ライフ

Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

悩んでいる人

Twitterのフォロワーを増やすには何をすればいいの?

今のところフォロワー1,000人が目標!最初に何からやればいいのか教えてほしい!

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

・Twitter運営における前提知識
・0からフォロワーを増やす方法
・フォロワーが増えない人の特徴
・Twitterに役立つ無料ツール3つ

本記事の信頼性

Twitter(@1276tsuzuki

この記事を書いている僕は、Twitterのフォロワーが6万人です。Twitter運用を始めて3ヶ月ほどで、1万人にフォローしてもらった経験があります。

今回は、Twitterのフォロワーを0から増やす方法について解説します。

個人アカウントで6万フォロワーを達成した体験をもとに、Twitter運用のコツ、フォロワーを増やすための方法についてご紹介していきます。

Twitterのフォロワーが1万人を超えると人生が変わってくるので、たかがTwitterとバカにせず本気で取り組むのがおすすめです。

ちなみに、フォロワーが1,000人を超えると、その後は伸ばしやすかったりするので、最初の1,000人まで頑張っていきましょう。

Twitterのフォロワーを増やす前に知りたい前提知識をご紹介してから、具体的なフォロワーを増やす方法を解説していきますね。

Tsuzuki

すこし宣伝です

本気でTwitter運用したいと考えている人は、この記事とセットで本気でSNS集客したい人のためのTwitter運用のコツ【3ヶ月半で1万人増やした方法】もご覧いただくと効果的です。僕が1万フォロワーに達するまでの全2,300ツイートのデータを公開しつつ、フェーズごとのTwitter戦略を解説しています。

もくじ

【最初に知っておきたい】Twitterのフォロワーを0から増やすための前提知識

Twitterのフォロワーが増える仕組み

最初に知っておきたい、Twitterのフォロワーを0から増やすための前提知識を3つご紹介します。

Twitter運用前に知るべきこと

①:Twitterのフォロワーが増える仕組み
②:Twitterでチェックすべき4つの指標
③:Twitterのフォロワーを買うのはNG

①:Twitterのフォロワーが増える仕組み

Twitterのフォロワーが増える仕組みについて、理解しておきましょう。

Twitterのフォロワーが増える仕組み

  1. ツイート数」を増やす
  2. インプレッション数」が増える
  3. プロフィールへのアクセス数」が増える
  4. フォロワー数」が増える

上記の4つが、フォロワーが増える仕組みです。

簡単にいえば、「ツイートをする→ツイートが目に止まる→アカウントを見てもらう→フォローしてもらう」という4ステップで、フォロワーが増えていきます。

②:常に4つの指標をチェックする

Twitterアナリティクスという無料ツールを使えば4つの指標を分析できます。今回は、僕のアカウントを例にご紹介していきますね。

Twitterアナリティクスで見るべきポイント
Twitterアナリティクスの画面

28日間でのパフォーマンスは下記のような感じですね。

  • ツイートを「633回」する
  • ツイートが「3,117,971人」に届く
  • プロフィールに「80,164人」がアクセスする
  • フォロワーが「2,530人」増える

4つの指標をチェックして改善することで、確実にフォロワーを増やしていけることを覚えておきましょう。

いきなり上記のような数字を目指すのは難しいですが、千里の道も一歩からですので、少しずつ頑張っていきましょう。

Tsuzuki

③:Twitterのフォロワーを買うのはNG

Twitterのフォロワー買いはNGです。

なぜなら、Twitterのポリシーにフォロワーの販売や購入はNGだと書かれているからですね。

プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー(エンゲージメントと測定データ)

ツイートやアカウントの測定データの増加を販売または購入すること – フォロワーやエンゲージメント(リツイート、いいね、@ツイート、投票)を販売または購入すること

出典:プラットフォームの操作とスパムに関するポリシー

ツールなどで「いいね」や「RT」を購入することも禁じられているので、そういったツールがあれば手を出さない方がいいですね。

アカウント凍結などにつながるのでフォロワー買いは控えましょう。

ここから、具体的なフォロワーの増やし方をご紹介していきます。

Tsuzuki

Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】
Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

Twitterのフォロワーを0から増やすために、最初にやるべきこと9つをご紹介します。

Twitterのフォロワーの増やし方

①:アカウント設計をする
②:Twitter運用の目標を設定する
③:ベンチマークを設定する
④:プロフィールを作成する
⑤:1日のツイート数を確保する
⑥:フォロー・いいね・RT・リプをする
⑦:インフルエンサーに絡む
⑧:伸びたツイートを分析して横展開する
⑨:ターゲットに刺さる実績を作る

1つずつチェックして、Twitter運用に活かしましょう。

①:アカウント設計をする

どんなTwitterアカウントにするか、設計していきます。

何も設計しないでTwitter運用をすると、誰に向けて、どんなツイートをするか分からなくなります。必ずアカウント設計をしてから運用していきましょう。

アカウント設計をするときは、下記の4つを考えるとうまく設計できますよ。

アカウント設計で考えること

  • 誰をターゲットにするか?
  • どんなジャンルで発信するか?
  • どんな切り口で発信するか?
  • フォロワーへの提供価値は何か?

例えば、旅行好きな人(=ターゲット)に向けて、海外のラグジュアリーホテルに格安で宿泊する方法(=切り口・提供価値)を紹介する旅行系アカウント(=ジャンル)など。

ターゲットが求めている情報を発信するアカウントになるように設計していきましょう。

Tsuzuki

②:Twitter運用の目標を設定する

アカウント設計ができたら、Twitter運用の目標を設定していきます。

Twitter運用の目標設定

  • 目標フォロワー数
  • 目標達成の期間
  • 1日のツイート数

目標のフォロワー数、目標達成までにかかる期間、1日のツイート数を定めていきましょう。

最初は、1日5ツイートほどを目標にするといいですよ。

Tsuzuki

③:ベンチマークを設定する

目標設定ができたら、ベンチマークアカウントを設定します。

ベンチマークアカウントとは、一歩前をいくアカウントのことでして、設定する理由はアカウント運営の参考にするためです。

ベンチマークすべきアカウントの特徴

  • 同じジャンル・ターゲット
  • 一歩前をいくフォロワー数
  • 個人アカウント(個人の場合)

例えば、フォロワーが100人の時は、300〜500人のアカウントをベンチマークに選ぶといいですよ。

1万人のアカウントをベンチマークしてもあまり参考になりません。

④:プロフィールを作成する

Twitterのプロフィールは、下記の7つから構成されています。

プロフィールで設定すべき7項目

  1. プロフィール写真
  2. ヘッダー写真
  3. プロフィール文章
  4. 誕生日
  5. 位置情報
  6. サイトURL
  7. 固定ツイート

ターゲットから見て魅力なプロフィールになるよう、ベンチマークアカウントを参考にしつつ内容を考えます。

ちなみに、Twitterのプロフィールを作成するときは下記の5つを入れるようにすると、魅力的なプロフィールになりますよ。

プロフィール欄に書くこと5つ

  1. あなたは何者なのか(WHO)
  2. どんなことを発信しているのか(WHAT)
  3. どうしてフォローすべきなのか(WHY)
  4. どういう実績を持っているのか(HOW)
  5. 共感ポイント(WHERE/HOW OLD)

とはいえ、いきなり完璧なプロフィールを目指す必要はありません。

何回かアップデートしながら、プロフィールを最適化していきましょう。

Tsuzuki

⑤:1日のツイート数を確保する

目標設定で決めた、1日のツイート数を確保できるように工夫しましょう。

やる気のある日は1日10ツイートするけど、やる気のない日は1ツイートもしないみたいな状況を避けるためです。

ちなみに、土日で一気にツイート内容を考えたい人は、予約投稿をしておくといいですよ。おすすめの予約投稿の方法をご紹介しますね。

Twitterの予約投稿をする方法

TwitterとTweet Deckはブラウザ向けなので、スマホアプリで予約投稿したい人にはSocial Dogがおすすめです。(無料版は10ツイート予約可能、Lite+プランは30ツイート予約可能)

週のはじめに1週間分のツイートを予約しておくと、かなり気持ちがラクになります。1日5ツイート目標なら、35個作ればOKです。

Tsuzuki

⑥:フォロー・いいね・RT・リプをする

積極的にフォローやいいね、RTやリプをしていきましょう。

肌感覚ですが、フォロワーが500人未満のときはツイートだけしていてもインプレッション数が少ないので、フォロワーが増えていきにくいです。

※インプレッション数:ツイートが見られる回数のこと

同じ属性のアカウントに対して、自分から反応していくことで相手に認知してもらえます。

リプ欄で交流したアカウントなどには、フォローバックしてもらえる可能性が高いです。

とはいえ、関係のないアカウントをフォローしていく必要はありません。

自分がいいなと思ったアカウントだけフォローしていきましょう。

Tsuzuki

⑦:インフルエンサーに絡む

インフルエンサーに、メリットのあるカタチで絡んでいきましょう。

例えば、インフルエンサーの商品をレビューしたり、記事の感想を書いたりするイメージですね。

もし、インフルエンサーがあなたの引用RTをリツイートしてくれたり、コメントしてくれると、インフルエンサーをフォローしている人のタイムラインに表示されることがあります。

あなたのことを認知した人が、プロフィールを見てフォローしてくれれば嬉しいですよね。

「引用RT」か「メンションツイート」で絡むのが一番スムーズです。

Tsuzuki

⑧:伸びたツイートを分析して横展開する

反応がよかったツイートを分析して、似ているツイートを横展開してみましょう。

例えば、箇条書きのツイート、イラスト付きのツイート、実績を数字で示すツイートなどは反応がいいです。

反応のよいツイートの例

上記は、僕のアカウントで反応の良かったツイートの例です。

フォロワー増加につながるツイートを増やすべし

反応がよくてもフォロワー増加につながらないツイートもあります。

1つ目のツイートのプロフィールアクセス率は0.38%で、2つ目のツイートのプロフィールアクセス率は1.65%なので、後者の方がフォロワー増加に繋がりやすいです。

※プロフィールアクセス率=プロフィールへのアクセス数 ÷ インプレッション数 × 100

プロフィールアクセス率が1.5〜2%以上だとフォロワー増加につながりやすいイメージです。

Twitterアナリティクスでこまめにチェックしておきましょう。

普段から、プロフィールアクセス率をチェックしておくと感覚が磨かれていきますよ。

Tsuzuki

⑨:ターゲットに刺さる実績を作る

どれだけテクニックを意識してTwitter運営しても、実績を持っている人には勝てません。

例えば、2022年5月に『幽遊白書』や『HUNTER×HUNTER』の著者である、マンガ家の冨樫義博さんがTwitterを始めて、1日で100万人以上にフォローされました。

>> 冨樫義博氏がTwitterを開設 フォロワーは1日で127万人を超える驚異の伸び(ライブドアニュース)

上記は極端ですが、自分が発信するジャンルにおいて評価されやすい実績を作る努力をしておくと、回り回ってフォロワー増加につながりますよ。

僕の発信ジャンルは「ブログ・アフィリエイト」なのですが、ブログ収入がが月10万円をこえてからフォロワーの伸びが加速しました。

Tsuzuki

Twitterのフォロワーが増えない人の特徴3つ

Twitterのフォロワーが増えない人の特徴3つ
Twitterのフォロワーが増えない人の特徴3つ

ここまで、Twitterのフォロワーを増やすためにやること9つをご紹介してきました。

次は、Twitterのフォロワーが増えない人の特徴を3つ解説します。3つに当てはまらないようにTwitter運営をしていきましょう。

①:ツイートに価値と一貫性がない
②:ベンチマーク相手を間違えている
③:RT・いいねばかりでツイートしない

1つずつご説明していきますね。

①:ツイートに価値と一貫性がない

ツイート内容に「読者に対する価値」と「一貫性」がない人は、フォロワーが増えにくいです。

なぜなら、読者にとって価値ある情報を発信しているアカウントだと認められたときに、フォローされるからですね。

例えば、トレンド家電をツイートする家電アカウントが、「趣味のサッカーに関するツイート」を始めたら、「家電アカウントかと思ったのに、サッカー情報も発信するのか、フォローするのやめておこう」となるかもしれませんよね。

ちょっと辛辣な表現になってしまい、スミマセン。しかし、超重要なのでちゃんと覚えておきましょう。

ちなみに、フォロワーが増えてきたタイミングで、あえて日常のできごとをツイートするのはOKです。人間性が垣間見え、ファンが増える可能性があるからですね。

Tsuzuki

②:ベンチマーク相手を間違えている

ベンチマーク相手を間違えていると、フォロワー数のフェーズに合わないツイートが増えてしまい、フォロワーが増えないにくいです。

例えば、フォロワー100の人がフォロワー50,0000のインフルエンサーを参考にするなど。似たようなツイートをしても全然反応がない、なんてことがあります。

理由はシンプルで、フォロワーが多いとツイートへの「いいね」「RT」が多いため、拡散されやすいんですよね。フォロワーが少ないと拡散が起こらないので反応されないわけです。

では、フォロワー100の人は誰をベンチマークすればいいかといえば、一歩前にいるフォロワー300〜500の人になります。

一歩前にいるアカウントが、どうやってフォロワーを増やしてきたのか、過去ツイートを分析してみましょう。

Tsuzuki

③:RT・いいねばかりでツイートしない

RTやいいねばかりで全然ツイートしない人もフォロワーが増えにくいです。

自分ではなく、相手にRTやいいねをしてもらう方がフォロワーが増えていきます。なので、RTやいいねばかりでツイート数が少ない人は逆手にとって考えるべきです。

例えば、自分がRTやいいねをしているツイートを分析してみるといいですね。いいと思う要素があるはずなので、メモしておきます。

思わず反応してしまうツイートを分析して、共通点が出てきたら自分のツイートに活かしましょう。

Twitterは1ツイート140字までしか書けないので、分析しやすいですよ。

Tsuzuki

Twitter運営に役立つおすすめ無料ツール

Twitte運営に役立つ無料ツールを2つご紹介していきます。

ツールを上手に活用することで、効率的にツイートをしたり、分析したり、改善に生かしていきましょう。

Twitterで役に立つ無料ツール

①:Twitterアナリティクス
②:Social Dog(ソーシャルドッグ)
③:Tweet Deck(ツイートデック)

1つずつ解説していきますね。

①:Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクス

1つ目のツールはTwitterアナリティクスです。

すでに前半でご紹介したツールなのですが、改めて何ができるツールなのかご紹介します。

Twitterアナリティクスでできること

ツイート数、インプレッション数、プロフィールへのアクセス数、@ツイート数、フォロワー増加数、エンゲージメント数、エンゲージメント率、いいね数、リツイート数などのデータをチェックできる。

Twitter社が提供している無料ツールなので安心して利用できます。

こちらからTwitterアナリティクスの公式サイトへいき、Twitterアカウントで登録すればOKです。

連携すると、スマホのTwitterアプリでもアナリティクス をチェックできるようになるので、こまめにチェックしていきましょう。

②:Social Dog

Social Dog
Social Dog

2つ目のツールはSocial Dog(ソーシャルドッグ)です。

Social Dogでできること

1日何人の新規フォロワーが増えているか、1日何人のフォロー解除があったのか、1日あたりのFF率(フォロー・フォロワー比率)、1日10投稿までの予約ツイート機能などがあります。

どんなペースでフォロワーが増えているかグラフでわかり、予約ツイートもできるのでツイートのペースも調節可能です。

上記のようなグラフで示せるので、スクショしてツイートにも活かせますよ。

Social Dogの公式サイトへいき、Twitterアカウントで登録すると利用スタートできます。スマホアプリもあるのでダウンロードしてログインしておきましょう。

ちなみに、Social Dogには有料プランもあります。

有料プランでできること

プラン名BusinessProLite+無料版
値段(月額払い)9,800円/月4,980円/月980円/月無料
値段(年額払い)12,800円/月5,980円/月1,280円/月無料
トライアル14 日間無料14 日間無料14 日間無料無料
誰向け?企業向け企業向け個人向け個人向け
予約投稿無制限無制限3010
高度な予約投稿×
キーワードモニター10010010×
複数ユーザー管理×××
スマホは横スクロールできます

※「高度な予約投稿」:スレッド形式のツイートや、RTの予約投稿など
※「キーワードモニター」:設定したキーワードを含むツイートを自動的に収集してくれる機能。収集したツイートへいいね、RTをしたり、ツイートしたユーザーをフォローしたりできます。

各プランの主な違いについては、上記のような感じですね。

個人でTwitter運用する場合は、1日あたり43円で使える「Lite+プラン」が最適です。

まずは、14日間の無料トライアルをお試ししてみましょう。

>> Social Dog(ソーシャルドッグ) 公式サイト

SocialDogについては、下記の記事でご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

もしも、使ってみてビミョーであれば、14日間のトライアル期間に解約すればOKですよ。

Tsuzuki

③:Tweet Deck(ツイートデック)

Tweet Deck(ツイートデック)
Tweet Deck(ツイートデック)

3つ目は、Tweet Deckです。

Twitter公式が出しているツールで、「タイムライン」「通知」「受信箱」「トレンド」などを一画面で表示できたり、予約投稿ができたりと便利なツールになります。

Tweet Deck(ツイートデック)の画面
Tweet Deck(ツイートデック)の画面

カラムはカスタマイズできまして、例えば、「特定のアカウントのツイートだけを見るカラム」なども作成可能です。

無料で使えて便利なTweet Deckですが、スマホアプリには対応していません。使うときは、基本的にパソコンになってしまいます。

>> Tweet Deck(ツイートデック)公式サイト

Twitterでフォロワーを増やす方法に関するよくある質問

Twitter運営についてよくある質問

最後に、よくある質問にお答えしていきます。気になるところを見てみてください。

よくある質問

①:最初は相互フォローすべき?
②:ハッシュタグって活用した方がいい?
③:実名 or ニックネームどっちがいいの?
④:リプライや引用リツイートには返信すべき?
⑤:Twitterのフォロワーが少ないのにツイートする意味はあるの?
⑥:Twitterのフォロワーが伸び悩んだ時はどうすればいいの?
⑦:Twitterのフォロワーを増やすのは簡単なの?
⑧:Twitterのフォロワーを一気に増やすことはできるの?

こちらも1つずつ、簡潔に回答していきますね。

①:最初は相互フォローすべき?

ぶっちゃけ、おすすめできません。

なぜなら、相互フォローで増えるフォロワーは、ターゲットじゃないからですね。

逆に、ターゲット層の人であれば、相互フォローは意味があると思います。

とはいえ、どうしてもフォロワーが増えないから試してみたいという方は、最初の100人くらいまではやってみてもいいかもです。(自己責任でお願いします。)

Twitter運用の目的に立ち返りつつ、狙ったターゲットに対して有益な情報をツイートしていきましょう。

②:ハッシュタグって活用した方がいい?

ハッシュタグは効果的に利用できるなら活用すべきだと思います。

例えば、

  • トレンドのハッシュタグ
  • 広めたい言葉をハッシュタグ化
  • フォロワー向け企画でハッシュタグ利用

といったところでしょうか。

正直、#初心者ブロガーさんと繋がりたい とかはやめた方がいいと思います。

理由としては、相互フォローと同じ文脈だからですね。

ちなみに、僕はほとんどハッシュタグを利用せずにフォロワーを増やせたので、ハッシュタグ活用にリソースを使うよりも有益なツイートに時間を投下すべきだと思います。

③:実名 or ニックネームどっちがいいの?

正直、フォロワーから覚えてもらいやすい名前なら、実名でもニックネームでもどっちでもいいと思います。

わかりにくい名前よりも、覚えやすいシンプルな名前が一番ですね。

ちなみに、同じ業界でフォロワーが多い人と名前がかぶると、二番煎じ感が出てしまうので注意です。

もし、どうしても被りそうなのであれば、「ひらがな・カタカナ・ローマ字・漢字」などで差別化しておきましょう。

もう1つの注意点としては、文章を名前にしてしまうのは避けるべきだと思います。例えば、「1年で副業を本業にしたい人@努力中」のような感じですね。

覚えやすい名前だったら、実名でもニックネームでもどちらでもOKです。

④:リプライや引用リツイートには返信すべき?

はい、返信しましょう!

※フォロワーが数万人とかになってくると、リプが多すぎて返信できないかもですが、最初のうちは返信をして交流を作っておくといいですよ。

ツイートに反応してくれるフォロワーは大事にすべきです。フォロワーとの距離感を近づけておくことで、ツイートを拡散してくれたり、助けてくれるはず。

Twitter世界でも、基本的にはGIVEが大事なので積極的に、コミュニケーションをとりつつGIVEしていきましょう。

⑤:Twitterのフォロワーが少ないのにツイートする意味はあるの?

「どうせ見られないかもしれないのに、ツイートする意味あるの?」と思うかもしれませんが、フォロワーが少なくてもツイートする意味はあります。

フォロワーが少なくてもツイートすべき理由は、プロフィールを訪れた人に、あなたのTwitterアカウントは何を発信しているか示すためです。

Twitterのフォロワーが増える仕組みを思い出してください。

フォロワーを増やすにはプロフィールにアクセスしてもらう必要があるのに、何もツイートしていなかったらフォローしようと思わないですよね。

⑥:Twitterのフォロワーが伸び悩んだときはどうすればいいの?

フォロワーが伸び悩んだときは、原因を分析してみましょう。

  • ツイート数は?
  • ツイートのインプレッション数は?
  • プロフィールのアクセス数は?
  • プロフアクセス後のフォロー数は?

Twitterアナリティクスで上記の数字を確認して、改善すべきポイントを見つけます。

Twitter運用をはじめてすぐの場合、大抵は「ツイート数」と「インプレッション数」が少ないために、そもそもプロフにアクセスされずフォロワーが増えないことが多いです。

インフルエンサーを活用したり、同じ属性のアカウントと交流したり、泥臭くアクセスを集める努力をしてみましょう。

⑦:Twitterのフォロワーを増やすのは簡単なの?

Twitterのフォロワーを増やすのは、フェーズによって難易度が変わります。

具体的には、フォロワー1,000人までは難易度が高いのですが、1,000人を超えるとコツが分かってきてTwitter運用が楽しくなってきます。

Twitter運用の心境(フェーズ別)

  • 〜1,000人:難しい、辛い
  • 〜5,000人:コツが分かる
  • 〜10,000人:楽しくなる
  • 10,000人〜:人生が少し変わる

僕は3ヶ月ほどでフォロワー1万人を達成したのですが、各フェーズごとの心境は上記のような感じでした。

フォロワー1万人を達成するまでのコツと2,300ツイートのデータを公開したnoteも書いているので本気でTwitter運用をしたい方はチェックしてみてください。

>> 本気でSNS集客したい人のためのTwitter運用のコツ【3ヶ月半で1万人増やした方法】

⑧:Twitterのフォロワーを一気に増やすことはできるの?

フォロワー層に価値あるツイートがバズれば、一気にフォロワーが増えることがあります。

個人的には、下記2パターンでツイート内容に「自分の実績を示しつつもフォロワーの役に立つこと」が含まれていたときにフォロワーが一気に増えました。

  • インフルエンサーをメンションしたツイート
  • インフルエンサーのツイートを引用RT

ちょっと分かりにくいと思うので、実例を下記に示しておきます。

こちらのツイートをしたタイミングで、100人以上に一気にフォローされました。

理由は、インフルエンサーをメリットある形で紹介しつつ、自分の実績も添えたからだと分析しています。

ちなみに、フォロワーへも「この人をフォローするといいんだ」と示せるのでメリットがありますよね。

こういったツイートは連発はできませんが、たまにバズると嬉しい瞬間が訪れます。

Tsuzuki

Twitterを1年間がんばれば未来が変わる

Twitterを1年間がんばれば未来が変わる
Twitterを1年間がんばれば未来が変わる

Twitterは無料で、誰でもアカウントが作れるサービスです。

誰でもできることだからこそ、1年間本気でコミットしてみてください。

1年コミットして1万フォロワーくらいになると、わりと人生が変わりますよ。

実際に僕自身やってみて思うことは、ぶっちゃけ1万フォロワーは努力で到達できる範囲です。

記事を読み終わったらさっそく行動に移しましょう!!

すこし宣伝です

本気でTwitter運用したいと考えている人は、この記事とセットで本気でSNS集客したい人のためのTwitter運用のコツ【3ヶ月半で1万人増やした方法】もご覧いただくと効果的です。僕が1万フォロワーに達するまでの全2,300ツイートのデータを公開しつつ、フェーズごとのTwitter戦略を解説しています。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログサロン BLOG Lab. 創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 福岡で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです ● 北海道出身の28歳

-ライフ