LIFE

マナブさんから学ぶ、個人で稼ぐための3つの行動原理【信者NG!】

2019年7月22日

マナブさんから学ぶ、個人で稼ぐための3つの行動原理【信者NG!】
悩んでいる人

個人で稼ぐ方法を知りたい。どうすれば個人で稼ぐことができるのか具体的な方法も知りたい。

こんな疑問を解決します。

本記事では、個人ブログで月1,000万円を稼いでいるブロガーのマナブさん( @manabubannai )から学ぶ、個人で稼ぐ3つの行動原理についてご紹介しています。
「マナブさんって誰?」という方は、坂内 学(ばんない まなぶ)のプロフィールをご覧ください。

簡単にまとめると、エンジニア→ブロガー→インフルエンサーとなったバンコク在住の20代男性で、個人で稼ぐための方法論を発信している方です。

実際に、3つの行動原理を参考にしつつ、僕も副業ブログで月36万円の収益を出すことができるようになりました。

Tsuzuki

3つの行動原理を理解することで、マナブさんからどのように個人で稼ぐ方法を学べばいいのかがわかります。

この記事を読み終わると、3つの行動原理が理解でき、今すぐにできる具体的なアクションをイメージすることができます。

【更新情報】マナブさんのYoutubeで紹介されました

当ブログについて、マナブさんのYoutube動画でご紹介いただきました。

月5~10万円を稼いでいるブロガーとしてご紹介いただき、ジャンル選びについてコメントをいただきました。

動画はこちらから↓

マナブさんから学ぶ、個人で稼ぐための3つの行動原理

個人で稼げるようになるためには具体的なアクション方法も大事ですが、行動する際にブレてはいけない行動原理を持っておくことが重要です。

なぜなら、行動の選択肢が目の前に現れたときに、どれを選ぶべきか基準があると自分の行動原理にそった意思決定ができるからです。

例えば、マナブさんの行動原理は、以下の3つに集約されています。

①人生コンテンツをブランド化
②毎月チャレンジを続けている
③コミュニケーション少ないビジネス

①人生コンテンツをブランド化

マナブさんは人生をコンテンツ化しており、ブログ・Twitter・Youtubeで統一した内容を発信をすることでブランド化しています。

例えば、自責思考を持つことで、ストレスから解放される話【問題を抹消しよう】という内容のコンテンツをブログ・Twitter・Youtubeで配信しています。

▼ Twitter

ふむふむ。

▼ ブログ

ふむふむ、ふむふむ、同じこと言ってますね!

▼ Youtube

自責思考を持つことで、ストレスから解放される話【死ぬまで労働時代】

ふむふむ、ふむふむ、同じこと言ってますね!!Σ(゚д゚|||)

いずれも、マナブさん自身が自責思考を持つことで、「抹消してきた人生のストレス」について、分かりやすく解説されています。

●●という主張をする際に「自分の人生でもその●●を実践してみて××という結果が得られました」と発信できるのは説得力がありますよね。

1つ目の行動原理は人生コンテンツをブランド化することです。

②毎月チャレンジを続けている

マナブさんは毎月新しいことにチャレンジしています。

例えば、2019年5月はブログ教材の作成6月はFXトレードを始めるなど新しいことにチャレンジされているそうです。Twitterでフォローすると挑戦の軌跡を見ることができますよ。

▼ 詳しくはこちらのYoutubeをチェック

毎月チャレンジをすると何がいいのかというと、失敗から多くのことを学べることです。マナブさんでも新しいことの大半は失敗に終わるとおっしゃっています。

失敗は自分だけの学び、価値が高い

でも、失敗したことから学べることというのは、自分だけの学びなので非常に価値が大きいのです。特に個人で稼ぎたい場合は、自分だけの失敗が強みになります。

例えば、僕も起業で挫折していますが、「どうすれば失敗するのか?」を学ぶことができました。将来的にまた起業することになると思います。

毎月チャレンジすることで失敗の数も増えて、どんどん成長していけます。

2つ目の行動原理は毎月チャレンジを続けていることです。

③コミュニケーション少ないビジネス

マナブさんのビジネスを整理すると、コミュニケーションが非常に少なくてすむビジネスを中心に経営されています。

コントロールできるものにストレスは感じない

クライアントを抱えずにすむビジネスはコミュニケーションコストがゼロで、自分で全てコントロール可能です。ストレスも少なくてすみますね。

具体的には、ブログ・Twitter・Youtubeの3つとも、自分で作ったコンテンツをプラットフォームにのせてインターネット上に配信するという形式です。

「コメントやTwitterのリプなどがあるじゃないか!」と思われる方もいると思いますが、コメントは非表示にできますし、リプは通知OFFにしておけば問題ありません。

クライアントワークはできるけど、やらないスタンス

着目すべきは、クライアントが存在しないために無駄な指摘や注文を受ける必要がないことです。

その分リスクもありますが、失敗してもプログラミングやライティングスキルを活かして、クライアントワークも可能です。

3つ目の行動原理はコミュニケーションの少ないビジネスをやることです。

個人で稼ぎたいなら絶対にチェックしたいマナブさんの発信内容

個人で稼ぎたいなら絶対にチェックしたいマナブさんの発信内容
個人で稼ぎたいなら絶対にチェックしたいマナブさんの発信内容

マナブさんのことを知っている方は多いかもしれませんが、ブログ記事やツイート内容、Youtube動画をずっとウォッチしている方は少ないのではないでしょうか?

2019年1月からずっと情報を読みあさってきた僕が、読んでおきたい見ておきたいマナブさんの発信内容をブログ・Youtube・noteから3本ずつピックアップしてみました。

※ただし、盲信して信者になることはNGです。

なお、これらの情報は個人で稼ぎたいなら、お金を払ってでも見る価値のある情報です。

①ブログから3本

1本目:Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】

「インターネット上での影響力」=「お金に変換できる切符」です。

最初はフォロワーが100人未満でも上記の方法を実践すると10,000フォロワーくらいまでは増やせるそうです。僕もこの前1,000フォロワーを突破しました。

2本目:アフィリエイトで月5万円を稼ぐ方法+記事を公開【パクってOKです】

アフィリエイトで稼げるようになりたいなら、本記事を読んで内容をパクってしまうことをおすすめします。

英語学習サイトを事例に紹介されていますが、英語学習サイトを自分の分野に置き換えて内容をマネるとOKです。

3本目:SEOで検索上位を獲得する記事の書き方【記事設計からライティング】

特にブログやアフィリエイトで稼ぎたい人は必読の記事。

読者ニーズを理解して記事設計からライティングを行うという考え方は、SEOに限らずどんなビジネスにも応用できることです。

上記の3本を読んでみてもっと深く知りたい!と思った方は、manablogにアクセスしてArchiveから過去の記事を読んでみるのがおすすめです。(ArchiveはPC版しか出てこないのでPCで見てください。)

②Youtubeから3本

マナブさんは話すスピードがゆっくりめなので、再生速度を1.5倍〜2倍で聞くとちょうどいいですよ。1本目→3本目の順番でみるといいです。

1本目:自責思考を持つことで、ストレスから解放される話【死ぬまで労働時代】

自責思考のお話をしているように見えて、問題解決全般のお話をされています。

垂直思考 × 水平思考 で人生からストレスを消し去る方法とそのロジックについて分かりやすく解説されています。

2本目:【最重要】ネットで稼ぐための基礎講義【シンプルな黄金法則を解説】

PV × CTR × CVR という重要公式の意味を理解できます。

これから個人で稼ぎたい人もほとんどはネットを頼ることになると思うので必見です。

3本目:SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

SEOとは検索エンジン最適化のこと。Googleで検索したときに、自分のサイトを上位表示させる技術と言いかえてもOKです。

インターネット集客では必須概念なので、1時間半と長めですが見ておくべき。

③noteから3本

1本目:【超初心者向け】ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】(2,980円)

僕が最初に買った有料noteです。下記のような目次の内容について分かりやすく説明されています。

▼ 目次

  1. アフィリエイト初心者が知っておくべきこと【マインド編】
  2. ブログ型アフィリエイトで収益を上げる方法【強みの作り方】
  3. 月3万円の収益が生まれる仕組みを理解しよう【仕組みの理解】
  4. ブログ型アフィリサイトのコンセプトを決めよう【サイト設計】
  5. ブログ型アフィリエイトサイトの作り方【サイト構築】
  6. 初めての記事を書いてみよう【記事ライティング編】
  7. 最低限のアフィリ広告を理解しよう【広告の種類からリサーチ方法】
  8. ひたすら継続が命です【習慣作り&友達作りのススメ】
  9. Twitterの運用方法について【基本戦略の解説】
  10. よくある質問

ブログ型アフィリエイトで稼ぎたいと考えている方にはおすすめのnoteです。

最初に読んでおいてよかったなと思います。ブログ型アフィリエイトの全体像を理解できますよ。

2本目:【悪用厳禁】現役アフィリエイターの僕が「売上を倍増させる文章術」を解説する(1,500円)

アフィリエイトでお金を稼ぎたいと思っている人にとって武器となるセールスライティングの方法が細かい事例とともに説明されているnoteです。

▼ 目次

  1. たった1記事で20万の収益が発生する記事の公開
  2. 成約率を「3.78% → 8.18%」に改善した方法
  3. アフィリ成約率を高めるセールスライティングのテクニック10選
  4. このNoteでも「セールスライティング」を使っています
  5. Q&A:いただいた質問に答えます

上記の目次に興味のある方は購入してみるといいかもしれません。

3本目:【本質】フォロワーが増えるツイートとは【実例を出しつつ解説する】

Twitterでフォロワー10,000人以下の人を対象にしたフォロワーが増えるツイートの極意が紹介されています。

▼ 目次

  1. フォロワーが増えるツイートとは【ポイントは3つある】
  2. Twitter運用でチェックすべきこと【スキマ時間のタスク】
  3. Twitterは仮想世界です【本音じゃなくてもOK】

自分のツイートをチェックする際にどこをチェックすべきか? ツイートする際はどんな内容のツイートをすればいいのか? について解説されています。

専門分野はあるけどフォロワーが少なくて悩んでいるという方におすすめです。

マナブさんを参考にする際の3つの注意点

マナブさんを参考にする際の3つの注意点
マナブさんを参考にする際の3つの注意点

マナブさんの発信内容を参考にするのはとても有益なことですが、情報を盲信するのはおすすめできません。

マナブさんを参考にする際は、以下の3つの注意点を意識するといいですよ。

①信者や批評家にならない
②自分の分野に置きかえて考える
③何を参考にしたいか決めておく

①信者や批評家にならない

1つ目の注意点は信者や批評家にならないことです。

なぜなら、信者になると批判的にみることができなくなり、批評家になると学びを行動にいかせなくなるからです。

例えば、マナブさん信者にありがちなのは無闇にブログ書きまくったり、マナブさんみたいなツイートをしまくることです。過去の僕もそうでした。

自分に活かせる教訓を選びとる

まずはマナブさんの発信内容をよく理解して、自分に活かせる教訓だけをアウトプットしながら探していきましょう。

逆に、批評家の人は「結果を出せるのはマナブさんが成功者だから」といって行動を起こせません。

批評する力は他者に対してではなく、自分に対して使いながら行動していきましょう。

②自分の分野に置きかえて考える

2つ目の注意点は、自分の分野に置きかえて考えることです。

マナブさんの二番煎じにならない

理由としては、自分はマナブさんではないので、丸パクリしてもうまくいかないからです。ここを勘違いしてマナブさんになろうとする人は、途中で挫折します。

例えば、「ブログ × プログラミング × Youtube × Twitterをやるんだ!」みたいに思っている人は、一度立ち止まってみてください。

あなたに向いているのは本当に、ブログとプログラミングですか?

マナブさんの発信している情報を自分の分野に置きかえて考えると、ノウハウを上手にいかしつつ得意領域で成果を伸ばすことができますよ。

③何を参考にしたいか決めておく

3つ目の注意点は、何を参考にしたいか決めておくことです。

マナブさんの発信している情報を「何のために参考にするか」決めておかないと、自己啓発本をひたすらに読んで、変わった気になっているのと同じになります。

参考にする際の具体例がこちら

例えば、自分のブログはSEO集客は順調だけど、SNSは弱いのでTwitterで10,000フォロワーを達成する方法を参考にしよう。みたいな感じで、Twitterのフォロワーの増やし方の記事を参考にするなどが理想です。

何のために使うかわからずインプットしても、すぐに忘れてしまいます。

マナブさんを参考に6ヶ月間のブログ運営を続けた結果

マナブさんを参考に6ヶ月間のブログ運営を続けた結果
マナブさんを参考に6ヶ月間のブログ運営を続けた結果

僕は2018年末にマナブさんのツイートを見て「自分もブログで稼げそう!」と思って、当ブログをスタートしました。

2019年1月の収益は月36円でしたが、6月の収益は月6万円を稼ぐことができて、ブログのアクセス数も20,000PVをこえています。

僕がどんな風にマナブさんと参考にしたかというと、以下のことを学ばせてもらいました。

  1. ブログで稼ぐことの全体像
  2. サイト設計〜記事の書き方
  3. アフィリエイトの仕組み

そして、ブログを更新し続けて100記事ほどで景色が変わりました。具体的には、「どうすれば稼げるか」というコツをつかめてきました。

あと1,2年くらいで、今のマナブさんくらいに追いつけるように継続していきます。

▼ あわせて読みたい

>> ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益・PV公開】

>> ブログ初心者が参考にすべきブログ記事とは?【稼ぎたい人向け】

>> ブログでお金を稼ぐ仕組みをわかりやすく解説【ヒント:広告モデル】

まとめ

今回は、ブロガーのマナブさんから学ぶ、個人で稼ぐための3つの行動原理と、参考にする際の注意点今すぐできる具体的なアクションについてご紹介しました。

いま活躍しているインフルエンサーも、最初は収益ゼロ円、フォロワーがゼロ人の時代もあったはずです。

これから、個人の力で稼げるようになりたいと思っている方にも、チャンスはたくさん転がっています。

まずは、自分が継続したいアクションを決めて、小さく始めていきましょう。まわりからの批判があるかもしれませんが、諦めずにコツコツと続けていけば、いつかいいことがあるはずです。

今回は以上です。

-LIFE

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.