BLOG WORK

副業ブログで収入UPするコツを、9ヶ月で月50万稼いだ僕が解説する

2019年12月6日

副業ブログで収入UPするコツを、9ヶ月で月50万稼いだ僕が解説する
悩んでいる人

副業でブログを始めたいけど、本当に稼げるのかな? 実際に、サラリーマンをしながら副業ブログで収入を得ている人の話を聞きたい。ブログ運営のコツや、注意点なんかも知りたい。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  1. 副業ブログは本当に稼げる【論理的に説明】
  2. 副業ブログで収入を得るコツ6つ
  3. 副業ブログで稼げない人の特徴3つ
  4. 副業ブログで収入を得るときの注意点
  5. 副業ブログ9ヶ月目で月50万円を達成した感想

本記事の信頼性

Tsuzuki

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴1年の副業ブロガーです。
副業ではじめたTsuzuki Blogの収入が9ヶ月目で月50万円を達成しました。

今回は、サラリーマンをしながら副業ブログで収入を得ている僕が、副業ブログで稼ぐためのコツ6つと、稼げない人の特徴、注意点を解説します。

副業収入を得たいと考えている人は、この記事を読み終えると、副業ブログで稼ぐためのコツを理解できますよ。

最後までじっくり読んでみてください。

ちょっと宣伝です

僕が副業ブログ1年目で、ブログ収入月50万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目のサラリーマンが副業ブログで月50万円を稼ぐまでにやったこと」にてご覧いただけます。

副業ブログは本当に稼ぐことができる【論理的に説明】

副業ブログは本当に稼ぐことができる【論理的に説明】

結論、副業ブログは本当に稼げます!

理由としては「広告収入」というビジネスモデルがあるからです。

「広告収入ってそんなに儲かるの?」と思うかもしれません。

しかし、いまやGoogleやFacebookなどの世界トップ企業の収入源も、ネット広告が大半を占めています。

広告収入は、インターネットビジネスのベーシックな収益基盤です。

2つの広告モデルで収入を得る

アドセンスとアフィリエイト

副業ブログで稼ぐ人は2つの広告モデルを活用している人が多いです。

具体的には、「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」という2つの広告モデルを組み合わせて収入を得ることができます。

コツさえ押さえれば、誰でも成果を出せるのが副業ブログのメリットです。

実際に、新卒で入社した僕でも、9ヶ月目に月50万円の売上を達成できました。

副業ブログで収入を得るコツ6つ

副業ブログで収入を得るコツ6つ

副業ブログで稼ぐには基礎が大事です。

今からご紹介する6つのコツは、収入を得るための基礎力になるので、稼ぎたいなら絶対に身につけておきましょう。

1つずつ解説していきます。

※まだブログを開設していない人は、WordPressブログの始め方を解説【初心者でも100%失敗しない方法】を見つつブログを立ち上げておきましょう。

コツ①:マネタイズの公式を理解する

マネタイズの公式を理解する

下記の公式をメモっておきましょう。

マネタイズの公式

ブログ収入 = PV × CTR × CVR × 報酬単価

式を分解すると、下のようになります。

・PV:アクセス数(Page View)
・CTR:広告クリック率(Click Through Rate)
・CVR:広告成約率(Conversion Rate)

超大事な数字なので、確実にメモっておきましょう。

事例:PV1,000、CTR10%、CVR10%、報酬単価1,000円の場合

例えば、PV1,000、CTR10%、CVR10%、報酬単価1,000円なら計算は以下です。

1,000 × 10% × 10% × 1,000円 = 10,000円

つまり、ブログ収入は10,000円になります。

基本的に、CVRはコントロール不可

基本的に、CVRはコントロールできません。

なぜなら、広告主のサイト内での成約率だからです。

CVRはアフィリエイト商品によって変わるので、商品選びをしながら感覚を養いましょう。

アフィリエイトの商品の選び方については、アフィリエイト商品選びのコツを解説【売れる商品の探し方】で解説しています。

そのため、ブロガーはPVとCTRの改善をがんばることで収入UPできるというロジックです。

補足①

アフィリエイト広告の場合は「承認率」と呼ばれる、広告成約後に承認される確率も関わってきます。

補足②

稼げていないブログは、PVが少ないか、CTRが低いか、報酬単価が低いか、承認率が低いかのどれかです。

コツ②:稼いでいるブログを参考にする

稼いでいるブログを参考にする

稼いでいるブロガーを探しましょう。

Twitterで探すとすぐに見つかりますよ。

参考にすべき点は以下です。

・マネタイズ公式に当てはめてみる
・どんなカテゴリーで書いているか
・どんな商品を紹介しているか
・ライティング方法

ただボーッと記事を読んでいてはダメです。

ブログを分析しながら記事を読み込んでいきましょう。

おすすめの参考ブログ3つ

ちなみに、僕がおすすめする参考ブログは以下の3つです。

Manablog:月800万ほど稼いでる神ブロガーのマナブさん(@manabubannai)が運営する個人ブログ。SEO・アフィリエイト・プログラミングなどの記事が豊富。

もふもふ不動産:副業で月250万ほど稼ぐ、もふ社長さん(@mofmof_investor)が運営する個人ブログ。不動産売買、副業での稼ぎ方などの記事が豊富。

副業コンパス:副業で月150万ほど稼ぐ、クニトミさん(@kunitomi1222)が運営するブログメディア。副業での稼ぎ方、ブログに関する記事が豊富。

副業ブログで稼ぎたいなら、上記のブログはチェックしておいて損はありませんよ。

特に、2人目と3人目は実際に副業で月100万以上を稼いでいるので、刺激を受けるはずです。

コツ③:アドセンスとアフィリエイトを導入する

アドセンスとアフィリエイト

この2つを導入してマネタイズの準備をしましょう。

2つの違いとしては、

アドセンス:Google Adsenseのこと。広告を貼るだけで、内容はGoogleが自動で調整してくれる。登録には審査が必要。
アフィリエイト:成果報酬型広告のこと。どんな商品を紹介するかは、自分で決めることができます。登録には審査が必要。

という感じです。

アドセンスはGoogle、アフィリエイトはASPの審査を受ける

アドセンスは審査に合格すればすぐに掲載できます。

アフィリエイトは広告主との間にASPという会社が入ります。

ASPは何社かあり、a8.netafbといった会社が有名です。

どんなASPに登録すべきかは、アフィリエイトのおすすめASP12社【絶対に登録すべき】にて解説しています。しっかりチェックしておきましょう。

コツ④:記事更新を続けられる仕組みを作る

記事更新を続けられる仕組みを作る

副業ブログの更新継続はツライです。

仕組みを作りながら継続をがんばりましょう。

ブログの作業を分解して考える

ポイントは、作業フローの分解です。

ブログ執筆をいくつかの工程に分けて考えます。

例えば、

・テーマ選定
・記事構成
・ライティング
・アップロード
・最終調整
・公開

上記のようにフローを分解して、作業時間を割りあてると無理なく更新できます。

会社へ向かう電車の中や、ランチタイム、トイレ休憩、帰宅後などに、フローを1つずつ完了させていくイメージです。

いきなり文章を書くと挫折するので、細かく分解しておきましょう。

ブログ継続のコツは、ブログを継続するコツは5つだけ【三日坊主は卒業】にて詳しく解説しています。

コツ⑤:SEOとSNSからアクセスを集める

SEOとSNSからアクセスを集める

マネタイズの公式を思い出してください。

PV(アクセス数)を伸ばすことが、収入UPのための重要なポイントでした。

2019年現在、ブログアクセスを集める方法としてはSEOとSNSが有力です。

2つについて簡単に解説します。

SEO集客について

SEO(Search Engine Opitimization) = 検索エンジン最適化 でして、Googleなどの検索エンジンで上位表示を狙うことでアクセスを増やす手法のことです。

SEOキーワードの選び方については、SEOキーワード選定の方法を4つの手順で解説【選び方のコツ】にて、詳しく解説しています。

SEO集客においては、ユーザーの検索意図(どんなことを知りたいか?)を読むのが非常に大事です。

SEOで検索意図が重要な理由とは?【調べ方・記事に活かす方法も解説】を読んで、やり方をイメージしてみてください。

SNS集客について

SNSはTwitter、インスタグラム、Youtubeなどのソーシャルメディアからブログへアクセスしてもらう集客方法です。

ちなみに、僕は2019年7月からTwitter運用をがんばっており、ありがたいことに12月現在14,000人の方にフォローしてもらっています。

Twitterの運用方法ついては、【実績あり】Twitterのフォロワーを増やす方法を解説【無料ツールも紹介】をご覧ください。

SEOはGoogleのアップデートで吹き飛ばされますが、SNSでは個人にファンがつくのでSEOに左右されない強みがあります。

2019年以降に副業ブログをやるなら、個人のブランド化にも活用できるので100%SNSをやるべきです。

コツ⑥:セールスライティングを身につける

最後は、マネタイズの公式のCTRをあげるコツです。

営業マンの武器はセールストークですが、副業ブロガーの強みはセールスライティングと言えます。

ちなみに、ブログ書くときに便利なテンプレートについては、【ブログで稼ぐ】収益を上げるアフィリエイト記事の書き方【見本公開】にて具体例を踏まえつつ、解説しています。

セールスライティングとは、文章で商品を売れるスキル

セールスライティングを身につけると、ブログ収入を大幅にUPできます。

なぜなら、CTR(広告クリック率)をあげることができるからです。

例えば、CTRが5%→10%に上がると、ブログ収入も2倍になります。

セールスライティングを身につける上で、役に立つ本を2冊ほどご紹介しておきますね。

1冊目:人を操る禁断の文章術

メンタリストDaigoの著書です。

心理学の観点から、文章で人を動かす方法についてわかりやすく解説されています。

2冊目:セールスライティング・ハンドブック

有名なコピーライターが、文章で商品を売り込む方法について具体的なノウハウを紹介している本です。

セールスライティングの基本は上記の2冊でOKです。

本を読んでから稼いでいるブロガーの記事を読み込むと、さらに深く理解できると思います。

副業ブログで稼げない人の特徴3つ【解決策あり】

副業ブログで稼げない人の特徴3つ【解決策あり】

稼げない人には、共通点があります。

逆に考えると、この3つの特徴に陥らないようにすれば稼げる可能性が大幅にUPします。

その①:ブログ更新を継続できない【ブログを仕組み化する】

最低でも100記事まではコツコツを続けてみましょう。

副業ブログ初心者は1本更新するのに8時間ほどかかります。

つまり、800時間をブログにかけると100本達成という感じです。

最初は大変ですが、ブログの仕組み化を実践しつつ継続しましょう。

実際に僕が100記事達成したときの結果は、ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益・PV公開】にてまとめています。

その②:自分の書きたいことを書く【読者ニーズを優先しよう】

自分の書きたいことを書くのはNGです。

読者ニーズに答える記事を書きましょう。

例えば、

・僕が好きなおすすめレストランを5つご紹介!
・渋谷でデートにおすすめの隠れ家レストラン5選【ディナー編】

みたいな記事だとどちらを読みたいですか?

おそらく後者ですよね。

読者は、自分にとって役に立ちそうかという基準で記事を読むか判断します。

アクセスされない記事を量産しても、残念ながら収入には繋がりません。

徹底的に読者ニーズを優先してブログを書きましょう。

その③:アクセスを集められない【まずは1万PVを目指そう】

1万PVくらいはほしいところです。

たまに、PVが少なくても稼げるという話を聞きますが、ぶっちゃけ初心者だとアクセスを集めずに収益化するのは難しいと思います。

マネタイズの公式を思い出してほしいのですが、アクセスが少なくて稼げるパターンはCTR・CVR・報酬単価が高いことが条件です。

・セールスライティング力
・売れる商品を見極める力
・単価が高くても売れる力

上記のスキルがない人がいきなり、高単価なジャンルを狙ってもほぼ100%猛者たちにやられます。

まずは、1万PVを目指して記事をコツコツ書いていきましょう。

副業ブログで収入を得るときの注意点

副業ブログで収入を得るときの注意点

ブログ収入にかかる税金の話です。

注意点①:年間の利益が20万円を超えたら確定申告

副業ブログの年間利益が20万円を超えたら、確定申告をする必要があります。

給与所得の収入金額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた金額が150万円以下で、更に各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。

出典:国税庁HP

つまり、20万円よりも利益がでた場合は、税務署で確定申告をしないといけません。

確定申告の方法については、国税庁の確定申告特集をご覧ください。

注意点②:住民税は利益20万円以下でも支払う必要あり

住民税は、市町村へと納める必要があるため、2月16日頃から3月15日頃までに、各市町村の役所で申告します。

また、雑所得であっても副業ブログでかかった費用などは経費参入することが可能です。
家賃、水道光熱費、デスク、PC、ガジェット、カフェ代などは、領収証を保管しつつ、無料の会計ソフトに記入しておくといいですよ。

おすすめは、全自動のクラウド会計ソフトfreee(フリー)です。

無料でアカウントを作成して、費用を記入しておきましょう。

副業ブログ9ヶ月目で月50万円を達成した感想【もっと上を目指したい】

副業ブログ9ヶ月目で月50万円を達成した感想【もっと上を目指したい】

副業ブログで月50万円を達成した感想です。

9ヶ月目に売上が月50万を超えたのですが、正直もっと上を目指したいと感じました。

毎日コツコツとブログを書いている日々なので、ぶっちゃけ生活はあまり変わりません。

副業ブログのおかげで会社依存が減った話

会社を辞めてもブログ飯で生きられる!と思えたので、会社への依存感は減りました。

今までは、「もしクビになったら転職先を考えるのがメンドウだな、、、」と思ってましたが、ブログ1本でもどうにかなりそうなので会社に対して強気になりました。

2020年には月100万円を達成して、副業ブログの素晴らしさをもっと多くの人にシェアしたいと思います。

最後に、行動用リンクを貼っておきます。

副業ブログを始めたい人の行動リンク:
>> 会社員が副業ブログでアフィリエイトを始める3つの手順

-BLOG, WORK

Copyright© Tsuzuki Blog , 2020 All Rights Reserved.