PR ブログ ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ9ヶ月目のご報告まとめ

【運営レポート】ブログ9ヶ月目のご報告まとめ

こんにちは、Tsuzukiです。今回はブログ9ヶ月目の運営レポートをご紹介します。

Tsuzuki
Tsuzuki

こちらが先月に立てた、9ヶ月目の目標です。

ブログ9ヶ月目の目標

・収   益:350,000円
・アクセス数:130,000PV
・ユーザー数:65,000UU
・記 事 数:30記事

それに対して、こちらが9ヶ月目の結果です。

ブログ9ヶ月目の結果

・収   益:502,773円
・アクセス数:145,847PV
・ユーザー数:53,048UU
・記 事 数:30記事

ユーザー数以外は、無事に目標を達成することができました。

今回は、9ヶ月目のブログ運営について、僕なりに考察してみました。

ブログ運営8ヵ月目の報告は【運営レポート】ブログ8ヶ月目のご報告まとめから見れます。

ちょっと宣伝です。

僕が、ブログ収入で月300万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目の僕が、ブログで副収入を得るまでにやったこと【毎月の施策と考察つき】」にてご覧いただけます。

9ヶ月目のブログ運営レポート

今月の収益・アクセス数についてみていきます。

収益は2019年の目標である502,773円を達成

今年のブログ目標は12月までに月50万円を達成することだったのですが、3ヶ月前倒しで9月にクリアすることができました。

収益の内訳としては、以下のような感じですね。

9月の収益内訳

・バリューコマース:167,687円
・アドセンス:96,631円
・a8.net:112,818円
・Amazon:9,335円
・Link-A:80,676円
・afb:21,300円
・その他:14,326円
・合計:502,773円

ASP:アドセンス=8:2くらいの割合ですね。実は、アドセンス収益は8月とあまり変わっておらず、ASPのおかげで収益が伸びました。

アクセス数はようやく10万超えの145,847pv

9月の合計アクセス数は145,847pvでようやく10万pvを越えることができました。

集客の内訳としてはこんな感じです。

9月の集客内訳

・オーガニック:62,638(47%)
・ソーシャル:61,161(42%)
・ダイレクト:13,257(9%)
・リファラル:8,790(2%)

Twitterのフォロワーが7,000人を超えて、ソーシャルからの流入が安定してきました。

ブログ9ヶ月目までの推移データ

ブログ運営1ヶ月目〜9ヶ月目をグラフ化してみました。

ブログ9ヶ月目までのアクセス数(pv)

アクセス数
アクセス数

ブログ9ヶ月目までの収益(円)

収益
収益

順調に伸びていることがわかります。

9ヶ月目のブログ運営を考察してみた

9ヶ月目のブログ運営を考察することで、どうやって目標達成ができたのか解説していきます。

Tsuzuki
Tsuzuki

3つの考察ポイントから、自分なりに考察してみました。

考察①:SNSからの流入がアクセスを支えた

収益UPにつながった要因の1つとして、SNSからの流入が増えたことが挙げられます。

9月1日に3,200フォロワーくらいだったのですが、10月1日には7,400フォロワーまで伸びています。

ブログ更新ツイートから平均的に200〜300ユーザーはアクセスしてくれるので、安定的なアクセス獲得ができますね。

SEOアフィリエイトはGoogleのアルゴリズム変動によって影響を受けますが、SNSからのアクセスは変動の影響を受けません。ブロガーはSEOだけでなくSNSからの集客にも力を入れるべきだと思います。

僕が1週間でTwitterのフォロワー1,200人を増やした方法は、Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】にて解説しています。

考察②:Googleアルゴリズム変動まではVOD系が活躍

9月にGoogleのコアアップデートがありSEO順位が一気に落ちる体験をしたのですが、変動するまではVOD系の成約が安定していました。

Googleのコアアップデート「September 2019 Core Update」

今回のコアアップデートでは、サイト内でのユーザー行動が活性化しているサイト、オリジナル性の高いコンテンツ、最新の情報アップデート、質の高い被リンクをもらっているサイトが高く評価されるようになったみたいです。

SEOコンサルのおおきさんも、上記のようにSNSと絡めたサイトはユーザーの行動が活発化してGoogleに評価されやすいと分析しています。

当ブログのVOD系の記事はテンプレートが多いため順位が落ちたと思われます。今後の対策としては、独自の切り口でライティングをすること、被リンクをもらえるようなトピック、コンテンツの記事を増やすことを考えています。

商標系の収益キーワードからの成約率が高かった

話を戻します。

商標系の収益キーワードを狙って、しっかりとコンバージョンする動線ができていたことが9月の収益UPを支えた大きな要因です。

しかし、アルゴリズム変動によって一気に順位DOWNしたので、10月の戦いは厳しそうだなと思っています。

考察①でも書きましたが、SNSと組み合わせることでGoogle砲につなげたり、安定的な流入を確保する戦略を取ることになりそうです。

9ヶ月目の人気記事・おすすめ記事を紹介

9ヶ月目に書いた、おすすめの記事をご紹介していきます。

①:ブログを継続するコツは5つだけ【三日坊主は卒業】

ブログを継続するコツは5つだけ【三日坊主は卒業】
ブログを継続するコツは5つだけ【三日坊主は卒業】

もくじ

①ブログを継続する5つのコツ【継続は力なり】
②ブログを継続できる人の3つの特徴

本記事では、ブログ毎日更新を100日以上続けている僕が、どうすればブログを継続できるのか具体的な5つのコツをご紹介しています。

ブログを継続するコツは5つだけ【三日坊主は卒業】

②:アフィリエイトを始める3つの手順を解説【実質無料】

アフィリエイトを始める3つの手順を解説【実質無料】
アフィリエイトを始める3つの手順を解説【実質無料】

もくじ

①アフィリエイトの種類と仕組み【基本をおさえる】
②アフィリエイトを始める3つの手順【初心者向け】
③アフィリエイトで稼ぐコツ3つ【型・継続・SNS】
④アフィリ初期費用はセルフバック回収【実質無料】

本記事では、アフィリエイト初心者が困るポイントをおさえつつ、アフィリエイトを始める手順と稼ぐためのコツを解説しています。

アフィリエイトを始める3つの手順を解説【実質無料】

ブログ10ヶ月目の抱負と目標

最後に、10ヶ月目の抱負と目標をご紹介しておわります。

収   益:550,000円
アクセス数:180,000PV
ユーザー数:70,000UU
記 事 数:31記事

9月にGoogleのアルゴリズムアップデートがあったので、SEOからの流入が減っているので厳しい戦いになるかもですが、9月を超えられるようにがんばります。

それでは、また10ヶ月目の運営レポートでお会いしましょう。

>> 【運営レポート】ブログ10ヶ月目のご報告まとめ

ブログ・アフィリエイト・副業についての情報をTwitterでも発信しています。フォローしておくといいことあるかもです٩( 'ω' )و

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-ブログ, ブログ運営レポート