Foreign Internship

海外インターンシップに必要な英語力は、TOEIC700点です【結論】

2019年3月2日

海外インターンに必要な英語力はTOEIC700点【学習期間3ヶ月】
https://www.tsuzukiblog.org/wp-content/uploads/2019/01/student-e1546513253910.png
海外インターンに必要な英語力を知りたい人

海外インターンに必要な英語力を知りたい。どうやって勉強するべきかも知りたい。

こんな疑問にお答えします。

この記事の対象者

海外インターンに興味のあるけど、TOEICが700点未満で英語が不安な方

実は、この記事で紹介する『3ヶ月で英語力を習得する方法』を実践すると、誰でも簡単に海外インターンに必要な英語力を身につけることができます。

なぜなら、僕も実際に実践して、TOEICが300点UP、海外インターンで社内No.1の営業成績(営業時は英語)を達成することができたからです。

この記事では、海外インターンで必要な英語力を紹介して、具体的な学習方法を3ステップで解説します。

記事を読み終えると、海外インターンに必要な英語力で悩むことは一切なく、英語を活かして海外インターンで活躍することができます。

それでは、いきましょう。

【結論】海外インターンに必要な英語力はTOEIC700点

【結論】海外インターンに必要な英語力はTOEIC700点

海外インターンで必要な英語力はTOEIC700点がボーダーラインです。

なぜなら、TOEIC700点は上位30%のスコアで、ヨーロッパのTOEIC平均スコアが711点でありほぼ同レベル、つまり英語が第二言語の人にとって十分なスキルであるといえます。

TOEIC受験者の平均スコア分布

上記の図は2019年1月に実施されたTOEIC受験者の平均スコアの分布図です。

オレンジ色の部分が695点以上の割合で、26.7%となっています。

たしかに、「TOEIC900点以上でも話せない人がいるよね」といった話もありますが、海外インターンのために英語を学習する目的はTOEICで高スコア取ることではありません。

海外インターンに必要な英語力はTOEIC700点がボーダーラインです。

海外インターンに必要な英語力を3ヶ月で習得する方法

海外インターンに必要な英語力を3ヶ月で習得する方法

インターン時に使える、生きた英語でTOEIC700点を取得するための3つのステップが以下になります。

STEP①:スタディサプリENGLISHで基礎力を向上させる
STEP②:フィリピン留学に3ヶ月参加する
STEP③:欧米人の集まるBarでネイティブの英語を聞く

解説していきます。

STEP①:スタディサプリENGLISHで基礎力を向上させる

スタディサプリENGLISH

STEP1は、英語力の基礎である語彙力とリスニング力を鍛えるために「スタディサプリENGLISH」の『日常英会話コース』で学習することです。

「スタディサプリENGLISH」はリクルート社が提供する、最短2分から学べる英語学習サービスです。

『日常英会話コース』では、あなたの英語レベルにあわせたピッタリな英語レッスンを受けることができます。

『日常英会話コース』の内容

  • デイリーレッスン:リアルなストーリーを聞きながら、「内容理解クイズ・ディクテーション・会話文チェック・なりきりスピーキング・クイックレスポンス」の5つのレッスンを受けられます。
  • オートリスニング:デイリーレッスンの例文を聞き流すことができます。
  • リスニングPLUS:デイリーレッスンで自分の苦手な例文から、あなただけの苦手克服トレーニングを受けられます。

上記の内容を月額1,080円で受けられます。

しかも、今なら7日間無料おためし体験がついてます。

海外インターンの参加が決定したらすぐにアプリをダウンロードして、毎日デイリーレッスンを受けましょう。

[btn href="https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3438060&pid=885700060" class="cubic1 red-bc shadow strong"]7日間無料でスタディサプリを体験する[/btn]

※7日間の無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに。
(登録は1分ほどで完了できます。)

STEP②:語学留学に参加する【フィリピン留学がオススメ】

語学学校NILS(ニルス)

STEP2は、語学留学に3ヶ月ほど参加することです。

なぜなら、生きた英語力を身につけるには、毎日英語を話せる環境を整える必要があるからです。

実際に、僕自身が海外インターンに参加する前に、3ヶ月フィリピン留学をして英語を身につけました。

スタディサプリ」は基礎力の向上に繋がりますが、実践的な英語のスピーキングを身につけるには、日常的に外国人と話せる環境が必要です。

おすすめの語学学校・留学エージェント(まずは無料相談してみましょう)

スクールウィズ:日本最大級の留学総合サイト・エージェント
語学学校NILS(ニルス):フィリピン政府公式認定の語学学校

STEP③:欧米人の集まるBarでネイティブの英語を聞く

おしゃれなbarで耳を傾けてみる

STEP3は、欧米人の集まるBarでネイティブの英語を聞くことです。

理由としては、ナチュラルな英語を身につけるにはネイティブスピーカーたちの会話を聞くのが一番だからです。

こなれた英語を使えるだけで、相手からの印象は180°変わります。

文法や表現だけでなく、話す際の身振り手振り、英語のリズムを徹底的に真似ることでSTEP1、STEP2で身につけてきた英語力の総仕上げになります。

フィリピン留学中でもいいですし、海外インターン中でもいいので欧米人の集まるBarで会話に耳を傾けてみましょう。

【実体験】TOEIC705点の僕が法人営業で社内No.1になれた理由

【実体験】TOEIC705点の僕が法人営業で社内No.1になれた理由

最後にTOEIC705点の僕が、海外インターンの法人営業で社内No.1の成績を収めることができた3つの理由をご紹介します。

理由①:出国する前に英単語・スピーキングを学習
理由②:3ヶ月のフィリピン留学でTOEIC300点UP
理由③:営業用のトークスクリプトを作成して練習

解説していきます。

理由①:出国する前に英単語・スピーキングを学習

1つ目の理由は、出国する前に英単語・スピーキングを学習することです。

なぜなら、英語学習には時間がかかるため事前に学習を始めることで、英語力の基礎を身につけられるからです。

具体的に説明すると、上でご紹介した「スタディサプリENGLISH」の利用と、下記の書籍を購入して勉強するのがおすすめです。

おすすめ本(語彙力):TOEFLテスト英単語3800

基礎〜上級までの3,800単語が収められているすばらしい単語帳です。

この本にのっている単語や語句をマスターすると、語彙力がカンペキになります。

おすすめ本(スピーキング):英会話1000本ノック<ビジネス編>

日常生活の中で、ほんとうに使うフレーズを学ぶことができます。

聞かれた質問(ノック)にすぐさま答えることで、英語を話す瞬発力がつきます!

日本にいてもできることなので、フィリピン留学・海外インターンの前にやっておいてよかったと思いました。

理由②:3ヶ月のフィリピン留学でTOEIC300点UP

2つ目の理由は、フィリピン留学に行ったことです。

僕の英語力が一気にUPしたのは、3ヶ月のフィリピン留学でした。

なぜなら、英語しか通じない環境に身を置くことで、強制的に英語を聞き英語を話すことになったからです。

フィリピンはリゾートでもあり、休日は語学学校の先生と遊びに行ったり、ルームメイトの韓国人と旅行に行ったりしました。

実は、学校以外での自然なコミュニケーションの中で、英語力が向上しました。

理由としては、相手との距離を近づけるために英語に感情を乗せて伝えたり話をつなぐ表現を自主的に使ってみる機会が増えたからです。

3ヶ月のフィリピン留学を通して、英語がコミュニケーションツールにすぎないことを体感できました。

理由③:営業用のトークスクリプトを作成して練習

3つ目の理由は、営業用のトークスクリプトを作成して練習したからです。

今までは英語力の向上に焦点をあてて話してきましたが、営業成績を上げるためには営業で契約をとるための営業スキルを身につける必要があります。

なぜなら、英語はコミュニケーションツールにすぎず、営業で成功するための能力は別スキルだからです。

営業の本質は、クライアントにとって契約しない理由を消していくことです。

最終的に、クライアントが自分の提案を受け入れない理由を考えて、その理由を一つずつ潰していくトークスクリプトを作成します。

トークスクリプトを作成したら、相手の反応を想像しながら、見なくても話せるようになるまで練習します。

あとは、今まで学んできた英語とトークスクリプトを信じて、営業の実践あるのみです。

英語力を身につけるにも、トップ営業マンになるにも近道はありません。

ただし、3ヶ月あれば海外インターンに必要な英語力は、誰でも身につけられます。

海外インターンを成功させるために、3ヶ月死ぬ気でがんばりましょう。

今回は以上です。

ではでは。

【基礎編】海外インターン記事まとめ6選

◆ 海外インターンの完全ガイド

◆ 海外インターンとは?【意味や仕組みを解説】

◆ 海外インターンにかかる8つの費用

◆ 海外インターンは意味がない?

◆ 海外インターン経験→就活せずに就職が決まった話

◆ 海外インターンの口コミを解説!

【選び方編】海外インターン記事まとめ5選

◆ 海外インターン斡旋エージェント7選

◆ タイガーモブの評判・費用を解説【5,000円割引あり】

◆ 夏休みの海外インターンの探し方

◆ 有給海外インターンの探し方

◆ 海外インターンを無料で探す方法

【準備編】海外インターン記事まとめ5選

◆ 海外インターンの目的の決め方

◆ 海外インターンの目標の決め方

◆ 海外インターンの持ち物リスト

◆ 海外インターンに必要な英語力はTOEIC700点【学習期間3ヶ月】

◆ 海外インターンの参加方法を解説【5ステップ】


-Foreign Internship
-, , , , ,

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.