PR ブログ ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ10ヶ月目のご報告まとめ

【運営レポート】ブログ10ヶ月目のご報告まとめ

こんにちは、Tsuzukiです。

今回はブログ10ヶ月目の運営レポートをご紹介します。

こちらが先月に立てた、10ヶ月目の目標です。

ブログ10ヶ月目の目標

・収   益:550,000円
・アクセス数:180,000PV
・ユーザー数:70,000UU
・記 事 数:31記事

そして、こちらが10ヶ月目の結果です。

ブログ10ヶ月目の結果

・収   益:368,544円
・アクセス数:138,519PV
・ユーザー数:38,762UU
・記 事 数:8記事

10月目標は見事に未達成です。。。

※10月に初めて公開したnoteは、本気でSNS集客したい人のTwitter運用方法【3ヶ月半で1万人増やした筆者が解説】です。僕が3ヶ月で1万フォロワーを達成するまでの全2,300ツイートのデータを公開しつつ、運用方法について解説しています。

今回は、10ヶ月目のブログ運営について、僕なりに考察してみました。

ブログ運営9ヵ月目の報告は【運営レポート】ブログ運営9ヶ月目のご報告まとめから見れます。

ちょっと宣伝です。

僕が副業ブログ1年目で、ブログ収入月280万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目の僕が、ブログで副収入を得るまでにやったこと【毎月の施策と考察つき】」にてご覧いただけます。

10ヶ月目のブログ運営レポート

今月の収益・アクセス数についてみていきます。

10ヶ月目の収益レポート

10月全体では368,544円だったのですが、内訳としては以下のような感じです。

10月の収益内訳

・バリューコマース:74,730円
・アドセンス:60,201円
・a8.net:132,122円
・Amazon:5,192円
・Link-A:38,822円
・afb:26,200円
・その他:31,277円
・合計:368,544円

アドセンス16%、アフィリエイト84%くらいの割合です。先月と比べてみても、がた落ちといった印象です。

10ヶ月目の閲覧数レポート

集客の内訳としてはこんな感じです。

10月の集客内訳

・オーガニック:65,796(47.5%)
・ソーシャル:49,312(35.6%)
・ダイレクト:17,037(12.3%)
・リファラル:6,372(4.6%)

9月と比較して、ダイレクトとリファラルからの集客割合がUPしました。

10ヶ月目のブログ運営を考察してみた

3つの考察ポイントから、10月のブログ運営を考察してみました。

実は、先月比で収益が落ちたのは3月以来なので7ヶ月ぶりです。うまくいかない時の考察こそ大事だなと思いつつ解説していきます。

考察①:VOD記事のページビュー数が約15%減少

当ブログの収益柱であったVOD(動画配信サービス)系の記事のオーガニック検索が、9月のGoogleコアアルゴリズムアップデートにより大打撃を受けました。

VOD全体で9月と10月を比較すると、約15%ほどページビュー数が減少しています。中でも、メインの収益をあげていた映画系のキーワードの順位が落ちており、ページビューでいうと9月比で-86%の記事とかもあります。

オーガニック検索からの流入が減ると収益にダイレクトに結びつくということを改めて実感した10月でした。

考察②:VOD記事のSEOが落ちた理由は◯◯にある

考察①でご紹介したVOD系のキーワード順位が落ちた理由について考察します。

結論からいうと、関連性・権威性が低いことが原因というのが仮説です。

9月のGoogleコアアルゴリズムアップデートのあと、Googleのウェブマスター向け公式ブログでは以下のような文章が発表されました。

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えており、このような変更を「コア アップデート」と呼んでいます。コア アップデートは、全体として、関連性が高く権威あるコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすために行われます。

Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

当ブログでは動画配信サービス、ブログ・アフィリエイト、海外インターンなど、関連性の低いコンテンツを雑記的にリリースしています。

このようにバラバラなコンテンツを記事化していると、記事同士の関連性が下がりますよね。また、関連性が低いために、各コンテンツにおける権威性も出しにくいと思っています。

今後は、関連性の高いコンテンツを組み合わせて、自分の権威性も高められるようなブログ運営+SNS運営がキーワードになる気がします。

※SEOにおける2020年以降の攻略法については、SEOコンサルのおおきさんが2020年のSEOまとめでわかりやすく解説されているので要チェックです。

考察③:10月の収益減から学べること

今回の経験から学べることは、SEOはGoogleの実現したい未来を予想して動くべきということです。

なぜなら、検索エンジンで世界トップシェアのGoogleというプラットフォーム上で戦っているので、ルールが変更されるとプレイの仕方もあわせてチューニングしていくべきだからですね。

具体的には、Googleが関連性と権威性の高いコンテンツやサイトを検索結果の上位に表示する意向であれば、ブロガーはその意向にしたがって記事作成をします。

このような、「関連性と権威性の高いコンテンツやサイトを検索結果の上位に表示する意向」を予想しつつ、ブログというゲームをプレイしましょう。

「先回りなんて無理じゃね??」と思う人もいるかもですが、Google が掲げる 10 の事実によるとユーザーファーストで考えている企業なので、ユーザーが満足するために様々な施策を展開してくるはずです。

関連性が高くて権威あるコンテンツって、ユーザーにとって有益そうですよね。このようにGoogleのユーザーを満足させるためにどうすればいいかを考えながら、ブログ運営するのが吉だと思います。

ブログ11ヶ月目の抱負と目標

最後に、11ヶ月目の抱負と目標をご紹介しておわります。

収   益:450,000円
アクセス数:150,000PV
ユーザー数:70,000UU

それでは、また11ヶ月目の運営レポートでお会いしましょう。

>>【運営レポート】ブログ11ヶ月目のご報告まとめ

Twitterでブログ情報を発信しています

ブログ・アフィリエイト・副業についての情報をTwitterでも発信しています。フォローしておくといいことあるかもです٩( 'ω' )و

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-ブログ, ブログ運営レポート