BLOG blog SEO

ブログ分析で見るべきポイントは3つだけ【ヒント:収益構造】

2019年7月30日

ブログ分析で見るべきポイントは3つだけ【ヒント:収益構造】
https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/03/c45d0f51d1fa6062e4eaae8a239de480.png
Tsuzuki

こんにちは、Tsuzukiです。
今回は、「ブログ分析で見るべき3つのポイント」というテーマでお話ししていきます。

本記事を読むと、どうやって他のブロガーさんを分析すればいいか、簡単に理解できますよ。

先日、以下のようなツイートをしました。

ブログで稼ぎたいなら、稼いでるブログを分析するのがおすすめ😌

①収益発生源はどこ?
→Google アドセンス orアフィリエイト
②成約率が高い記事はどれだろう?
→おすすめ・人気記事の分析
③どうやって集客してるの?
→SimilarWebでキーワード調査

全体の5〜10%くらいの記事で稼いでるはず。

今回は、上記のツイートを踏まえつつ、結果を出してるブロガーを分析すべき理由、3つの分析ポイント、そして役に立つ分析ツールをご紹介していきます。

稼いでいるブロガーさんを分析できるようになると、ブログで成果を出す仕組みが理解できるようになります。

稼いでいるブログを分析すべき理由

稼いでいるブログを分析すべき理由
稼いでいるブログを分析すべき理由

スポーツでも勉強でも一緒ですが、成果をあげるには「デキる人を真似ること」が一番の近道です。

ブログで稼ぐにも「型」のようなものがあります。

ブロガーがどのように「型」を使って収益を生み出しているのか理解できると、ブログで稼ぐ切符を手に入れたも同然です。

多くのブロガーが小手先のテクニックに翻弄されている中で、ブログで稼ぐ本質をおさえておけば、怖いもの知らずです。

僕も最初は、SNSでも有名な神レベルのブロガーたち(マナブさん、クロネさん、るってぃさんなど)の記事を読み漁りました。

今回は、そこで発見した3つのポイントを紹介します。

ブログ分析でみるべきポイントは3つだけ

ブログ分析でみるべきポイントは3つだけ
ブログ分析でみるべきポイントは3つだけ

あらかじめ言っておきます。

この分析ポイントを読んだあとは、必ず参考にしているブロガーさんの記事を分析してみてください。

読んで理解したつもりになっても、実際にブログに目を通してみないと体感できません。繰り返し、いろんなブログを見ることで審美眼を養ってください。

では、3つの分析ポイントを紹介します。

ブログ分析の3つのポイント

①収益発生源はどこか?
②成約率が高い記事はどれか?
③どうやって集客しているのか?

①収益発生源はどこか?

まずは、収益発生源はどこか? チェックしましょう。

基本的に、個人ブログの収益源は「Googleアドセンス」「アフィリエイト」の2種類です。

「純広告」を貼っている方もいますが、今回の分析では置いておきます。

具体的には、以下のようなポイントを分析します。

Googleアドセンスは、どこにどのくらい設置されているか?

タイトル下・目次下・記事本文内・記事下・サイドバー合計7つのアドセンスが設置してある。

アフィリエイト広告は、どんな種類で、どこに設置されているか?

→プログラミングカテゴリーの記事には、転職サイトプログラミングスクールのアフィリエイトリンクが重点的に貼ってある。

また、ASPは、afbとバリューコマースの2社が多い。

上記のように、具体的な広告の位置記事の内容と広告の種類などを分析します。

1つの記事を解体して、バラバラにするくらいの気持ちで分析していくのがポイントです。

アフィリエイト広告で稼ぐ方法については、【初心者向け】アフィリエイトのやり方を解説【月3万円は稼げます】で解説しています。

②成約率が高い記事はどれか?

続いて、成約率が高い記事はどれか? をチェックしていきます。

成約率=コンバージョン率とは、広告をクリックして成約につながっている記事のことです。

コンバージョン率が高いということは、頻繁にその記事から商品が売れているという合図であり、稼ぎ頭であることが分かります。

成約率の高い記事の見抜き方は、以下です。

成約率の高い記事を見抜くポイント

・おすすめ記事として紹介されている
・複数記事から内部リンクされている
・TwitterやYouTubeで暴露されている

ブロガーは、たくさんの読者に「コンバージョン率の高い記事」を読んでもらいたいと思っているはずです。
サイドバーで人気記事として紹介されている場合が多いです。

また、いろんな記事を経由して、最終的に成約記事へと遷移することも多いため、カテゴリーを絞って読んでいると頻繁に目にすることも多いです。

成約率の高い記事には、どんなアフィリエイト広告が貼っているのか、しっかりチェックしておきましょう。

③どうやって集客しているのか?

最後は、どうやって集客しているのか? をチェックします。

アクセスを集める手段としては、SEO・SNS・被リンクなどの方法があります。

例えば、SEOアフィリエイトが強いブロガーさんであれば、どんなキーワードで検索流入を増やしているのか? について探っていきましょう。

SEO以外の集客もチェックしておく

最近では、Youtubeを始めているブロガーさんも多く、SNSからアクセス数を稼ぐことができている方もいます。

どれだけ広告を貼っても、アクセスが集まらないことには、ブログを収益化することは不可能です。

逆に、アクセスさえ集めることができれば、マネタイズすることは難しくありません。

まずは、どうすればアクセスが集まるのか? を必死に考えて動きましょう。

集客分析におすすめなツール「Similar Web」

集客分析におすすめなツール「Similar Web」
集客分析におすすめなツール「Similar Web」

集客分析をする際に、おすすめな無料ツールとして「Similar Web」をご紹介しておきます。
SEO業界ではいわずと知れた有名ツールです。

>> Similar Web 公式サイト

公式サイトに飛んで、左上の検索窓に、分析したいブログのURLを入力すると、分析してくれます。

例えば、Tsuzuki Blogを検索すると、当ブログがどこから流入しているか、割合を見ることができます。

また、「どんなキーワードでよく流入しているのか?」も知ることができます。

当ブログは検索流入が91.5%です。ほとんどがSEOからの流入ということが分かりますね。

このように、アクセス元とSEOキーワードを見れるので、集客分析に活用しましょう。

まとめ

今回は、結果を出してるブロガーを分析すべき理由、3つの分析ポイント、そして役に立つ分析ツールをご紹介してきました。

ブログで稼ぐ仕組みが腹落ちしたら、あとは収益を生み出す記事を量産していけばOKです。

定期的に分析することで、以前は気がつかなかった集客方法に気づけたり、自分のサイトに活かせる内部リンクの貼り方が学べたりします。

本記事を読んで分かったつもりにならず、まずはいつも参考にしているブロガーを分析してみることをおすすめします。

今回は以上です。

▼ あわせて読みたい

ブログ初心者が参考にすべきブログ記事とは?【稼ぎたい人向け】

-BLOG, blog, SEO

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.