ブログ

ブログの始め方を初心者向けに解説!おすすめのブログサービスもご紹介!

悩んでいる人

知識ゼロの僕でもできるブログの始め方を教えてください!

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・初心者におすすめのブログサービス
・たった10分でできるブログの始め方
・ブログで得られる収入とスキル
・ブログを作ったあとにやること3つ
・ブログを収益化するまでのステップ

本記事の信頼性

Tsuzuki(@1276tsuzuki

この記事を書いている僕はブログ歴3年です。副業ブログのおかげでブロガーとして独立することができ、現在は当ブログで毎月100万円以上を稼いでいます。

今回は、ブログを始めようと考えているあなたに、下記のような項目を分かりやすく解説していきます。

  1. 何を、準備すればいいのか?
  2. どうやって、ブログを作ればいいのか?
  3. どんな風に、ブログ運営すればいいのか?

この記事に沿って進めていけば、ブロガーとしての第一歩を踏み出せますよ。

ブログの作り方から書き方、テーマの選び方、マネタイズ方法まで、余すところなく「ブログ運営の全て」をご紹介していきますね。

将来的にブログで収入を得たいと思っている方や、趣味ブログから始めてそのうち収益化できればいいなと考えている方にもお役に立てる記事になっています。

愛着の湧くブログを一緒に作っていきましょう。

それでは、また記事の最後でお待ちしています。

何回も見返しながら進めていきたいという方は、本記事をブックマークをしておくと便利ですよ!

Tsuzuki

もくじ

ブログを初心者が始めても稼げるの?

そもそも、「いまから初心者がブログを始めても稼げないのでは?」と不安に思っている方も多いと思いますが、結論からいうと、初心者がブログを始めても稼げます。

月5〜10万円なら、確実に目指すことができるので安心してください。

例えば、僕は2019年1月からブログ運営をスタートして、下記のように収益が伸びました。

1年7ヶ月目までの収益推移

現在はブログノウハウも揃っていますし、むしろ昔より収益化しやすい環境が整っています。

Twitterやインスタグラム、YouTubeなどのSNSも普及しているので、ブログ集客もしやすくなってきています。

Tsuzuki

「読者の悩みを解決するブログ」が稼げるブログ

では、どんなブログが稼げるのかといえば、「読者の悩みを解決するブログ」です。

他のビジネスと同じで、誰かの悩みを解決した対価として収益をいただきます。その証拠に、稼げているブロガーさんの記事は、読者の悩みを解決できる記事が多いです。

稼いでいるブログの例

  1. 英会話スクールを徹底比較してランキングで紹介するブログ
  2. 新しいガジェットの読者視点でガチレビューして伝えるブログ
  3. 自分の転職体験をベースに転職成功のコツを伝えるブログ

例えば、上記のような感じのブログは稼げます。

「読者の悩みを解決するブログ」が稼げるブログの特徴だと覚えておきましょう。

ブログ収入が生まれる仕組みは「広告収入」にある

ブログの収入源は「広告収入」がメインです。

具体的には、「アフィリエイト広告」や「アドセンス広告」などがあります。

例えば、アフィリエイト広告は「成果報酬型広告」と呼ばれていて、ブログを通して成果が発生したら、広告収入を得ることができます。

図解すると下記のような感じで、読者がブログを読んで広告商品を買ったら、アフィリエイト報酬を受け取ることができるようなイメージですね。

成果といっても、色々と種類があります。

  1. 商品購入:Amazonや楽天など
  2. 資料請求:塾や資格ビジネスなど
  3. サービス登録:転職サイトやクレジットカードなど

ざっくり代表的な例を挙げてみました。

今は、「広告によっていろんな成果のカタチがあるんだ」ということだけ押さえておきましょう。

これからブログを始める方は、「読者の悩みを解決するブログ」を意識して書いていきましょう!

Tsuzuki

ブログ運営で得られるスキル&メリット

ブログ運営を通して得られる3つのスキルセットと、5つのメリットについてご紹介します。

ブログで身につく3つのスキル

ブログでは、下記のようなスキルを身につけることができます。

ブログで身につくスキル3つ

①:論理的思考力
筋道を立てて考えられるスキル
②:ライティングスキル
SEO、セールスライティングスキル
③:Webマーケティングスキル
Webを通して商品を訴求するスキル

一人でメディアの編集長をやるみたいなものですね。

自分で計画を立てて、記事を書いて、読んでもらうという全てのプロセスを体験することができます。

ブログを通して身につけたスキルで、転職がしやすくなることもありますよ。

Tsuzuki

ブログ運営をするメリット5つ

ブログは、お金とスキル以外にも下記のようなメリットがあります。

ブログ運営をするメリット5つ

・悩みや体験をお金に変換できる
・ランニングコストが安い
・たとえ辞めてもスキルが残る
・ブログを書くことで思考が整理される
・ブログを通じて人との出会いが生まれる

ざっくりと、こんな感じですね。

特に、「自分の抱えていた悩みを読者のために提供して、お金を稼ぐことができる」という点は、個人的にとても大きなメリットだなと思います。

上記のツイートの通りです。

僕自身、「ブログなんて、日記みたいなものでしょ?」と思っていましたが、実際に1年ほど運営してみてメリットが多かったなと感じます。

Tsuzuki

おすすめのブログ作成サービス

ブログで稼ぎたい方におすすめのブログサービスは「WordPress(ワードプレス)」です。

ワードプレスは全世界のWEBサイトの40%以上で使われている、超有名なブログ作成サービスでして、稼ぎたいならワードプレス一択といえます。(出典:WordPress、世界のWebサイトにおけるシェア40%達成

WordPressがおすすめな理由5つ

どうして、ワードプレスがおすすめなのかといえば下記が理由です。

ワードプレスをおすすめする理由

  • ブログ凍結のリスクが低い
  • 広告制限がなく収益化に向いている
  • デザインを自由にカスタマイズできる
  • SEO対策をしやすいサイト構成である
  • 大半のブロガーが使っている実績がある

他にも、ブログサービスがありますが、ブログ収入を得たいならWordpress一択です。

例えば、無料ブログの場合、いきなりブログサービスが終了したり、ブログを凍結されるリスクがあります。

実際、無料ブログのYahoo!ブログは、2019年12月15日に終了しています。

>> Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

せっかく積み上げてきたブログがサービス終了や凍結で無くなってしまったら、悲しいどころではないですよね。

Tsuzuki

WordPressを使うデメリット2つ

一方で、もちろんデメリットもありまして、具体的には下記です。

WordPressでブログを作るデメリット

  • 毎月サーバー代がかかる(月1,000円ほど)
  • カスタマイズ性が高いので慣れるまで大変

上記のような感じですね。

趣味でブログを始めたい方、ブログを収益化するつもりはない方は、はてなブログアメブロを利用しましょう。

どちらもブログコミュニティがあるので、ブログを通じた交流を楽しむことができます。

ブログで稼ぎたいならWordPressを選ぶべき

ブログで収益化したいなら、WordPressでブログを始めるべきです。

サーバー代だけはケチることができませんが、その分、大きなメリットがあるので全然問題ないと思いますよ。

月1,000円なので、ランチ1〜2回分を節約するだけと考えればお得ですよね。

月100万円以上を稼いでいるブロガーもWordPressを使っているわけですから、そう考えると、かなりコスパが高いですよね。

Tsuzuki

WordPressを使うメリット・デメリットについては、下記の記事にて詳しくご紹介しているので気になる方はご覧ください。

10分でできるブログの始め方を解説

僕自身、WordPressブログを始める時に、自分が知りたかった情報を詰め込んでいます。

Tsuzuki

いよいよ、ブログの作り方をご紹介していきます。

下記の記事を読めば、初心者でも10分ほどでブログを作ることができますよ。

今までに、上記の記事で1,000名以上の方がWordPressブログを立ち上げています。

WordPressを立ち上げたあとの初期設定についても丁寧に解説しています。

ブログを開設した後にやるべき準備3つ

ブログを立ち上げたあとは、下記のステップでブログ運営の準備をしていきましょう。

WordPressの始め方の記事にて、すでに初期設定ができている方は、飛ばしてもOKです。

①:デザインテーマを導入する

1つ目は、デザインテーマを導入することです。

WordPressブログでは、デザインテーマを変えることで、着せ替え人形のように見た目を変更することができます。

当ブログが推奨する、SEO対策済みのおすすめテーマは下記の5つです。

おすすめのWordPressテーマ

お値段としては、1万円〜2.5万円ほど。

初期投資ができそうな方は、有料テーマに投資するのがおすすめです。

サイトデザインが整い、関連記事をいい感じで表示してくれ、Google アドセンスなどの広告も貼りやすいなど、たくさんのメリットがあります。

当ブログでは、AFFINGER6(税込14,800円)を使用しています。テーマに迷った方は、僕と同じテーマを選んでおけば間違いないありません。

今なら、当サイトからAFFINGERを導入された方に「Tsuzuki Blog 限定特典7つ」もプレゼントしているので、ぜひお受け取りください。

詳しくは、「AFFINGER6を実際に使ってみた感想レビュー【デメリットも公開】」でご紹介しています。

Tsuzuki

テーマについては、下記の記事で詳しく解説しています。

ポイント

後からテーマ変更をすると、記事内のショートコードなどを手動で変更する必要があります。そのうち有料テーマに移行しようと思っている方は、お早めにどうぞ。

②:ブログのおすすめツールを導入する

2つ目は、ブログに役立つツールを導入することです。

当ブログおすすめのツール10個は、下記です。

ブログアフィリエイトツール10選

  • WordPress(ブログサービス)
  • AFFINGER6(WordPressテーマ)
  • Rank Tracker(検索順位チェック)
  • O-DAN(フリー画像)
  • freepik(フリー画像)
  • Shutter Stock(フリー画像)
  • Rinker(物販向けツール)
  • アナリティクス(アクセス解析)
  • ラッコキーワード(サジェストワード)
  • キーワードプランナー(検索ボリューム)

詳しくは、下記の記事にてご紹介しているのでご覧くださいませ。

上記のツールを導入することで、ブログ内で使う画像集めや、SEOキーワード選定、順位チェック、商品リンクのデザイン化などが、簡単にできるようになります。

正直、このツールがないとブログ運営がスムーズにできません。本当に、神ツールですよ。

Tsuzuki

③:収益化に向けてASPに登録する

ツールの導入が完了したら、収益化の準備を進めていきましょう。

冒頭でもお話したように、ブログ収入は企業の広告費から生まれます。

そして、ブロガーと広告主をつなぐ存在である、ASPに登録して広告提携することで、自由に広告掲載ができるようになります。

おすすめの定番ASP5社

a8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト
Link-A

ブログ初心者におすすめの定番の、王道ASP5社は上記です。

まずは10本ほど記事を書いてから、登録申請してみましょう。(無料です)

ASPの詳細や、審査を通るコツなどは下記の記事でご紹介しているので、チェックしてみてください。

ポイント

健全なブログ運営ができていると、ASPの担当者がついてくれることがあります。担当者がつくと、広告の特別単価の交渉をしてくれたり、新規広告の開拓をしてくれます。当ブログも、5社のASPに担当者がついています。

ブログ初心者が悩むことと解決策5つ

上記で、ブログ運営の準備を整えたら、いよいよブログライフがスタートです。

実際に、ブログを書き進めていく上で、「どんな内容にするのか?匿名にすべきか実名にすべきか?」など、具体的な運営方法についてご紹介していきます。

①:特化ブログ or 雑記ブログを決める

ブログは大きく分けると、2つの種類があります。

  1. 特化ブログ:単一のテーマから成り立っているブログ
  2. 雑記ブログ:複数のテーマから成り立っているブログ

上記のような感じですね。

例えば、「格安SIMカード専門のブログ」などは特化ブログに分類され、当ブログのような「複数テーマで運営されているブログ」は雑記ブログに分類されます。

しかし、当ブログはどちらかといえば、「ブログ運営」と「アフィリエイト」のテーマが多いため、特化ブログと雑記ブログの中間ポジションです。

Tsuzuki

こういった、特化寄りの雑記ブログとかもありです。

特化ブログと雑記ブログ、それぞれのメリット&デメリットは下記の記事でご紹介しています。

②:ブログのテーマ、ジャンルを決定する

特化ブログと雑記ブログの存在を理解したら、次はブログのテーマ(ジャンル)を決定していきましょう。

ズバリ、おすすめのジャンルは「あなたが調べていても苦にならないことで、読者からニーズがあるジャンル」です。

なぜなら、読者ニーズがゼロだと、ブログを読んでもらうのが厳しいからですね。

例えば、そのジャンルに関する本・雑誌が出版されているか?そのジャンルのブログやサイトがあるか?はチェックしておきましょう。

もちろん、自分が好きなジャンルを選ぶことも大切なのですが、読者ニーズがあることかどうか?については検討してみるのがおすすめです。

Tsuzuki

③:「匿名」と「実名」どちらがいいのか

結論、自分のスタイルに合わせて決めればOKです。

実名のメリット

・信頼性が高まる
・現実世界の評価と紐づく

匿名のメリット

・キャラ性を表現できる
・現実世界と切り離せる
・なりたい自分になれる

それぞれのメリットとしては、上記のような感じ。

ブログは、実名でも匿名でも成功している方がいるので、自分に合わせて選択すればOKです。どちらを選んだからといって、失敗するとかはないので安心してください。

Tsuzuki

匿名 or 実名に関して、もう少し実例やデメリットを知りたい方は、下記の記事からどうぞ。

④:わかりやすいブログ文章の書き方

「ブログはやってみたいけど、文章が書くのが苦手かも」という方でも、真似するだけで読みやすい文章を書くコツをご紹介します。

文章テンプレートを使えば、読み手に伝わる文章を書くことができます。

なぜなら、文章には伝えたい「主張」と、相手を納得させる「理由」と、具体的にイメージさせる「具体例」を組み合わせることで、相手に正しく伝えることができるからです。

例えば、

①:結論
②:理由を説明
③:具体例で解説
④:結論

を使えば、伝わる文章を書くことができますよ。

実際、ここまで書いてきた文章も、上記のテンプレートを使っています。

Tsuzuki

文章の書き方について、もう少し詳しく知りたいという方は、下記の記事をご覧ください。

⑤:SNSを組み合わせる準備をしておく

ブログ用のSNSアカウントを作成しておくといいですよ。

近年のブログは、SEO(Googleなどの検索エンジンからのアクセス)だけに頼ると、アルゴリズムアップデートによって、一気にアクセス減少するリスクがあることが理由です。

例えば、Twitter・Instagram・Pinterestなど、ブログのターゲット読者がよく利用するSNSを利用してみましょう。僕も、Twitter運用はしており、2021年6月現在のフォロワーは5.1万人です。

もちろん、SNSをブログ集客のためだけに運用していると、煙たがられる可能性はあるので、上手に運用するのがポイントです。

Tsuzuki

Twitter運用のコツについては、下記の記事で解説していますので気になる方はチェックしてみてください。

ポイント

Googleなどの検索エンジンは、定期的に検索順位を決定するアルゴリズムを、大きく変更することがあります。今まで、1位をとっていた記事が、いきなり30位くらいまで飛ばされるなど、ブログ運営者としては怖い変更があるのです。

ブログを収益化するためのステップ3つ

ブログ運営に慣れてきたら、収益化に取り組んでいきましょう。

ブログ収入を得るためのコツを絞ると、下記の3つになります。

①:広告を理解する

1つ目は、広告の仕組みを理解することです。

記事の前半でもご紹介しましたが、ブログは広告収入で成り立っています。

ビジネスモデルを理解することは、収益化をするための必要条件です。

具体的には、広告主・読者・ブロガー・ASPという4者の関係性と、それぞれが何を求め合っているのか理解しておきましょう。

例えばですが、動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)を紹介すると、1,000円ちょっとの紹介料をもらえます。

このように、ブログ内で商品・サービスを紹介して、読者が求めていることとマッチすれば、収益が発生するという仕組みです。

Tsuzuki

いわゆる、アフィリエイトという仕組みなのですが、もう少し詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

②:ASPに登録する

上記の例で出てきた、U-NEXT(ユーネクスト)のURLをチェックしていただくと分かるのですが、バリューコマースというASPを利用しています。

「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com」 というURLから始まっているはずです。

上記のURLは、バリューコマースで契約している広告です。

U-NEXT(広告主)がバリューコマース(ASP)に出している広告案件を、Tsuzuki Blog(ブロガー)が自分のブログ内に掲載しているということになります。

僕は、バリューコマースというASPに当ブログを登録することで、U-NEXTの案件を紹介しているというわけです。読者がU-NEXTの無料体験をスタートしたら、紹介料をもらうことができます。

Tsuzuki

そのため、ブログ収益化をするには、ASPへの登録が必要不可欠になります。

10本くらい記事を書いたら、登録審査を受けてみましょう。

③:月5万円のブログ収益を目指す

収益化の仕組み、ASPの存在を理解したら、いよいよ本格的にブログ収入を得るために手を打っていきます。

わかりやすく、「1年後に月5万円のブログ収益」を目指すために、やるべきことをご紹介します。

ちなみに、ブログアフィリエイトで月5万円というのは、上位20%ほどのレベル感になります。本気で泥くさく取り組めば、素人でも手が届く金額ですね。

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

それでは、話を本題に戻します。

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ手順

①:稼げる仕組みを理解する
②:WordPressブログを開設する
③:ワードプレステーマを導入する
④:ASPに登録する
⑤:アフィリエイト記事を書く

ざっくりと、上記の5つです。

本記事に沿って、ここまで進めてきた方は、①〜④についてはクリア済みだと思います。

Tsuzuki

ということは、あとはアフィリエイト記事を書いていけば、収益化に近づくことができます。

ブログアフィリエイトで稼ぐには、

・集客記事:アクセスを集めるのがメインの記事
・収益記事:マネタイズがメインの記事

といった記事を用意しておくことが重要です。

上記に関しては、広告収入を稼ぐという意識が重要になってくるので、下記の記事を読みながら理解を深めておきましょう。

ブログの始め方に関する「よくある質問」に回答します

ここまで、ブログの始め方から運営方法、収益化のコツまで解説してきました。

最後に、ブログの始め方に関する「よくある質問」に回答していきます。

①:ブログのアクセス数をUPするには何をすればいいですか?

ブログ集客の方法は、下記の3つが基本です。

ブログ集客の方法3つ

・SEO:検索エンジン
・SNS:ソーシャルメディア
・広告:リスティング広告

上記のうち、ブログ初心者が取り組むべきはSEOとなります。

理由としては、良質なコンテンツを作成できれば、アクセスを狙うことができるからですね。

例えば、検索結果で1位をとると、月間検索ボリュームの20%ほどがアクセスをしてくれるというデータがあります。

SEOを含めたブログ集客の方法と、具体的なコツについては下記の記事でご紹介していますので、チェックしてみてください。

②:ブログとアフィリエイトの違いって何ですか?

そもそも論だと、「ブログ=メディア」「アフィリエイト=成果報酬型広告」のことを指しているので、全く違うものです。

しかし、一般的に言われているのは、

  • ブログ:運営者の好きなトピックを扱う
  • アフィ:売れやすいジャンルのみ扱う

という区分けになっており、商売としてアフィリエイトサイトを運営している人をアフィリエイターと呼んだりします。

最近は、ブログでありながらマネタイズの大半がアフィリエイトである、「ブログアフィリエイト」が一般化しており、当ブログもその分類です。

Tsuzuki

2つの違いについては、下記にて詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

③:副業でブログを始めたいのですが、稼げますか?

正しい努力ができれば、副業ブログで稼ぐことは全然できます。

なぜなら、実際に副業でブログを運営して稼いでいる人はいるからですね。

実際、僕も正社員として働きながら、副業で当ブログを運営していましたが、月100万円以上を稼ぐことができました。

Tsuzuki

副業ブログで稼ぐコツについては、下記の記事でご紹介しています。

④:フリー画像やイラストは、どこで手に入れるんですか?

おすすめのフリー素材(写真・イラスト)サイトは下記です。

おすすめの素材サイト3つ

①:freepik(フリーピック)
②:Unsplash(アンスプラッシュ)
③:Shutterstock(シャッターストック)

上記のサイトで、自分が使いたい画像を検索すると、いい感じの素材が見つかるはずです。

画像1つで、ブログ記事の印象が大きく変わるので、自分の世界観を表現できる画像を使いましょう。

Tsuzuki

詳しくは、下記の記事でご紹介しているので、チェックしてみてください。

⑤:ブログを継続するためのコツって何ですか?

半年〜1年後の目標を見据えながら、いま目の前でやるべき作業に取り組むことが、ブログを継続するコツです。

なぜなら、ブログは記事を書いてから1〜2ヶ月しないと、記事の検索順位(SEO)が安定しないからです。

例えば、今日書いた記事が来月・再来月に読まれると分かっていれば、今は目の前の記事を全力で書くしかないですよね。

ブログで挫折する人の大半は、すぐに結果が出ると思って取り組んでいます。そのため、長期的な目標を見据えながらも、今やるべきことに集中しましょう。

Tsuzuki

ブログを継続するコツに関しては、下記の記事でもご紹介しているので読んでみてください。

⑥:ブログライティングに関するおすすめ本はありますか?

下記の6冊がおすすめです。

おすすめのブログ本6冊

①:『沈黙のWebマーケティング』
②:『沈黙のWebライティング』
③:『人を操る禁断の文章術』
④:『新しい文章力の教室』
⑤:『10年つかえるSEOの基本』
⑥:『現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル』

まずは、1~3冊くらい読んでみたいという方は、①〜③を選んでみるとイメージができると思います。

ブログライティングは美しい文章よりも、読者に伝わる分かりやすい文章、検索エンジンが理解できる構造の文章が求められます。

Tsuzuki

詳しくは、下記の記事でご紹介していますので、目を通してみてください。

まとめ:楽しみながらブログを書いていこう!

今回は、ブログの始め方というテーマでお話ししてきました。

上記に加えて、ブログ運営のコツや、収益化の手順なども合わせてご紹介しています。

ブログはお金を稼いだり、スキルを身につける以外にもメリットが多いので、心からおすすめできます。

いますぐブログを始めて、コツコツ継続していきましょう。

今回は、以上です。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログサロン BLOG Lab. 創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 福岡で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです ● 北海道出身の27歳

-ブログ