アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方 ブログ

【悲報】アフィリエイトは稼げないからやめとけ?その理由と事実を解説!

悩んでいる人

アフィリエイトは稼げないからやめとくべきなんでしょうか?

初心者の僕が、これからアフィリエイトを始めて稼げるのかどうか知りたい。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

・アフィリエイトはやめとけの真意とは
アフィリエイトはやめとけと言われる理由
・アフィリエイトで稼げない人の特徴5つ
・アフィリエイトで稼ぐための手順

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴3年です。副業でブログを始めて、今では月100万円以上を稼げるようになり独立しました。

今回は、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」という主張の真相と、そう言われる理由について検証していきます。

本記事は、「アフィリエイトを始めてみたいけど、初心者には無理と言われるから迷っている」という人のお役に立てる記事です。

記事後半では、アフィリエイトで稼げない人の特徴5つを解説しつつ、稼ぐための手順についても分かりやすく解説していきます。

前置きはこの辺にして、本文へといきましょう。

「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」でやめる人は向いてない

いきなり辛辣な表現ですみません。

しかし、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」と聞いて、「そうなんだ、やめておこう」となる人は、アフィリエイトで稼ぐのに向いていないと言わざるを得ないです。

  1. どうしてアフィリエイトは稼げないのか?
  2. なぜ、やめておくべきなのか?
  3. 主張している人はアフィリエイトをやっているのか?
  4. 自分の可能性を決してしまうことにならないか?

なぜなら、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」という主張にすぐ頷いてしまう人は、上記の疑問を解消しないまま、いわば何も考えずに従っているからですね。

本記事では、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」の真意を紐解いて、これからアフィリエイトを始めて稼げるようになるかを解説していきます。

「アフィリエイトはやめとけ」の真意とは

結論からいえば、「アフィリエイトで月100万円以上を目指したいのなら、ハードルが高いからやめておけ」ということです。

逆にいえば、「アフィリエイトで月5〜10万円を目指すのなら、まだまだチャンスがある」ということになります。

それぞれの立場からの主張を、詳しく見ていきましょう。

アフィリエイトで稼げていない人の主張

アフィリエイトで稼げていない人が、主張しているケースです。

僕はアフィリエイト歴3年ですが、「1年間コツコツがんばったけど、全然稼げなかった。アフィリエイトは稼げない。」という主張を何回も目にしました。

しかし、その人が稼げなかっただけあり、同じタイミングでアフィリエイトを始めた人の中にも、1年で月5万円ほど稼げるようになった人もいるわけです。

つまり、アフィリエイトで稼げていない人が「アフィリエイトはやめとけ」と主張することは、実はあまり説得力がないということがわかります。

トッププレイヤーの稼げない=月100万円レベル

次は、月に数百万円〜数千万円ほど稼いでいる、トップアフィリエイターの主張です。

トップアフィリエイターの「SEOの難易度が上がったから、アフィリエイトはキツくなった」という主張ですが、稼いでいる金額を見ると「今月は月100万円まで収益が落ちた。泣」みたいな話だったりします。

つまり、アフィリエイトで稼げない=月100万円レベルみたいな話ですね。

アフィリエイトは稼げなくなったというのは、嘘ではないですが、月100万円で稼げなくなったというのは初心者の感覚からするとズレているはずです。

【真意】アフィリエイトにはまだ稼げるチャンスがある

ということで、実はアフィリエイトにはまだまだ稼げるチャンスがあります。

実際、アフィリエイトマーケティング協会が2021年に行ったリサーチによると、月3〜5万円を稼いでいる人のうち、約41%がアフィリエイト2年未満です。

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

また、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」と主張しているのは、そもそもアフィリエイトで稼げなかった人と、月100万円以上を稼いでいたトッププレイヤーたちがメインでしたよね。

以上を総括すると、「月5〜10万円のアフィリエイト報酬を目指すことはできるし、まだチャンスはある」という結論にいたります。

「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」といわれる理由

次に、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」といわれる理由について、もう少し深掘りしてみます。

稼げない理由がわかれば、アフィリエイトで稼ぐために何をすればいいのか見えてきますよね。

「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」といわれる理由

①:SEOで勝てないからやめとけ
②:ブログはオワコンだからやめとけ
③:アフィリエイトは怪しいからやめとけ

①:SEOで勝てないからやめとけ

SEOのアルゴリズムアップデートで法人メディアが優遇されるようになったため、個人ブログやアフィリエイトサイトは太刀打ちができないという理由ですね。

実際、Googleは、検索ユーザーにとって最適な検索結果を実現できるよう、毎年3〜5回ほどのコアアルゴリズムアップデートを実施してきました。

特に重要なGoogleアップデート4つ

  1. パンダアップデート(2011年〜):コピーコンテンツを排除する
  2. ペンギンアップデート(2012年〜):ブラックハットSEOを排除する
  3. 健康アップデート(2017年〜):医療、健康系はE-A-Tが最重視される
  4. コアウェブバイタルズ(2021年〜):ユーザー体験の質が要素に加わる

上記の他にも、Googleは毎年アップデートをおこなっており、「Google のコア アップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと」という記事すら発信しているほどです。

たしかに、YMYLジャンルや、いわゆるアフィリエイトのレッドオーシャンジャンルでのSEOは厳しくなりました。

※YMYL=Your Money Your Lifeの略。お金や健康など人生に関わるジャンルでは、医療従事者や公式サイトなどが優遇されるようになりました。

新ジャンルやSNS集客でも攻めよう

たしかにSEOは難易度が上がりましたが、毎年新しいジャンルが生まれていたり、法人メディアが狙わないようなキーワードもまだまだ存在しています。

実際、日常生活でググったときに、普通に個人ブログの記事が出てきたりしますよね?

また、SEO以外の集客方法(Twitter、Instagram、Youtube、Tiktokなど)もあります。

SEOの難易度が上がったからといって、アフィリエイトで稼げないわけではありません。

②:ブログはオワコンだからやめとけ

ブログアフィリエイトがオワコンということですね。

こちらも、言っていることは「SEOが難しくなったので、個人ブログでのアフィリエイトはオワコンになっているよね」ということです。

しかし、Googleのコアアップデートは、検索結果の品質をよくすることが目的です。

そのため、読者のために専門性やコンテンツの質の向上に磨きをかけているサイトはSEOでも戦えています。(もちろん難易度は上がっていますが)

③:アフィリエイトは怪しいからやめとけ

アフィリエイトは怪しいというイメージって、ありますよね。

アフィリエイト=成果報酬型広告のことなので、Amazonや楽天市場などもアフィリエイトビジネスに該当します。

世間では、「アフィリエイト=情報商材という誤ったイメージ」を持っている人がいますが、逆に考えると、アフィリエイトをやってる側としては参入障壁に守られている側面もあるのです。

ちなみに、「アフィリエイトで稼ぐ方法を教えるから100万円の受講料を払って」みたいな詐欺もあるので、美味しい話には注意が必要ということも事実ですね。

>> アフィリエイトが怪しいと言われる理由は?詐欺に騙されない方法も解説!

アフィリエイトで稼げない人の特徴5つ

アフィリエイトで稼げない人の特徴を5つご紹介します。

この5つに当てはまらないように、気をつけましょう。

①:記事更新を継続できない

アフィリエイトで稼げない理由の大半が、記事更新を継続できないことです。

ブログアフィリエイトにせよ、サイトアフィリエイトにせよ、記事を書かないことにはアフィリエイト報酬は発生しません。

SEOを意識して品質の高いアフィリエイト記事を1本作るのには、プロでも4〜5時間ほどかかります。

ちなみに、品質の高い記事の書き方については下記にて解説しているので、チェックしてみましょう。

>> 【ブログ記事の書き方】初心者にもわかりやすく7つのステップで解説!

普通に考えると重労働なのですが、アフィリエイトは記事の積み重ねで報酬につながります。

まずは、記事執筆を習慣化しましょう。

②:ジャンル選定ができていない

アフィリエイトは、ジャンル選びで稼げるかが変わってきます。

下記のジャンルを選んでいて稼げていないという人は、ジャンル選定を見直すのがおすすめです。

アフィリエイトで避けるべきジャンル

  1. YMYLジャンル
  2. レッドオーシャンジャンル
  3. 興味も関心もゼロのジャンル

YMYLジャンルについては、先ほども述べた通りです。SEOで戦うのが厳しくなるので、避けましょう。

レッドオーシャンは、アフィリエイトと聞いてパッと思いつくような定番ジャンルのこと。

クレジットカードや脱毛、転職系などは、競合が多くて戦うのがわりとシンドイです。

ちなみに、レッドオーシャン系で戦うなら、「20代の共働き夫婦が持つべきクレジットカード」みたいに、セグメントを小さく区切るといいですよ。

このように、ジャンル選びがうまくいっていない故にアフィリエイトで稼げないというケースもあるので、ジャンル選びを見直してみましょう。

>> ブログのジャンル(テーマ)の選び方のポイント3つ【稼ぎたい方へ】

③:SEOについて理解していない

SEOについて全く理解していない人は、アフィリエイトで稼ぐのは難しいですね。

なぜなら、SEOはサイト集客の要になるからです。SEOの基本については、最低限、理解しておいた方がいいということを理解しましょう。

SEOの仕組みについては、SEOの仕組みと検索上位を獲得するための5つの対策にて解説しているので、こちらの記事を見てみてください。

④:読者視点を持っていない

読者視点が欠けていると、アフィリエイトで稼ぐのは難しいです。

売りたい商品を押し売りされたところで、読者はページを閉じて、他のサイトへ行ってしまいますよね。

アフィリエイトで稼ぐには、「読者の悩みを解決した先に、解決策としてのアフィリエイト商品を紹介すること」が重要です。

>> 【悩む必要なし】ブログは何を書いてもOKです【読者視点を忘れない】

まずは、読者視点を持って記事作成していきましょう。

⑤:商品についてリサーチをしない

アフィリエイト商品については、徹底的にリサーチしましょう。

リサーチをすることで、商品のメリット・デメリット、競合商品との違い、おすすめの使い方、お得に購入する方法など、紹介方法をたくさん考えられるからですね。

具体的なリサーチ方法としては、「商品の公式サイトを徹底的に読み込むこと、ユーザーの口コミを読み込むこと、実際に商品を使ってみて体験すること」の3点です。

また、アフィリエイトをするときに必須な、ASPにも広告主視点での、商品の良さやアピールポイントを見つけることもできるのでチェックしておきましょう。

初心者がアフィリエイトで稼ぐための手順

最後に、アフィリエイトで稼ぐための手順を解説します。

①:サイトを作成する

まずは、アフィリエイトをするためのサイトを作成します。

おすすめはWordPressで作成したブログ形式のサイトです。立ち上げる方法については、下記の記事にて解説しているので、こちらに沿って進めてみてください。

>> 10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】

②:ジャンルを選定する

続いて、アフィリエイトのジャンルを選びましょう。

ブログのジャンル(テーマ)の選び方のポイント3つ【稼ぎたい方へ】」にてジャンル選定の方法を解説しています。

避けるべきジャンルに注意しつつ、1〜3つほどのジャンルを選定すればOKです。

③:アフィリエイト記事を書く

ジャンルを選んだ後は、記事を書いていきましょう。

いきなり記事を書くのはシンドイので、まずはSEOキーワードの選定や、構成案の作り方から学んでいくのがおすすめです。

>> SEOキーワード選定のやり方を4つの手順で解説【選ぶコツ】

>> ブログ記事の構成案の作り方手順7つ【テンプレートも公開します】

④:ASPに登録する

1つのジャンルで、10本ほど記事を書いたらASPに登録しましょう。

ASPに登録することで、アフィリエイト広告を掲載できるようになります。アフィリエイト初心者が登録しておくべきASP16選を下記にまとめました。

>> 【2022年】初心者におすすめの人気アフィリエイトASP16選

まとめ:「アフィリエイトで稼げない」は半分ホント半分ウソ

今回は、「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」の真相についてお話ししました。

結論、アフィリエイトで稼げないというのは、半分ホントで半分ウソです。

本記事でご紹介した稼げない理由をつぶして、正しく努力をすることができれば、初心者でもアフィリエイトで稼げます。

「アフィリエイトは稼げないからやめとけ」という言説を見たら、まずは本当にそうなのと疑問を持ち、実際にやってみてから判断するのがおすすめです。

今回は以上です。

関連記事
アフィリエイトで稼ぐ手順を解説する【月5万円コース】
アフィリエイトで稼ぐ手順を解説する【月5万円コース】
  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログサロン BLOG Lab. 創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 福岡で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好きです ● 北海道出身の28歳

-アフィリエイト, アフィリエイトの稼ぎ方, ブログ