BLOG Report

【運営レポート】ブログ2ヶ月目のご報告まとめ

悩んでいる人

ブログ運営2ヵ月目の報告を知りたい。収益はいくら?何本くらい書いたの?

こんな疑問にお答えします。

Tsuzuki Blogは、2019年1月から本格的に運営している個人ブログです。

今回は、ブログ運営2ヵ月目の報告と考察まとめ、参考にしたブロガーさんをご紹介していきます。

ブログ運営1ヵ月目の報告は、下記から見れます。

>> 【運営レポート】ブログ1ヶ月目のご報告まとめ

ちょっと宣伝です。

僕が副業ブログ1年目で、ブログ収入月280万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目の僕が、ブログで副収入を得るまでにやったこと【毎月の施策と考察つき】」にてご覧いただけます。

Tsuzuki Blog 2ヵ月目の収益は◯◯◯◯円

Tsuzuki’s Blog 2ヵ月目の収益は◯◯◯◯円

2019年2月1日〜2月28日のTsuzuki Blogの収益は以下です。

売上:1,794円
閲覧(PV)数:4,742pv
更新数:28本(毎日更新達成)

こんな具合です。

売上は先月から減ってしまいましたが、PV数は1.5倍ほどに伸びました。

理由としては、売上が低い原因はアフィリエイト商品が全く売れなかった為で、PV数が伸びた原因はオーガニック検索からの流入が増えたからです。

ブログを毎日更新したのにも関わらず、売上が落ちたのは少しショックですが想定内です。

ぶっちゃけ、4月頃まではあまり売上には期待していません。

ブログ2ヵ月目に書いた28記事の一覧

ブログ2ヵ月目に書いた28記事の一覧

ブログ2ヵ月目に更新した記事は28記事です。

なんとか毎日更新を達成することができました。

U-NEXTの記事海外インターンの記事に力を入れて書きました。

参考にしているおすすめブロガー

参考にしているおすすめブロガー

ブログ運営で参考にしているおすすめブロガーさん3名がこちらです。

おすすめブロガー①:マナブさん(manablog)
おすすめブロガー②:クニトミさん(副業コンパス)
おすすめブロガー③:クロネさん(クロネのブログ講座)

おひとりずつ紹介していきます。

おすすめブロガー①:マナブさん(manablog)

manablog

ブログ運営1ヵ月目にもご紹介したマナブさん(manablog)は今月もばっちり参考にしてます。

manablogのおすすめ記事

・アフィリエイトで月5万円を稼ぐ方法+記事を公開【パクってOKです】
・SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。
・SEOで検索上位を獲得する記事の書き方【記事設計からライティング】

マナブさんのおすすめnote

・【超初心者向け】ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】
・【悪用厳禁】現役アフィリエイターの僕が「売上を倍増させる文章術」を解説する

マナブさんもおっしゃっていますが、ブログ初心者は先人たちを真似ることが大事だと思います。

おすすめブロガー②:クニトミさん(ブログカレッジ)

ブログカレッジ

銀行員からWEBマーケの会社に転職し、現在は副業コンパスを運営されています。

ブログカレッジのおすすめ記事

・たった10記事で43万人に読まれるブログ記事構成を作る3ステップ
・ブログのキーワードで検索上位を取るための基礎知識とやること3つ!

マナブさんの記事をより丁寧に説明している内容で、とてもわかりやすく実践しやすいのでおすすめです。

おすすめブロガー③:クロネさん(クロネのブログ講座)

クロネのブログ講座

ブログ黎明期からブロガーとして記事を書かれているクロネさんは、テクニックだけでなくブロガーとしてのスタンスも教えてくれます。

クロネのブログ講座のおすすめ記事

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

Tsuzuki Blogも100記事まではクロネさんの講座の通りに進めていく予定です。

ブログ2ヵ月目の考察まとめ

ブログ2ヵ月目の考察まとめ

ブログ運営2ヵ月目の3つの考察を以下で紹介しています。

考察①:毎日更新は苦しいが習慣化してきた
考察②:SEO上位のキーワードが増えてきた
考察③:収益化までにメンタルを折らないケアが重要

解説していきます。

考察①:毎日更新は苦しいが習慣化してきた

ブログの毎日更新は正直、かなりキツイですが1ヵ月続けたら習慣化してきました。

理由としては、Twitterで毎日更新の宣言をしてしまったので辞められなくなったからです。

SNSでパブリックに宣言すると辞める理由がなくなるので、ブログ毎日更新をしてみたい人にはおすすめです。

ただし、毎日ブログを書くのは想像以上に大変です。

考察②:SEO上位のキーワードが増えてきた

1月に書いていた記事のSEOが徐々に上がってきて10位以内の記事も増えてきました。

なぜなら、クロネさんのブログ講座の教えに沿ってリライトしたからです。

ブログ運営1ヵ月目の記事は、タイトルや見出しにキーワードが正しく入っていない記事が多く、「タイトル・見出し・内部リンク追加」をするだけで一気にSEO順位が上がりました。

SEO順位が上がらない人はリライトがおすすめです。

考察③:収益化までにメンタルを折らないケアが重要

ブログ運営2ヵ月を終えて、ブログで大事なことは「収益化まで更新とリライトを辞めないこと」だと感じました。

ブログ開設1ヶ月目はフレッシュな気持ちで記事更新したり、ブログ情報をインプットできますが、2ヶ月目になると飽き始めます。

理由としては、すぐにPV数や収益が伸びないからです。

プロブロガーの方もおっしゃっていますが、ブログは継続したもの勝ちの我慢大会みたいなものです。

「収益化まで更新とリライトを辞めないこと」を意識して自分のメンタルもケアしていきます。

3ヵ月目に向けての抱負

3ヵ月目に向けての抱負

ぶっちゃけ、ブログ運営2ヶ月目は毎日更新にチャレンジするも、収益に結びつかず辛い1ヶ月でした。

3ヶ月目も同じように毎日の更新と、過去記事のリライトを淡々とやっていきます。

ブロガーさんからのインプットは多かったですが、書籍からのインプットが少なかったので、ブログ関連・SEO関連・WEBライティング関連の本も読んでいきます。

それでは、またブログ運営3ヶ月目のご報告でお会いしましょう。

ではでは。

▼4ヶ月目の運営レポートはこちら
【運営レポート】ブログ運営4ヶ月目のご報告まとめ

※3ヶ月目は挫折していたので運営レポートを書けませんでした。。。

-BLOG, Report
-,

Copyright© Tsuzuki Blog , 2020 All Rights Reserved.