BLOG

ブログの目標を立てるコツ3つを解説【運営目的もセット】

悩んでいる人

これからブログ目標を立てて頑張りたいのですが、どんな目標を立てたらいいのわかりません。ブログ目標の立て方のコツを教えてください!

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

・ブログの運営目的を先に考えてみよう
・ブログ目標を立てるコツ3つを解説します
・ブログ1年目の当ブログの目標は月50万円

本記事の信頼性

Tsuzuki(@1276tsuzuki

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年10ヶ月ほどです。
副業ブログのおかげでブロガーとして独立することができ、現在は当ブログで月300万円ほどを稼ぎながら暮らしています。

今回は、ブログの目標を立てるコツについて、実体験をベースにお話していきます。

実際、僕もブログ1年目にどんな目標を立てようか悩んだので、そのときの体験も踏まえつつ、おすすめのブログ目標の立て方をご紹介していきます。

これからブログを頑張りたい人は、最後までじっくり読んでみてください。

それでは、早速いきましょう。

これからブログ開設して本気でがんばろう思っている方は、【初心者】ブログの始め方を分かりやすく解説【失敗しない】をチェックしてみてください。始め方から運営方法まで、解説しています。

ブログの運営目的を先に考えてみよう

ブログ目標を立てる前に、先に考えるべきは運営目的です。

なぜなら、目標達成したあとに何が待っているのか分からないと、がんばるためのモチベーションが湧いてこないからですね。

たとえば、当ブログの運営目的は下記です。

当ブログの運営目的

  • ブログの素晴らしさを広める
  • 会社依存マインドからの脱却
  • 自分でお金を稼ぐ力を身につける

上記の目的を達成するために、月10万円といった目標を立てて実行していきます。

ちなみに、目的を作るコツは「ブログを通して、自分や読者がどんな状態になればいいか?」を想像してみることです。

まずは、目標の前に運営目的を立ててみましょう。

ブログ目標を立てるコツ3つを解説します

ブログの目標を立てるコツは、下記の3つです。

ブログ目標を立てるコツ3つ

コツ①:SMARTな目標設定をしよう
コツ②:自分がワクワクできる目標にしよう
コツ③:目標を振り返る期間を設定しておこう

1つずつ解説していきます。

コツ①:SMARTな目標設定をしよう

1つ目のコツは、SMARTというフレームワークを使うことです。

SMARTフレームワーク

◆要素1:Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す

◆要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す

◆要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

◆要素4:Related(経営目標に関連した)
設定した目標が職務記述書に基づくものであるかどうか。と同時に自分が属する部署の目標、さらには会社の目標に関連する内容になっているかどうかを確認する

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する

出典:目標設定の5つのポイント「SMART」とは?

上記は、グロービス知見録からの引用なのですが、目標を5つの要素に分解することで、達成するために必要なことを可視化することができます。

個人ブログの場合、4つ目の要素はあまり考えなくてもOKです。

たとえば、「ブログで2020年12月までに月10万円を達成する(今は月1,000円)」という目標なら、SMARTに達成できていますよね。

こんな感じで、SMARTフレームワークを活用して、目標を立ててみましょう。

コツ②:自分がワクワクできる目標にしよう

2つ目のコツは、あなたがワクワクできる目標を立てることです。

なぜなら、ワクワクできない目標を立てるとブログに義務感が出てきて、モチベーションが低下するからですね。

たとえば、「ブログを通して100人の読者の悩みを解決し、SNSなどで感謝される」といった目標を立てると、やる気につながるかもしれません。

自分がワクワクするような、目標を立ててみましょう。

コツ③:目標を振り返る期間を設定しておこう

3つ目のコツは、目標を振り返る期間を設定しておくことです。

目標は、立てたままだとあまり機能しません。

そのため、解決策としては目標を振り返るタイミングを設定しておくといいです。

たとえば、1年後の目標だけじゃなく、毎月のKPIを設定しておき月末に振り返り、翌月以降の施策を考えていく感じですね。

KPIとは?

Key Performance Indicator=重要業績指標のこと。目標値に対する状況を示す指標として扱われることが多い。(出典:KPI とは 意味/解説/説明 (ケーピーアイ) 【Key Performance Indicator, 重要経営指標】

目標は立てて終わりではなく、振り返りもセットで設定しておきましょう。

ブログ1年目の当ブログの目標は月50万円【実体験】

当ブログの目標設定と、振り返りの体験談をご紹介します。

1年目のブログ目標

・月50万円を達成する
・期限は2019年12月まで
・仕事以外の時間を代償とする

月50万円というブログ目標を立てた背景

月50万円という目標を立てた背景は、「最悪、会社を辞めても生きられるくらいの金額を稼ぎたい」でした。

特に、会社が嫌というわけではなかったのですが、いつでも辞められる状態で余裕を持って働きたかったのです。

月100万円でもよかったのですが、当時の僕には想像できない金額だったので1/2の月50万円にしました。

本気でがんばれば、達成できなくはなさそう(自分調べ)だったので、モチベも上がりました。

当ブログの運営目的は副収入を継続的に得ること

当ブログの最初の運営目的は、副収入を継続的に得ることでした。

今では、ブログの素晴らしさを発信するという目的もできたのですが、当初は副業収入でご飯を食べていくことで自分に余裕を作りたかったのが本音です。

当時の僕にとっては、会社依存するマインドなくせることに、とてもワクワクしてました。

2019年のブログ目標の結果と振り返りを紹介

結論からいうと、2019年9月に月50万円を達成できました。

しかし、10月以降はブログ売上がどんどん落ちてしまい、目的であった継続的な副業収入を得ることから遠ざかってしまったのが現実です。

とはいえ、月50万円を達成するまでに「仮説→実行→検証・分析→仮説→実行→」というサイクルを回す経験を積めたおかげで、今では月200万円以上を稼げています。

このように、目標設定をすることで目標達成だけじゃなく、達成までのプロセスが蓄積されるので、ブログ目標を立てることは有意義です。

ちなみに、ブログで稼ぐコツについては、ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】にて解説しているので、チェックしてみてください。

まとめ:目標を立ててブログを楽しく取り組もう!

今回は、ブログ目標の立て方のコツや、僕の体験談をお話ししてきました。

正直、目標設定をしてブログに取り組むと、窮屈に感じてしまう人も多いと思います。

しかし、そんな時こそワクワクする目標設定と、地に足ついた実行プランを考えて取り組んでみるのがおすすめです。

目標設定は、ブログだけじゃなく、仕事や他のプロジェクトでも活きるスキルなので、どんどん活用していきましょう。

今回は以上です。

-BLOG

Copyright© Tsuzuki Blog , 2020 All Rights Reserved.