BLOG blog

【全てやめてOK】ブログ初心者がやりがちな3つの勘違い【知らなきゃ損】

2019年9月3日

【知らなきゃ損】ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違い【全部やめてOK】
https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/01/111.001-e1548269720387.jpeg
ブログ初心者

現在、ブログ2ヶ月目です。週3でコツコツ書いてますが、全然成果が出なくて困ってます。

こんなお悩みを解決します。

本記事では、ブログ初心者が陥りがちな3つの勘違いと解決策を説明しています。

https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/03/c45d0f51d1fa6062e4eaae8a239de480.png
Tsuzuki

僕も、ブログ1ヶ月目に3つの勘違いしていましたが、全部やめたら成果がでました。現在のブログ収益は、月31万円です。

先に結論を述べておくと、ブログ初心者がやりがちな3つの勘違いは以下です。

ブログ初心者がやりがちな3つの勘違い

①:デザインに凝って時間消耗
②:アフィリエイトに振りきれず低収入
③:カテゴリー分散でSEO弱め

上記の3つを見て、「あぁ、わかった、全部やめれそう」と思った方は、このまま記事を読むのをやめてOKです。

「え、もっと詳しく教えてよ!」という方は、読み進めてみてください。

どうすれば、勘違いを捨てて「選択と集中」ができるようになるか知ることができますよ。

ブログ初心者は情報の洪水に巻き込まれる

ブログ初心者は情報の洪水に巻き込まれる
ブログ初心者は情報の洪水に巻き込まれる

まず、前提として、ブログ初心者のほとんどは「情報の洪水」に巻き込まれることになります。

なぜなら、ブログ運営に関する本や記事ってめちゃくちゃ多いからですね。

https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/03/c45d0f51d1fa6062e4eaae8a239de480.png
Tsuzuki

僕もブログ1ヶ月目の頃は、必死にブログ情報を読み込んでいましたが、量が多くて終わることはありませんでした。笑

つまり、ブログ初心者は「情報の洪水」に巻き込まれることを前提として、ブログで成果を出すための情報を選びとっていかないといけません。

ここで重要になるのが、「選択と集中」という考え方です。

「何をやるか?」ではなく、「何をやらないか?」がキーポイントになります。

ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違い

ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違い
ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違い

ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違いを、僕の実体験をもとに解説していきます。

下記の勘違いをやめることで、成果を出すために時間を使うことができますよ。

ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違い

①:デザインに凝って時間消耗
②:アフィリエイトに振りきれず低収入
③:カテゴリー分散でSEO弱め

①:デザインに凝って時間消耗

1つ目の勘違いは、デザインに凝りすぎて時間消耗することです。

ブログデザインに凝ろうと思えば、何時間でもデザインに時間をかけることができます。

例えば、TOPページの色合いや、カテゴリーの設定新着記事の表示の仕方など、全てを1つ1つ設定することができてしまいますよね。

デザインに凝るより、1本でも記事を書こう

ちょっと辛辣な表現になりますが、デザインに凝ってる暇があるならブログ記事を書くべきです。

デザイン変更は、ブログのアクセス数が多くなってからでも遅くはありません。

読者は「サイト流入」→「記事を読む」→「サイトデザインをみる」という順番で、あなたのブログを知ることになるので、まずはサイト流入に力を入れましょう。

②:アフィリエイトに振りきれず低収入

2つ目の勘違いは、アフィリエイトに振りきれず低収入になってしまうことです。

ブログの収益源は、Googleアドセンスアフィリエイトの2種類あります。

ブログ初心者こそアフィリエイトに注力すべき

よく、Twitterなどで「アドセンスとアフィリエイト、どっちで稼げばいいですか?」という質問を見かけます。

結論からいうと、ブログ初心者が着実に稼いでいくには、アフィリエイトがおすすめです。

なぜなら、Googleアドセンスは1pv = 0.3〜3円ほどですが、アフィリエイトは1回の成約で数千円〜数万円の収益を得ることができるからです。

サイトアクセス数を集めるよりも、アフィリエイト記事でSEO上位表示を狙ったほうが、効率的に収益化できます。

アドセンスで稼ごうとしても、初心者がバズを生み出すのはハードルが高いですし、トレンドが終了すればバズも終了です。

ちなみに、当ブログ運営8ヶ月目のアクセス数は月9.5万pvで、Googleアドセンス収益は9.6万円ほどです。

③:カテゴリー分散でSEO弱め

3つ目は、カテゴリーが分散してしまいSEOが弱くなることです。

雑記ブログよりも、特定のカテゴリーを網羅しているブログの方が、専門性が高いと評価されることが多いです。

例えば、当ブログのカテゴリーとしては、①動画配信サービス②SEO・ブログ・アフィリエイト③海外インターンという感じです。

インフルエンサーはGoogleアドセンス狙いでもOK

もしも、あなた個人に多くのファンがついている場合、好きなことや一貫性のないカテゴリーで記事を書いてもSNS流入を見込めるのでOKだと思います。

しかし、SEO流入を狙う場合、特定のカテゴリーに特化している方が、サイト全体としてそのカテゴリーに対して評価されます。

カテゴリーが分散してしまうと評価も分散してしまうので、記事数の少ない初心者は、特定のカテゴリーで記事を書くのがベターです。

ブログ初心者は勘違いを捨てて「選択と集中」すべし

ブログ初心者は勘違いを捨てて「選択と集中」すべし
ブログ初心者は勘違いを捨てて「選択と集中」すべし

ここまで、ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違いをご紹介してきました。

最後に、3つの勘違いを捨てて「選択と集中」する方法を解説していきます。

3つの勘違いへの処方箋

①:デザインは後回しでOK!
②:アドセンスよりアフィリエイト注力!
③:1つのカテゴリーで20記事は書こう!

①:デザインは後回しでOK!

1つ目は、デザインは後回しでOK!ということです。

WordPressでブログ運営している方は、有料テーマを購入して最低限のセットアップをしておけば、デザインも内部SEO対策も気にすることなく運営できますよ。

WordPressの有料テーマについては、【失敗しない】ワードプレス(WordPress)ブログ用のおすすめテーマ5選にて詳しく解説しています。

最低限のデザインは、あなたの好きなブログの配色などを参考にして、2時間ほどで完了させてしまいましょう。

当ブログも、初期はモノクロな配色でしたが、150記事ほど書いてからTOPページのカラーリングを白ベース+ピンクオレンジ系へと変更しました。

②:アドセンスよりアフィリエイト注力!

2つ目は、アドセンスよりアフィリエイト注力!ということです。

Google アドセンスは1度サイトに貼っておけば、自動的に最適な広告を配信してくれるので、気にせずにアフィリエイトに集中しましょう。

アフィリエイトで稼ぐための重要な公式は以下です。

アフィリエイトで稼ぐための公式

「アクセス数 × 広告クリック率 × 成約率 × 報酬単価  = 収益」

トレンド記事を書いてアクセス数を稼ぐよりも、アフィリエイトの仕組みを理解して、SEO流入を狙った方が収益化がしやすいと思います。

なぜなら、アフィリエイトは読者が抱えている、具体的なお悩みキーワードに対して記事作成すればよく、サイト流入後のマネタイズもASP案件の紹介ができるからです。

マネタイズに必須となるASPについては、アフィリエイトASPおすすめ5社を紹介【審査合格のコツも解説】にて詳しく解説しています。

ぶっちゃけ、「アドセンスとアフィリエイトどっちがいいか?」で悩む時間はもったいないです。

まずはサイト内にアドセンスを貼って、アフィリエイト記事を量産しましょう。

③:1つのカテゴリーで20記事は書こう!

3つ目は、1つのカテゴリーで20記事は書こう!ということです。

なぜなら、1カテゴリーで20本の記事があれば、そのカテゴリーで語るべきキーワードを最低限はおさえられるからです。

「記事テーマが20本も浮かばないよ!」という方は、以下の記事をチェックしてみてください。

>> ブログのネタ切れに効く9つの対処法!【具体例つきで解説】

記事が思い浮かばないことは、単なる甘え

ちょっと厳しいことを言いますが、ブログ・アフィリエイトで稼ぎたいなら、記事が思い浮かばないことは甘えだと思います。

ただし、全く知らないカテゴリーについて書くのは大変なので、自分の悩んだことのあるカテゴリーを選ぶのがポイントです。

例えば、退職するときに上司や同僚から圧力を受けた経験があるなら、退職代行サービスの紹介記事を書けますよね。

記事内容を考えるのは大変だと思いますが、1カテゴリーで20記事は書くようにしましょう。

まとめ

今回は、ブログ初心者がやってしまいがちな3つの勘違い「選択と集中」をすべきことについてご紹介してきました。

情報の洪水に巻き込まれているブログ初心者こそ、「選択と集中」をしてやるべきことを減らしていきましょう。

今回は以上です。

-BLOG, blog
-

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.