PR ブログ ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ8ヶ月目のご報告まとめ

【運営レポート】ブログ8ヶ月目のご報告まとめ
Tsuzuki
Tsuzuki

こんにちは、Tsuzukiです。
今回は8ヶ月目のブログ運営レポートをご紹介します。

2019年1月にスタートしたTsuzuki Blogの、運営8ヶ月目の収益やアクセス数などの実績データを公開しています。

こちらが先月に立てた、8ヶ月目の目標です。

収   益:200,000円
アクセス数:75,000PV
ユーザー数:45,000UU
記 事 数:31記事

それに対して、こちらが8ヶ月目の結果です。

収   益:317,260円
アクセス数:96,632PV
ユーザー数:48,982UU
記 事 数:34記事

無事に8月の目標を達成することができました。

今回は、8ヶ月目のブログ運営について、僕なりに考察してみました。

ブログ運営7ヵ月目の報告は【運営レポート】ブログ運営7ヶ月目のご報告まとめから見れます。

ちょっと宣伝です。

僕がブログ収入で月300万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目の僕が、ブログで副収入を得るまでにやったこと【毎月の施策と考察つき】」にてご覧いただけます。

8ヶ月目のブログ運営レポート

運営8ヶ月目の収益やアクセス数、この8ヶ月間でどのように変化してきたか? など定番の実績データをご紹介していきます。

収益は先月比+213%の317,260円

8月の合計収益は317,260円、先月から+213%の成長をすることができました。

収益の内訳としては、以下のような感じですね。

Amazonアソシエイト:11,787円
Googleアドセンス:96,738円
バリューコマース:100,500円
a8.net:26,680円
Link-A:49,419円
afb:18,400円
その他:13,736円

合計:317,260円

収益は300,000円を超えて、本業の給料よりも副業のブログ収益の方が大きくなりました。

しかし、これからも本業は続けていく予定です。

理由については、【2020年】副業アフィリエイトがおすすめな理由を解説する【メリット3つ】にて解説しています。

アクセス数は先月比+211%の96,738pv

8月の合計アクセス数は96,632pvで、先月から+211%の成長をすることができました。

集客の内訳としてはこんな感じです。

オーガニック:44,916(46%)
ソーシャル:23,299(24%)
ダイレクト:15,006(16%)
リファラル:13,411(14%)

先月のリファラル集客は0.98%だったのですが、被リンクの増加や、Google砲によって14%まで伸びました。

1ヶ月目〜8ヶ月目の伸び方をグラフ化

ブログ運営1ヶ月目〜8ヶ月目をグラフ化してみました。

1ヶ月目〜8ヶ月目のアクセス数(pv)

1ヶ月目〜8ヶ月目のアクセス数(pv)

1ヶ月目〜8ヶ月目の収益(円)

1ヶ月目〜8ヶ月目の収益(円)
1ヶ月目〜8ヶ月目の収益(円)

7ヶ月目の勢いをそのままに、8月も200%以上の成長を達成することができました。

8ヶ月目のブログ運営を考察してみた

8ヶ月目のブログ運営を考察することで、どうやって目標達成ができたのか解説していきます。

3つの考察ポイントから、自分なりに考察してみました。

考察①:2回のGoogle砲を受けられた

8月7日と8月20日に、Google砲を受けることができました。

Google砲とは、「Google Chromeアプリのおすすめ記事」のことを指しています。

具体的には、iPhoneのGoogle Chromeアプリを立ち上げたときに、検索窓の下に表示されるおすすめ記事のことですね。

SEOコンサルのおおきさんによると、Google砲を受ける記事の特徴は以下です。

・サイトの作りこみがしっかりしてる

・アイコン等画像がある

・サイト構成や見出し等の「情報のまとめ方がある程度きちんとしてる」

・既に特定のジャンルで評価されている(例:自分の例)

・Googleにインデックスされている

・AMP対応が完了していると優先されやすい可能性あり

出典:Google砲(Google Chromeアプリのおすすめ記事)を何度も狙う方法

また、Google公式では以下のように発表されています。

Google ニュースに表示される記事は、特に指定のない場合、コンピュータ アルゴリズムによって選択されます。表示される記事、画像、動画とその順番がアルゴリズムによって決定されます。

Google ニュースでは、ユーザーの興味や関心に合わせて記事を表示できます。こうしたカスタマイズにより、興味のある記事をすばやく簡単に表示できるようになります。

注: 一部の機能は、Google アカウントにログインしている場合にのみ使用できます。

出典:Google News ヘルプ

おおきさんの解説している基準を満たしており、ユーザーの検索履歴とマッチする記事がGoogle砲として紹介されるわけです。

当ブログは、以下の2本の記事でGoogle砲を受けました。

1本目は1日で1万pvに達しており、Google砲の恩恵を強く感じました。

いきなり、Googleアナリティクスのリアルタイムが異常に跳ねあがったので当初はびっくりでしたが、Google砲を確認できてからは納得できましたね。

考察②:マナブさんから被リンクGET

8月の半ばに、manablogを運営しているマナブさんに、ブログ記事とYoutubeでご紹介いただきました。

紹介してもらったブログ記事

Manablog

【朗報】ブログで200記事を書くと、月5万円くらい稼げる話【嬉しい】

上記のような感じで、他の2名のブロガーさんとともに紹介されました!

また、記事の中で今後のブログ戦略について、アドバイスをいただくこともできたので、ブログ運営に活かしていきたいですね。

Tsuzukiさん → 学生時代から海外インターンなどに詳しく、現在は台湾でリモートワークなので、若者の働き方を発信。スキルを身につける働き方として、例えばベンチャー就職や就活ノウハウなど。

出典:【朗報】ブログで200記事を書くと、月5万円くらい稼げる話【嬉しい】

9月以降のヒントになりそうです!

Tsuzuki
Tsuzuki

紹介してもらったYoutube動画

【最高】ブログで200記事を書くと、月5万円くらい稼げる話【実例あり】

ありがたいことに、今伸びているブロガーとして紹介していただきました。

月間170万pvのmanablogさんから被リンクをもらえて、SEOとアフィリエイト系の記事順位も上がり、紹介してもらった記事からの流入も多かったですね。

考察③:SNS集客のコツを掴めてきた

7月からTwitter運営に力を入れており、9月1日現在、フォロワー数が3,200人くらいです。

Twitterアカウント

6月までは500人とかだったので、単純計算でもソーシャル流入が6倍ほどに増えます。

8月のソーシャル流入は24%ですが、6月は1.7%とかでした。

SNSから安定した流入を見込めるようになったのは、8月の成果ですね。

8ヶ月目の人気記事・おすすめ記事を紹介

8ヶ月目に書いた、おすすめの記事をご紹介していきます。

①:アフィリエイトは稼げない!やめとけ!と言われる3つの理由【稼げない割合は?】

アフィリエイトで稼げない理由を、1年で月140万を達成した僕が教えます
アフィリエイトは稼げない!やめとけ!と言われる3つの理由【稼げない割合は?】

もくじ

・アフィリエイトはやめとけの真意とは
・アフィリエイトはやめとけと言われる理由
・アフィリエイトで稼げない人の特徴5つ
・アフィリエイトで稼ぐための手順

Google砲を受けて1日1万pvを集めた記事です。8月で1番pv数が多かったですね。

アフィリエイトでなかなか収益がでない人に向けて、3つの稼げない理由と、どうすれば稼げるようになるかを解説しています。

アフィリエイトは稼げない!やめとけ!と言われる3つの理由【稼げない割合は?】

②:会社員が副業アフィリエイトを始めるための手順3つを解説【副業NGはオワコン】

会社員が副業アフィリエイトを始める手順3つ【副業NGはオワコン】
会社員が副業アフィリエイトを始める手順3つ【副業NGはオワコン】

もくじ

①会社が副業NGなら、転職してアフィリエイトを始めよう
②副業でアフィリエイトを始める3つのメリット
③会社員 × 副業アフィリエイト で稼ぐ3つの手順
④副業アフィリエイトは確定申告が必要か?
⑤副業アフィリエイトするとき、経費にできるのは?
⑥まとめ

本記事では、会社員がアフィリエイトで副業収入を得るための具体的な手順、確定申告は必要か、経費にできるものは何かなど解説しています。

会社員が副業アフィリエイトを始めるための手順3つを解説【副業NGはオワコン】

③:Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

もくじ

・Twitter運営における前提知識
・0からフォロワーを増やす方法
・フォロワーが増えない人の特徴
・Twitterに役立つ無料ツール3つ

本記事では、1ヶ月でフォロワーが600人→1,600人に増えた時の経験や、他の事例も踏まえつつ、再現性の高いフォロワーの増やし方を解説しています。

Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

9ヶ月目の抱負と目標

最後に、9ヶ月目の抱負と目標をご紹介しておわります。

収   益:350,000円
アクセス数:130,000PV
ユーザー数:65,000UU
記 事 数:30記事

来月は、VOD系の記事を書きつつ、転職系ジャンルも攻めてみようと思います。

それでは、また9ヶ月目の運営レポートでお会いしましょう。

▼9ヶ月目の運営レポートはこちら
【2019年9月】ブログ9ヶ月目の運営レポートまとめ

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-ブログ, ブログ運営レポート