PR アフィリエイト ブログ ブログのよくあるQ&A

ブログがオワコンじゃない理由とは?2024年から始めても遅くない!

ブログがオワコンじゃない理由とは?2023年から始めても遅くない!
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログってオワコンなの? Google検索してみたらオワコンじゃないという意見が多いけど、2024年からブログを始めても、本当に稼げるのでしょうか? 労働から解放されるために、ブログを始めようか悩んでいます。

こんなお悩みにお答えします。

先日、以下のようなツイートをしました。

この1年間、Tsuzuki Blog を通して人生が豊かになったと思います。2018年末は、ブログ収入0円の大学生でした。しかし、今月はブログが月130万円を超えて、Twitterも2.3万人に。社会人1年目の僕でも、愚直にコツコツ積みあげたら結果が出ました。ブログで成果を出すのに、年齢は関係ないと思う。

本記事では、ブログがオワコンではない事実を解説し、労働から解放されるための稼げるブログ運営の方法についてご紹介していきます。

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴1年8ヶ月です。2019年1月から副業でブログを始めて、現在の収益は月300万円以上になりました。

Tsuzuki
Tsuzuki

今回は、2019年1月からブログを始めた僕の実績データを用いながら、ブログがオワコンではない理由や、ブログで稼ぐ方法についてご紹介していきます。

※これからブログを始めて稼いでいきたいという方は、WordPressブログがおすすめです。初心者でも簡単にブログを開設する方法は、10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】にてご紹介しています。

【2024年】ブログはオワコンじゃない理由【1年間の実績で証明】

【2020年】ブログはオワコンじゃない理由【1年間の実績で証明】
【2024年】ブログはオワコンじゃない理由【1年間の実績で証明】

2024年現在、ブログはオワコンではありません。

インターネット広告市場が伸びているからですね。電通が公式発表しているデータを見ると、媒体別の広告費用でマーケットサイズが大きくなっているのは、インターネット広告のみとわかります。

出典:ネット広告費、テレビに肉薄—電通調査 : 検索履歴でターゲティング

例えば、世界トップ企業のGoogleも、売上のほとんどを広告事業が占めています。

ブログの収益源は広告費なので、「マーケットが成長している=ブログはオワコンではない」ということになります。

未来予想:副業ブロガー(サラリーマン)が増える

日本では2018年に副業が解禁されたので、2020年以降は「会社員 × ブロガー」が増えてくると思います。

本業で身につけた専門性を活かしつつ、副業でブログ運営をして、月に数十万円を稼ぐサラリーマンが当たり前になる気がします。

実際に、僕も本業でWebマーケティングの知識をインプットしつつ、個人ブログで実験しています。

関連記事
副業ブログで月10万円を目指すには?始め方とおすすめの稼ぎ方!
副業ブログで月10万円を目指すには?始め方とおすすめの稼ぎ方!

よくある質問:ブログはオワコンじゃなくても、実際に稼げているブロガーって少ないですよね?

ブログで稼いでいる人が少ない理由は、ブログで稼ぐための仕組みを理解している人が少ないからです。

ブログの稼ぎ方を理解して、実践できれば2024年でもブログ収入を得ることはできますよ。

例えば、2019年1月からブログに参入した僕は、1年間で月160万円を稼げるようになりました。

また、僕が運営しているオンラインコミュニティ「ブログゼミ」では、「月30万円のブログ収益を3ヶ月連続での達成」という卒業要件があるのですが、2020〜2021年で4名の卒業生が誕生しました。

上記の卒業生はこの1〜3年の間にブログを始めており、ブログがオワコンではないことを証明してくれています。

よくある質問②:WebマーケティングやSEOの知識がなくても、ブログで稼ぐことってできるの?

知識ゼロでも、ブログで稼ぐことはできますよ。

なぜなら、知識をインプットしつつ、手を動かしつつ学んでいけばOKだからですね。

実際に、僕もWebマーケティングとSEO、ライティングの知識ゼロの状態からブログを始めました。

最初の3ヶ月は、暗闇の中を進んでいる気がして辛かったですが、4ヶ月目から稼ぐコツがわかってきて、6ヶ月目で月5万円を超えました。

知識をインプットすることも大事ですが、ノウハウコレクターにならないように気をつけるべきです。

参考本や稼いでいるブロガーの記事を読みながら、自分のブログで実験できると成果を伸ばしやすいですよ。

繰り返しになりますが、2024年現在、ブログはオワコンではありません。

ブログはオワコンではない!稼げるブログ運営をするコツ3つ

ブログはオワコンではない!稼げるブログ運営をするコツ3つ
ブログはオワコンではない!稼げるブログ運営をするコツ3つ

稼げるブログ運営をするには、以下の3つのコツを押さえておくことが大切です。

稼げるブログ運営をするための3つのコツ

コツ①:SEO+SNS運営もがんばる
コツ②:アドセンス<アフィリエイト
コツ③:稼いでいるブロガーをまねる

コツ①:SEOだけでなくSNS運営もがんばる

2024年からブログを始めるなら、SNS運営に力を入れて差別化するべきです。

なぜなら、SEOに関する知識をインターネット上でタダで手に入れることができるようになり、SEOがどんどんレッドオーシャン化しているからです。

例えば、僕も2019年7月からTwitterに力を入れはじめて、現在(2024年1月)はフォロワー数が65,000人を超えました。

Twitter(@1276tsuzuki

Twitterでブログ更新のツイートをすることで、SNS経由でブログにアクセスしてくれるユーザーが増えます。

Twitter運用の方法については、Twitterのフォロワーを増やす方法【無料の運用ツール2つもご紹介】にてご紹介しています。

また、Twitterの運用に役立つおすすめツールについては、下記の記事にてご紹介しているのでチェックしてみてください。

コツ②:アドセンスではなくアフィリエイト

ブログで稼ぐためには、Googleアドセンスよりもアフィリエイトに力を入れるべきです。

理由としては、Googleアドセンスは1回広告を設置した後は、ブログへのアクセス数をアップさせるしか収益をアップさせる方法がないからです。しかし、アフィリエイトでは、記事ごとにピッタリな広告を設置することができるので、アクセス数が少なくても成約数が多ければ稼げます。

例えば、当ブログの収益バランスは、アドセンス1割、アフィリエイト9割です。
当ブログが月130万円稼げている理由は、アフィリエイト広告のおかげといえます。

>> ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】

「ブログで稼ぐ=アドセンス広告で稼ぐ」と思っている方も多いと思いますが、アフィリエイトをメインにしつつ、アドセンスで補助するイメージです。

よくある質問:とはいえ、初心者がアフィリエイトで稼ぐって難しいんじゃないの?

ブログ初心者こそ、アフィリエイトに力を入れるべきです。

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐための記事ライティングには、テンプレートがあるからです。

ブログ初心者でも、テンプレートに沿って記事作成することで、アフィリエイト収益を生み出すことができますよ。

記事テンプレについては、ブログ記事の書き方を初心者向けにわかりやすく解説【6つの手順】にて解説しています。

繰り返しになりますが、ブログで稼ぐためには、Googleアドセンスよりもアフィリエイトに力を入れるべきです。

コツ③:稼いでいるブロガーのマネをしよう

ブログで稼げるようになるには、すでに稼いでいるブロガーを真似するのが手っ取り早いです。

なぜなら、彼らを分析してマネすることで、ブログで稼ぐ仕組みについて深く理解することができるからです。

具体的には、3名のブロガーをロールモデルにして、参考にするのがおすすめ。

ロールモデルを3名ほど設定する

  • Aさん:ブログ歴半年。収益は月5万円。
  • Bさん:ブログ歴1年。収益は月10万円。
  • Cさん:ブログ歴2年。収益は月30万円。

→ブログ実績が、自分の目標プラスマイナス10万円ほどのロールモデルを選ぶといいですよ。

例えば、ブログ初心者の場合、Aさんを徹底的に分析して、まずは月3万円までがんばるといいですね。

それぞれのブロガーさんの記事を全て読み込みましょう。

よくある質問:マネ=パクるってよくないのでは?

ブログは完全に稼いでいる人をマネすべき。ただし、完全パクリは絶対にNGです。

なぜなら、空手や柔道に「型」があるように、ブログにも稼ぐための「型」が存在しています。オリジナリティは「型」を再現できるようになってからでOKです。

実際に、当ブログも3~4名のブロガーさんを参考にして、運営しています。

内容はちがいますが、記事の骨格やライティングの手法などは、「型」を使って書いています。そうしたところ、ブログ1年目で月160万円を稼げるようになりました。

ブログで稼げるようになるには、すでに稼いでいるブロガーを真似するのが手っ取り早いです。

ブログを始めようと思った方は、10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】を参考に、まずはブログを開設してみましょう。

今回は以上です。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, ブログ, ブログのよくあるQ&A