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副業ブログで収入UPするコツ7つを、1年間で月150万稼いだ僕が解説する

副業ブログで収入UPするコツ6つを、1年間で月150万稼いだ僕が解説する
悩んでいる人

副業でブログを始めたいけど、本当に稼げるのかな? 実際に、サラリーマンをしながら副業ブログで収入を得ている人の話を聞きたい。ブログ運営のコツや、注意点なんかも知りたい。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 副業ブログで収入を得るコツ7つ
  2. 副業ブログで稼げない人の特徴3つ
  3. 副業ブログで収入を得るときの注意点
  4. 副業ブログ1年目で月150万円を達成した感想

本記事の信頼性

Tsuzuki(@1276tsuzuki

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴1年3ヶ月の副業ブロガーです。
副業ではじめたTsuzuki Blogの収入で、月300万円を達成しました。

今回は、サラリーマンをしながら副業ブログで収入を得ている僕が、副業ブログで稼ぐためのコツ7つと、稼げない人の特徴、注意点を解説します。

実際に、僕もこの記事でご紹介するコツに取り組むことで、現在では月300万円の副業ブログ収入を得られています。

副業収入を得たいと考えている人は、この記事を読み終えると、副業ブログで稼ぐためのコツを理解できますよ。

最後までじっくり読んでみてください。

ちょっと宣伝です

新卒1年目の僕が、副業ブログの収入が月300万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目の僕が、ブログで副収入を得るまでにやったこと【毎月の施策と考察つき】」にてご覧いただけます。

副業ブログで収入を得るコツ7つ

副業ブログで収入を得るコツ6つ

副業ブログで稼ぐには基礎が大事です。

今からご紹介する7つのコツは、収入を得るための基礎力になるので、稼ぎたいなら絶対に身につけておきましょう。

1つずつ解説していきます。

コツ①:ブログマネタイズの公式を理解する

コツ①:ブログマネタイズの公式を理解する
コツ①:ブログマネタイズの公式を理解する

下記の公式をメモっておきましょう。

マネタイズの公式

ブログ収入 = PV × CTR × CVR × 報酬単価

式を分解すると、下のようになります。

・PV:アクセス数(Page View)
・CTR:広告クリック率(Click Through Rate)
・CVR:広告成約率(Conversion Rate)

超大事な数字なので、確実にメモっておきましょう。

事例:PV1,000、CTR10%、CVR10%、報酬単価1,000円の場合

例えば、PV1,000、CTR10%、CVR10%、報酬単価1,000円なら計算は以下です。

1,000PV × 10% × 10% × 1,000円 = 10,000円

つまり、ブログ収入は10,000円になります。

ちょっと具体例で、説明してみます。

例えば、「おすすめのプログラミングスクール3選」のような記事を書いたとして、公式の項が下記だとします。

・PV:10,000
・CTR:5%
・CVR:3%
・報酬単価:5,000円

式としては、10,000PV × 5% × 3% × 5,000円 = 75,000円となり、収益は7万5000円です。

あなたの書いた記事を読んだ読者が、「よし、このプログラミングスクールで勉強して、エンジニアとしてのキャリアを踏み出すぞ!」となれば、あなたにアフィリエイト報酬が入るという仕組みです。

そして、1年後とかにその人がエンジニアとして、キャリアUPしていればあなたの提供した記事によってその人の人生が少し変わったということになります。ブログには、そのような可能性があるのです。

基本的に、CVRはコントロール不可

基本的に、CVRはコントロールできません。

なぜなら、広告主のサイト内での成約率だからです。

CVRはアフィリエイト商品によって変わるので、商品選びをしながら感覚を養いましょう。

アフィリエイトの商品の選び方については、アフィリエイト商品選びのコツを解説【売れる商品の探し方】で解説しています。

そのため、ブロガーはPVとCTRの改善をがんばることで収入UPできるというロジックです。

補足①

アフィリエイト広告の場合は「承認率」と呼ばれる、広告成約後に承認される確率も関わってきます。

補足②

稼げていないブログは、PVが少ないか、CTRが低いか、報酬単価が低いか、承認率が低いかのどれかです。

コツ②:ワードプレスでブログを作成する

マネタイズの公式を理解できたら、早速ブログを作成していきましょう。

おすすめのブログサービスは、ワードプレスというサービスです。

理由としては、下記になります。

・ブログを削除される心配がない
・自由自在にカスタマイズできる
・自分の好きなデザインを実現できる
・ブログで稼いでる人のほとんどが使っている

ワードプレスの他にも、はてなブログやアメブロ、ライブドアブログなどあるのですが、もしブログサービス提供を終了されたら、その時点でブログが削除になります。

せっかく、ブログで月数万円を稼いでいたとしても、一発アウトです。

今までコツコツ積み上げてきたブログが一気に吹き飛んでしまうのは、怖いですよね。。。

しかし、ワードプレスの場合は、自分でサーバーとドメインを取得して、ブログを作るので運営している限りは削除されることはありません。

ワードプレスでブログを開設する場合、サーバー代とドメイン代がかかるのですが、本気で副業ブログで収益を出したいのなら、この初期投資はケチれません。Tsuzuki Blogも、ワードプレスで作成していますよ。

ちなみに、WordPressブログの作成方法は、初心者でも絶対失敗しない!WordPressブログの始め方を解説で解説しているのでチェックしてみてください。

コツ③:有料テーマを利用してデザインに時間を使わない

WordPressブログを立ち上げた後は、有料テーマを導入してデザインに時間を取られないようにしましょう。

なぜなら、大半のブロガーはデザインやカスタマイズを自分でやろうとして、数十時間かかった上にうまくできず、挫折していくからです。

過去の僕も、自分でデザインを整えようとして、PCと睨めっこして1日が終わったことがあります。泣

そこで、WordPressのデザインテーマを購入して、デザインを設定すれば消耗せずに済みます。

例えば、当ブログではアフィンガーという有名テーマを利用しており、パワポをいじるような感覚でキレイ目なデザインを実現できました。

おすすめの有料テーマ

  1. Affinger5(アフィンガー5)
  2. THE THOR(ザ・トール)
  3. STORK(ストーク)
  4. SANGO(サンゴ)
  5. 賢威(ケンイ)

デザインテーマはいくつかあるのですが、僕が「このテーマを選んでおけば間違いない!」というおすすめテーマは上記の5つになります。

詳しくは、【無料あり】WordPressブログのおすすめテーマ6つ【SEO対策済み】をチェックしてみてください。

コツ④:アドセンスとアフィリエイトを導入する

アドセンスとアフィリエイトを導入する

この2つを導入してマネタイズの準備をしましょう。

2つの違いとしては、

・アドセンス:Google Adsenseのこと。広告を貼るだけで、内容はGoogleが自動で調整してくれる。登録には審査が必要。
・アフィリエイト:成果報酬型広告のこと。どんな商品を紹介するかは、自分で決めることができます。登録には審査が必要。

という感じです。

アドセンスはGoogle、アフィリエイトはASPの審査を受ける

アドセンスは審査に合格すればすぐに掲載できます。

アフィリエイトは広告主との間にASPという会社が入ります。

ASPは何社かあり、a8.netafbといった会社が有名です。

どんなASPに登録すべきかは、アフィリエイトのおすすめASP12社【絶対に登録すべき】にて解説しています。しっかりチェックしておきましょう。

コツ⑤:記事更新を続けられる仕組みを作る

副業ブログの更新継続はツライです。

仕組みを作りながら継続をがんばりましょう。

ブログの作業を分解して考える

ポイントは、作業フローの分解です。

ブログ執筆をいくつかの工程に分けて考えます。

例えば、

①キーワード選定
②上位サイトチェック
③検索意図を確認する
③記事の構成をつくる
④本文のライティング
⑤title, meta description
⑥WordPressアップロード
⑦最終チェック&記事公開

上記のようにフローを分解して、作業時間を割りあてると無理なく更新できます。

会社へ向かう電車の中や、ランチタイム、トイレ休憩、帰宅後などに、フローを1つずつ完了させていくイメージです。

いきなり文章を書くと挫折するので、細かく分解しておきましょう。

コツ⑥:SEOとSNSからアクセスを集める

マネタイズの公式を思い出してください。

PV(アクセス数)を伸ばすことが、収入UPのための重要なポイントでした。

2019年現在、ブログアクセスを集める方法としてはSEOとSNSが有力です。

2つについて簡単に解説します。

SEO集客について

SEO(Search Engine Opitimization) = 検索エンジン最適化 でして、Googleなどの検索エンジンで上位表示を狙うことでアクセスを増やす手法のことです。

SEOキーワードの選び方については、SEOキーワード選定の方法を4つの手順で解説【選び方のコツ】にて、詳しく解説しています。

SEO集客においては、ユーザーの検索意図(どんなことを知りたいか?)を読むのが非常に大事です。

SEOで検索意図が重要な理由とは?【調べ方・記事に活かす方法も解説】を読んで、やり方をイメージしてみてください。

SNS集客について

SNSはTwitter、インスタグラム、Youtubeなどのソーシャルメディアからブログへアクセスしてもらう集客方法です。

SEOはGoogleのアップデートで吹き飛ばされますが、SNSでは個人にファンがつくのでSEOに左右されない強みがあります。

実際、2020年2月のTsuzuki Blogでは、SNSからの流入(Social)が、SEOからの流入(Organic Search)を上回っており、集客基盤として機能しています。

2020年2月の集客チャネル
2020年2月の集客チャネル

ちなみに、僕は2019年7月からTwitter運用をがんばっており、ありがたいことに2020年2月現在30,000人の方にフォローしてもらっています。

Twitterの運用方法ついては、【実績あり】Twitterのフォロワーを増やすコツ7つ【おすすめ無料ツールも紹介】をご覧ください。

2020年以降に副業ブログをやるなら、個人のブランド化にも活用できるので100%SNSをやるべきです。

コツ⑦:セールスライティングを身につける

最後は、マネタイズの公式のCTRをあげるコツです。

営業マンの武器はセールストークですが、副業ブロガーの強みはセールスライティングと言えます。

ちなみに、ブログ書くときに便利なテンプレートについては、売上UPするブログアフィリエイト記事の書き方を解説にて具体例を踏まえつつ、解説しています。

セールスライティングとは、文章で商品を売れるスキル

セールスライティングを身につけると、ブログ収入を大幅にUPできます。

なぜなら、CTR(広告クリック率)をあげることができるからです。

例えば、CTRが5%→10%に上がると、ブログ収入も2倍になります。

セールスライティングを身につける上で、役に立つ本を2冊ほどご紹介しておきますね。

1冊目:人を操る禁断の文章術

メンタリストDaigoの著書です。

心理学の観点から、文章で人を動かす方法についてわかりやすく解説されています。

2冊目:セールスライティング・ハンドブック

有名なコピーライターが、文章で商品を売り込む方法について具体的なノウハウを紹介している本です。

セールスライティングの基本は上記の2冊でOKです。

本を読んでから稼いでいるブロガーの記事を読み込むと、さらに深く理解できると思います。

副業ブログで稼げない人の特徴3つ【解決策あり】

副業ブログで稼げない人の特徴3つ【解決策あり】

稼げない人には、共通点があります。

逆に考えると、この3つの特徴に陥らないようにすれば稼げる可能性が大幅にUPします。

その①:ブログ更新を継続できない【ブログを仕組み化する】

最低でも100記事まではコツコツを続けてみましょう。

副業ブログ初心者は1本更新するのに8時間ほどかかります。

つまり、800時間をブログにかけると100本達成という感じです。

最初は大変ですが、ブログの仕組み化を実践しつつ継続しましょう。

実際に僕が100記事達成したときの結果は、ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益・PV公開】にてまとめています。

その②:自分の書きたいことを書く【読者ニーズを優先しよう】

自分の書きたいことを書くのはNGです。

読者ニーズに答える記事を書きましょう。

例えば、

・僕が好きなおすすめレストランを5つご紹介!
・渋谷でデートにおすすめの隠れ家レストラン5選【ディナー編】

みたいな記事だとどちらを読みたいですか?

おそらく後者ですよね。

読者は、自分にとって役に立ちそうかという基準で記事を読むか判断します。

アクセスされない記事を量産しても、残念ながら収入には繋がりません。

徹底的に読者ニーズを優先してブログを書きましょう。

この辺りについては、ブログが伸びない原因は、書きたいことを書いているから【解決策あり】にて詳しく解説しています。

その③:アクセスを集められない【まずは1万PVを目指そう】

1万PVくらいはほしいところです。

たまに、PVが少なくても稼げるという話を聞きますが、ぶっちゃけ初心者だとアクセスを集めずに収益化するのは難しいと思います。

マネタイズの公式を思い出してほしいのですが、アクセスが少なくて稼げるパターンはCTR・CVR・報酬単価が高いことが条件です。

・セールスライティング力
・売れる商品を見極める力
・単価が高くても売れる力

上記のスキルがない人がいきなり、高単価なジャンルを狙ってもほぼ100%猛者たちにやられます。

まずは、1万PVを目指して記事をコツコツ書いていきましょう。

ブログ集客のコツについては、ブログ集客を成功させる6つのコツを解説【おすすめ本・ツールも紹介する】にて解説しています。

副業ブログで収入を得るときの注意点2つ

副業ブログで収入を得るときの注意点

ブログ収入にかかる税金の話です。

注意点①:年間の利益が20万円を超えたら確定申告

副業ブログの年間利益が20万円を超えたら、確定申告をする必要があります。

給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。

出典:国税庁HP

つまり、20万円よりも利益がでた場合は、税務署で確定申告をしないといけません。

確定申告の方法については、国税庁の確定申告特集をご覧ください。

注意点②:住民税は利益20万円以下でも支払う必要あり

住民税は、市町村へと納める必要があるため、2月16日頃から3月15日頃までに、各市町村の役所で申告します。

また、雑所得であっても副業ブログでかかった費用などは経費参入することが可能です。
家賃、水道光熱費、デスク、PC、ガジェット、カフェ代などは、領収証を保管しつつ、無料の会計ソフトに記入しておくといいですよ。

おすすめは、全自動のクラウド会計ソフトfreee(フリー)です。

無料でアカウントを作成して、費用を記入しておきましょう。

副業ブログ1年目で月100万円を達成した感想【もっと上を目指したい】

副業ブログ9ヶ月目で月50万円を達成した感想【もっと上を目指したい】

副業ブログで月100万円を達成した感想です。

1年目に売上が月100万を超えたのですが、正直もっと上を目指したいと感じました。

毎日コツコツとブログを書いている日々なので、ぶっちゃけ生活はあまり変わりません。

副業ブログのおかげで会社依存が減った話

会社を辞めてもブログ飯で生きられる!と思えたので、会社への依存感は減りました。

今までは、「もしクビになったら転職先を考えるのがメンドウだな、、、」と思ってましたが、ブログ1本でもどうにかなりそうなので会社に対して強気になりました。

2020年には月500万円を達成して、副業ブログの素晴らしさをもっと多くの人にシェアしたいと思います。

最後に、行動用リンクを貼っておきます。

副業ブログを始めたい人の行動リンク:
会社員が副業アフィリエイトを始めるための手順3つを解説【副業NGはオワコン】

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