BLOG Report

【運営レポート】ブログ運営4ヶ月目のご報告まとめ

2019年5月1日

【運営レポート】ブログ運営4ヶ月目のご報告まとめ
悩んでいる人

ブログ運営4ヵ月目の報告を知りたい。収益はいくら?何本くらい書いたの?

こんな疑問にお答えします。

Tsuzuki’s Blogは2019年1月から運営している個人ブログです。

2019年12月月間500,000円の収益を達成することを目標にしています。

今回は、当ブログの運営レポートをご紹介します。

ブログを始めたい方や、初心者ブロガーのブログ運営がどんなものか知りたい方など、参考になれば幸いです。

ブログ運営2ヵ月目の報告は【考察つき】ブログ運営2ヶ月目のご報告まとめから見れます。

※3ヶ月目は挫折していたので運営レポートを書けませんでした。。。

ブログ4ヶ月目の運営レポート

2019年4月の記事

さっそく、2019年4月のブログ運営レポートをご紹介していきます。

現状のTsuzuki’s Blogの収益源は、Google Adsenseアフィリエイト広告個別案件の3点です。

ブログ4ヵ月目の収益

ブログ4ヶ月目の収益は21,385円でした!

内訳は以下の通りです。

Google Adsense:2,782円
a8:6,000円
バリューコマース:1,296円
もしもアフィリエイト:507円
個別案件:10,800円
合計:21,385円

ブログ2ヶ月目が1,800円とかだったので10倍以上に伸びました。

結果がでるとシンプルに嬉しいですね!これからも頑張れそうです。

ブログ4ヵ月目のPV・UU数

ブログ4ヵ月目のPV・UU数

PV数:9,000 PV
UU数:5,535 UU

ブログ4ヶ月目のPV数・UU数は上記のとおりです。

こちらも順調に伸びてきています。

SEO1位をとっている記事が6記事になり検索流入が増加したことが要因です。

2月に仕込んだ記事がようやく結果に反映されました。

今月ブログに書いた記事は19記事

ブログ4ヶ月目に書いた記事の数は19記事です。

4月上旬はPV数の伸びなさと、ちょっと早めの5月病でブログ更新を続けられなくなりました。

後半は、ほぼ毎日ブログ更新を再開して調子が戻ってきました。

>> 4月に更新した記事にはある特徴があるのでチェックしてみてください。

【ブログ考察】4ヶ月目に試した施策とその結果

休学届・休学理由の書き方を3ステップで解説【例文を公開】
【ブログ考察】4ヶ月目に試した施策とその結果

今まで更新したブログ記事が80記事になり、いろんな施策を試すことができました。

どんな施策を試したのか、どんな結果だったのかご紹介します。

施策①:カテゴリーを特化して記事量産
施策②:ブログ全体で記事を活かすリライト
施策③:1週間ごとの執筆スケジュールを作成

ひとつずつ解説していきますね。

施策①:カテゴリーを特化して記事量産

1・2ヶ月目は記事内容がバラバラでしたが、今月はカテゴリー特化で記事を生産しました。

具体的には、動画配信サービスに特化して記事を書きました。

理由としては、僕自身がホームシアターで映画を見る機会が増え、映画を紹介しつつアフィリエイトに繋げられるなと思ったからです。

カテゴリー特化にすることで、「無料で映画を見るならTsuzuki's Blogをチェックしよう」と思ってもらうことが狙いです。

施策①の効果は1〜2ヶ月後にわかると思いますのでまたご報告します。

施策②:ブログ全体で記事を活かすリライト

ブログ全体で今まで書いた80記事を活かせるようにリライトを行いました。

具体的には、記事同士の内部リンクを張って重複部分を削除しました。

なぜなら、内部リンクを張ることでサイト内の回遊率を高め、重複部分の削除でSEO評価をアップするためです。

ブログ全体で記事を活かすリライトをした結果、全体的に順位が10位ほどアップしました。

>> 詳細は、SEOコンサルおおきさんの部分重複に気づいてる?簡単に順位を上げるにはをチェックしてください。

施策③:1週間ごとの執筆スケジュールを作成

1週間ごとに執筆スケジュールを作成しました。

なぜなら、「今日は何の記事を書くか?」を考えるのに一番時間を使うからです。

こんな感じで書いてました。
こんな感じで書いてました。
  • 月曜日:ファクトフルネス 要約
  • 火曜日:天才を殺す凡人 要約
  • 水曜日:死ぬこと以外かすり傷 要約
  • 木曜日:ボヘミアンラプソディー 無料視聴
  • 金曜日:FODプレミアム 無料
  • 土曜日:テラスハウス 無料視聴
  • 日曜日:ゲーム・オブ・スローンズ 無料視聴

具体的には上のような感じでターゲットキーワードを決めておきます。

こうすることで、どんな記事構成にするか?ということから考えられるので、書きはじめるのが辛くありません。

ブログ4ヶ月目に参考になった記事

今月のブログ運営で役立った記事をご紹介します。

参考記事①

©︎ SEOの森

部分重複に気づいてる?簡単に順位を上げるには|SEOの森

参考になった点

→気づきにくい「部分的な重複」を知れたこと
→重複部分を削除したら記事順位が一気にアップ

参考記事②

©︎ クロネのブログ講座

ブログ初心者が70記事までに資産記事に改善すべきリライト戦略|クロネのブログ講座

参考になった点

ブログ全体で記事を活かすという戦略を知れたこと
→リライト戦略を実践したら直帰率が下がった

参考記事③

©︎ クロネのブログ講座

サーチコンソールを使ったリライト記事の選び方とお宝キーワードの活かし方【2019年版】|クロネのブログ講座

参考になった点

お宝キーワードの見つけ方を知れたこと
→サーチコンソールで何をチェックすべきか知れたこと

5ヵ月目に向けての抱負

最後に、5ヶ月目に向けての抱負を書いて終わります。

5ヶ月目の数値目標は以下の通りです。

収益:30,000円
PV:15,000PV
UU:12,000UU
記事数:25記事

戦略としてはカテゴリー特化の記事量産を継続したいと思います。

それではまた5ヶ月目のブログ運営レポートでお会いしましょう。

▼5ヶ月目の運営レポートはこちら
【運営レポート】ブログ運営5ヶ月目のご報告まとめ

-BLOG, Report
-,

Copyright© Tsuzuki Blog , 2019 All Rights Reserved.