BLOG blog

ブログ初心者が参考にすべき記事&神ブロガー3名【月収100万円以上】

2019年7月7日

ブログ初心者が参考にすべきブログ記事とは?【稼ぎたい人向け】
https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/01/111.001-e1548269720387.jpeg
ブログ初心者

ブログで稼げるようになるための、参考にするべき記事やブロガーを知りたい。

こんなお悩みを解決します。

本記事を読むと、ブログ初心者が稼げるようになるためには、「どんな記事を参考にすべきか?」「誰を参考にするべきか?」が簡単にわかります。

なぜなら、ブログ初心者だった僕がブログ記事を参考にしつつ、7ヶ月で月14万円をブログで稼げるようになったからです。

この記事では、参考にすべき記事の選び方や、参考にすべき月収100万超えのプロブロガー3名を解説して、おすすめのブログ本も3冊ほどご紹介します。

ブログ初心者の方は、この記事を読み終えると、ブログで稼ぐためにどんな記事を参考にすべきか理解できますよ。

ブログ初心者が参考にすべき「ブログ記事の選び方」とは?

僕がブログをはじめた当初は、何を参考にすべきか、右も左も分かりませんでした。

多くのブログ初心者の方が、同じような悩みを抱えているのではないでしょうか。

実は、ブログ初心者が参考にすべき記事には、いくつかの特徴があるんです。

今から3つのポイントをご紹介していきます。

その①:リアルに稼いでいるブロガーの記事を選ぶ

1つ目のポイントは、リアルに稼いでいるブロガーさんの記事を選ぶことです。

理由としては、ブログで稼ぐための「記事の仕組み」を知れるからです。

例えば、ブログで収益発生をさせるには、上記のような数式を理解する必要があります。上級ブロガーのブログを研究していくと収益構造かわかってきますよ。

こういった情報を知るためにも、まずは実際にブログで生計を立てているブロガーさんを参考にすべきです。

https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/03/c45d0f51d1fa6062e4eaae8a239de480.png
Tsuzuki

ブログ記事で稼ぐには「アフィリエイト広告」「Googleアドセンス広告」という広告を設置にする必要があります。詳しくは「個人ブログでお金を稼ぐ仕組みとは?」で紹介しています。

その②:「何を参考にしたいか」という軸で記事を選定

2つ目のポイントは、「何を参考にしたいか?」という軸で記事を選定することです。

実は、ブログ記事というのは、読者が抱えている1つの疑問に対して、1本の記事で回答していることが多いんです。

例えば、本記事は「ブログ初心者が稼げるようになるために、どんな記事を参考にすべき?」という疑問にお答えするために書かれています。

あなたが知りたい疑問を整理して、1つの疑問に対して1つの記事を読んでいくと、パズルのピースがはまるようにブログで稼ぐ方法を理解していけます。

「何を参考にしたいか?」を軸にして参考記事を選びましょう。

その③:最初は「SEO」「アフィリエイト」の記事を選べばOK!

3つ目のポイントは、最初は「SEO」や「アフィリエイト」の記事を参考にすることです。

理由としては、ブログ収益化において以下の2つのポイントが重要になるからです。

①SEO(検索エンジン最適化):Googleなどからの検索流入を増やす技術

②アフィリエイト広告:ブログ記事を経由して商材を販売できる広告リンク

上記の2つは、ブログ収益化においてキーポイントになるため、最初にSEOアフィリエイトの記事を読んで仕組みを理解しておくことがおすすめです。

ブログ初心者が参考にすべき3名のプロブロガー

具体的にどんなブロガーを参考にすべきか、3名の神ブロガーさんをご紹介します。

ブログ専業で月に1,000万円稼いでいる方、会社員兼ブロガーで月100万円稼いでいる方など、上位1%の神ブロガーさんなので、間違いなく参考にできます。

1人目:個人ブログ特化で稼ぎたいなら「マナブさん」

manablog

1人目のブロガーさんは、バンコク在住のブロガー「マナブさん」です。

SEO・アフィリエイト・セールスライティングなど、個人ブログで稼ぐための方法論が網羅的に紹介されています。

2019年6月の収益は約1,000万円ほどで、現在はブログの他にもYoutubeでも情報発信されています。

実際に、僕がブログをはじめるキッカケとなった方で、キーワード設計から記事の書き方までわかりやすく紹介されています。目からウロコの記事ばかりなので、初心者の方には特におすすめです。

▼ マナブさんのおすすめ記事がこちら

SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。

SEOで検索上位を獲得する記事の書き方【記事設計からライティング】

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ方法+記事を公開【パクってOKです】

2人目:会社員兼ブロガーで稼ぐなら「クニトミさん」

ブログカレッジ

2人目のブロガーさんは、会社員兼ブロガーの「クニトミさん」です。

ブログ記事の書き方Google Adsenseの設置方法内部リンクの貼り方などブログに関するテクニックがわかりやすく紹介されています。

記事設計の方法については、僕も参考にさせていただいており、実際に本記事でもクニトミさんのテクニックを用いています。

「1本の記事をつくるのに、ここまで設計しないといけないのか」と思わされた記憶があります。

▼ クニトミさんのおすすめ記事がこちら

たった10記事で64万人に読まれるブログ記事構成を作る3ステップ

月15万稼ぐためのGoogleアドセンス広告6種類と配置を紹介!

たった1記事で14万人に読まれるブログの書き方テンプレートを紹介

3人目:ブログ100記事までの水先案内人「クロネさん」

クロネのブログ講座

3人目のブロガーさんは、初心者向けの100記事講座を記事にしている「クロネさん」です。アイコンのイラストが可愛いですよね。

初心者が「ブログで稼ぐための分水嶺」といわれている100記事を書くまでに考えるべきことが10記事ごとに解説されています。

10記事書き終わるごとにツイートすると、クロネさんご本人から「いいね!」や「リツイート」していただくことがありますよ。

僕も、10記事ごとにクロネさんのブログ講座をみながら、100記事まで書き上げることができました。

お祝いのコメントももらい、嬉しかったです。笑

クロネさんのおすすめ記事がこちら

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

プロフィール記事で読者のハートをつかめ!具体的な5つのテクニック

個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。(有料note)

ブログ初心者が10記事書いたら登録したいASP

ブログ収益化を目指すためには、ASPに登録してアフィリエイト広告を設置するか、Google Adsenseを設置しなければなりません。

※ASP=アフィリエイト・サービス・プロバイダの略。アフィリエイト広告を出稿する広告主と、広告を掲載して収益を受けとるブロガーやメディアを仲介する業者のこと。

ブログを10記事ほど書いて記事が貯まってきたら、以下のASPに登録してみましょう。

おすすめのASP5社

a8.net:王道のASP!定番!
afb:支払日が早い!定番!
バリューコマース:定番!
もしもアフィリエイト:初心者OK!
Link-A:高単価案件がGOOD!

こちらの記事でASP審査について解説しています。

アフィリエイトASPおすすめ5社を紹介【審査合格ステップも解説】

上記の5つは全て登録しておいてOKです。同じアフィリエイト案件でも、ASP会社によって単価が変わるので全て加入しておいて損はしないです。

ASPは10記事ほど書いていないと審査に通らないので、まずは10記事ほどは頑張って書いた後に審査してみてください。審査に落ちたとしても、記事数を増やしてから再チャレンジできるので問題ないです。

ブログ初心者が参考にすべきブログ本3選【Tsuzukiのおすすめ】

最後に、「ブログ記事だけじゃなくて体系的にまとまってる本を読みたい!」と思っているあなたのために、Tsuzuki’s Blogがおすすめするブログ本を3冊ご紹介します。

この本の他にも、良著がたくさんあるのですが、初心者はひとまずこの3冊を読んでブログを書いてみるのがおすすめです。

1冊目:『ブログ飯』個人ブログで稼ぐイメージを持てる1冊

1冊目のおすすめ本は、ブログで生計を立てている染谷昌利さんの著書『ブログ飯』です。

本書は、2009年に会社員から独立した染谷さんが、ブログ飯(=ブログだけで生計を立てる行為)を達成するまでのエピソードがまとめられています。

染谷さんは、日本アフィリエイト協議会の理事をされていたり、Google AdWords認定資格者だったりする、すごいお方です。

ブログテクニックというよりは、ブログで稼いでいくための心得を知ることができます。

>> 『ブログ飯』をAmazonで購入してみる

2冊目:『人を操る禁断の文章術』心理学 × 記事ライティング

2冊目は、メンタリストでおなじみのDaigoさんの著書『人を操る禁断の文章術』です。

本書は、心理学を活かしたライティング技術について書かれています。

読み終えると、ブログで読み手の心を動かす技術を体得できます。そのままブログに応用できるテクニックが満載なので、手元に置いておきたい1冊といえますね。

文章の目的は「今すぐ人を行動させること」だと語られています。

あなたも本書を手にとって、ブログを通して読み手に行動をさせられるような文章術を会得してみてはいかがでしょうか。

>> 『人を操る禁断の文章術』をAmazonで購入してみる

3冊目:『沈黙のWebマーケティング』ブログ書くなら必読書

最後にご紹介する1冊は、『沈黙のWebマーケティング』です。

本書は、伝説のWEBマーケター”ボーン片桐”が、オーダー家具「マツオカ」のWEBサイトをコンサルしながら、WEBマーケの真髄を教えていく物語です。

SEO・WEBマーケティング全般について、物語を楽しみながら学ぶことできるのでおすすめです。

家具メーカー「マツオカ」のWEBコンテンツ事例も知ることができるので、実践へのイメージも持ちやすいのが特徴です。

>> 『沈黙のWebマーケティング』をAmazonで購入してみる

まとめ

今回は、ブログ初心者が参考にすべきブログ記事の選び方、参考にすべきプロブロガー、おすすめのブログ本などをご紹介してきました。

参考にしたい記事やブロガーさんが決まったら、記事を読み漁り、さっそくブログ記事を書き始めましょう!

ブログで稼ぐには行動しつつ考えることが大切です。記事ばかり読んでなかなか書けない、なんてことがないようにしましょう。

今回は以上です。

-BLOG, blog
-,

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.