LIFE

あなたの努力が報われない2つの理由【がんばり方を解説】

2019年7月15日

あなたの努力が報われない2つの理由【がんばり方を解説】
https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/01/111.001-e1548269720387.jpeg
結果が出ない人

頑張っているけどブログで結果が全然でない。どうやったら結果を出せるようになるの?

こんなお悩みを解決します。

本記事を読むと、努力が報われない2つの理由と、結果を出すためのがんばり方を簡単に理解できます。

実際に、僕自身がんばり方の4つの手順を実践して、ブログで月6万円を稼げるようになったからです。

先日、以下のようなツイートをしました。

上記のツイート内容のように、努力の仕方がわかれば、結果を出しやすくなります。

この記事では、努力が報われない2つの要因、結果を出すためのがんばり方をご紹介していきます。

あなたの努力が報われない2つの理由

あなたの努力が報われない2つの理由
あなたの努力が報われない2つの理由

「頑張ってるけど結果が出ない。」
「ブログ100記事書いたけど収益0。」
「練習したけど大会で勝てない。」

上記のような悩みを抱えるのは、努力の「ベクトルの向き」がズレているか、努力の「ベクトルの長さ」が足りないからです。

僕自身、当ブログの運営をはじめた当初は、ムダな努力をたくさんしていました。

ここでは、努力が報われない2つの理由について詳しく解説していきます。

理由①:努力の方向がズレている

1つ目の理由は、努力の方向(ベクトルの向き)がズレていることです。

ものすごく量をこなしているのに全く結果が出ない人が陥るケースです。

例えば、自分が発信したいこと記事ばかりで、読者の求めていることを書いていないブログはいくら記事を書いても収益は発生しません。

努力の方向がズレていると、努力が報われにくいです。

理由②:努力の量が足りていない

2つ目の理由は、努力の量(ベクトルの長さ)が足りていないことです。

努力の方向はあっているのに、毎日の作業量が少ない人が陥るケースです。

例えば、ブログを書く時間を取れず、1ヶ月に1本だせるかだせないかという作業量の場合、内容がよくても大きく収益をあげにくいといえます。

努力量が足りていない人も、努力が報われにくいです。

4つの手順で結果に繋がるがんばり方を解説

結果の出るがんばり方を4つの手順で解説
結果の出るがんばり方を4つの手順で解説

続いて、結果を出すためにはどんながんばり方をすればいいのか、4つの手順で順番に説明していきます。

ご自身が努力したい対象を想定しながら読んでいただくとイメージを持てるかもしれません。

今回は、「ブログで稼ぐこと」をテーマにお話ししていきます。

手順①:実現したい目標を設定

手順①は、実現したい目標を設定することです。

目標設定をすることで、「今の自分には何が足りないのか?」ということを考えやすくなります。

例えば、「半年後にブログで月3万円の収益を達成する」という目標設定をします。

目標を立てたら「月3万円の収益を達成する仕組みとは?」について考えていきます。

手順②:目標達成の仕組み理解

手順②は、目標達成の仕組みを理解することです。

なぜなら、目標を定めても達成する方法が分からなければ、頑張りようがないからです。

例えば、月3万円を達成するために以下のような項目について調査する必要があります。

・ブログ収益モデルは何か?
・収益発生には何が必要か?
・何記事を書けばいいのか?
・6ヶ月間で達成できるのか?

上記のような質問に正しく回答するために、プロブロガーの記事を読み漁ったり、ブログ本をインプットしたりすることになります。

手順②は目標を達成するための仕組みを理解することです。

ここに一番時間をかけましょう!

手順③:今日の努力内容を設定

手順③は、今日の努力内容を設定することです。

手順②で何をどのように頑張ればいいのか理解できたので、あとは今日1日の作業内容を設定していきます。

例えば、「今日1日の努力内容はキーワード選定3つ、記事設計1つ、記事ライティング1本」といった感じで具体的に決めていきます。

手順③では今日1日の努力内容を決めます。

手順④:定期的に成果チェック

手順④は、定期的に成果チェックすることです。

成果がうまく出ないときは、

・手順②で仕組みを理解できていなかった
・手順③で毎日の作業をこなせなかった

などが要因と考えられます。

こんな時は、

手順②に戻り目標達成の仕組みをチェック

手順③に戻り1日の作業量を再設定する

ことなどがおすすめです。

手順④は、定期的に成果をチェックして、手順を見直すことです。

ブログ版:目標達成の仕組みを理解する方法

ブログ版:目標達成の仕組みを理解する方法
ブログ版:目標達成の仕組みを理解する方法

最後に、ブログで目標達成をする仕組みについてご紹介していきます。

実際に、僕が月6万円を達成するまでに実践した手法を解説します。

無料:成功者のブログ記事を読む

無料でできる仕組み理解の方法は、成功者のブログ記事を読むことです。

※無料のnoteも含まれます。

理由としては、答えがそこに書いてあるからです。

例えば、プロブロガーのマナブさん運営のmanablogを読めば、月600万円を生み出している1,000記事を全て無料で見ることができます。

「どこにアフィリエイト広告を貼ってるか?」
「どんな記事設計をしているのだろう?」
「どんなキーワードを狙っているのだろう?」

といったことを考えながらブログを読むことで、「1本1本の記事の裏側の隠された意図」を汲みとることができます。

あわせて読みたい

ブログ初心者が参考にすべきブログ記事とは?【稼ぎたい人向け】

有料:成功者のnote・本を購入

有料版の仕組み理解の方法は、成功者の有料noteや本を購入することです。

最近はプロブロガーが収益モデル、数字データ、記事設計、セールスライティングなどの有益な情報をnoteで販売していますよね。

この辺を何冊か購入して読み漁るのがおすすめです。

例えば、僕は以下のような有料noteを購入しました。

【超初心者向け】ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】

by マナブさん(@manabubannai 
初心者が月3万円を稼げるようになるまでに必要な要素や、ノウハウが書かれています。僕はブログの基本の書として使っています。

【悪用厳禁】現役アフィリエイターの僕が「売上を倍増させる文章術」を解説する

by マナブさん(@manabubannai 
ブログで稼ぐ仕組みを理解できたあと、記事の中で「広告クリック率(CVR)を高めていくためのライティング」=「セールスライティング」のノウハウを知ることができます。

個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。

by クロネさん(@kuroneblog
2019年現在、SEO業界は熾烈な戦いが繰り広げられています。企業も資金を投じて参加しているゲームで個人ブロガーが、どうやって戦うべきかプロブロガーのクロネさんが教えてくれます。

上記の3冊は総額5,000円ほどですが、ブログでお金を稼ぐというのはどういう仕組みか理解するのに本当に役に立ちました。

マジでおすすめですよ。

ブログを本で学びたい方は、ブログ初心者が参考にすべきブログ本3選【Tsuzukiのおすすめ】をチェックしてみてください。

結論:ブログの収益モデルを理解

結論、ブログで目標達成の仕組みを理解するためには、ブログの収益モデルがわかればOKです。

なぜなら、収益モデルを理解できれば、「記事内に広告設置をして、最終的にユーザーが広告クリックしてくれるような記事を量産すればOKなんだ」と思えるからです。

例えば、「エンジニア志望の人に向けて、プログラミングスクールの体験に参加してもらえる記事を書くと月に3万円を達成できる!」と理解できれば、あとは毎日記事を書いていけますよね。

こんな感じで、がんばり方を先に押さえておけば、あとは毎日の努力量で目標達成までがんばれます。

まとめ

今回は、努力が報われない2つの要因と、結果を出すためのがんばり方をご紹介してきました。

スポーツでもブログでも仕事でも、努力の仕方がうまい人は圧倒的に結果を出せます。

努力すべきポイントを見つけて、努力を結果に反映させられるようになると人生イージーモードで過ごせますよ。

今回は以上です。

-LIFE
-

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.