LIFE WORK

Webマーケティングの仕事内容は3つ【スキルの習得方法も解説】

2019年12月14日

Webマーケティングの仕事内容は3つ【スキルの習得方法も解説】
悩んでいる人

Webマーケティングの仕事内容って何? 具体的に、どんなことをやる仕事なのか知りたい。将来Webマーケティング業界で働きたいので、必要なスキルの身につけ方も教えてほしい。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

・Webマーケティングの仕事内容は3つ【シンプル】
・Webマーケティングの仕事内容は未経験でもできる
・Webマーケティングに必要なスキルを習得する方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、IT企業でWebマーケターをやっています。
副業でブログ運営もしており、Webマーケティングの知識のおかげで、9ヶ月ほどでブログ収入が月50万円を超えました。

Webマーケティングの仕事内容はシンプルです。

基本的には「WEB集客」がメインでして、SEO・広告運用・SNS運用の3つに分かれます。

今回は、Webマーケティング企業の3つの仕事内容を深掘りしつつ、Webマーケティングに必要なスキルを身につける方法をご紹介します。

実際に、僕はWebマーケティング未経験でしたが、上記の方法を実践して、会社でWebマーケターとして成果を出せています。

また、副業ブログでもWebマーケティングのスキルを活かして、月14万PV・収益50万円を達成することができました。

「Webマーケティング業界のことはあんま知らない、、、」という人でも、簡単に理解できるように分かりやすく解説していきます!

この記事を読み終えると、Webマーケティングの仕事内容がわかり、どうすれば必要なスキルを身につけられるのか理解できますよ。

最後までじっくりと読んでみてください。

「いますぐ、Webマーケティング業界に強い転職エージェントを知りたい!」という方は、こちらの記事がおすすめです。

Tsuzuki
関連記事
Webマーケティングにおすすめな転職サイト・エージェント3つ【副業で稼ぐ】
Webマーケティングにおすすめな転職サイト・エージェント3つ【副業で稼ぐ】

Webマーケティングの仕事内容は3つ【シンプル】

Webマーケティングの仕事内容は3つ【シンプル】

基本的には、WEB集客がメインです。

Webマーケティングの仕事内容は、以下の3つの内容に分かれます。

Webマーケティングの仕事内容

①:SEO
②:広告運用
③:SNS

その①:SEO(検索エンジン最適化)

Google検索でサイトを上位表示させて、集客します。

ちなみに、SEOとはSearch Engine Opitimizationの略でして、日本語だと「検索エンジン最適化」となります。

例えば、「メモの魔力 要約」で当ブログはSEO1位を獲得しているのですが、月に1,700回ほど閲覧されています。

SEO1位を獲得

SEO1位を獲得

このように、検索キーワードに対して、コンテンツ(記事)を制作して上位を目指すのが、SEOのお仕事です。

ちなみに、Webマーケティング業界で修行を積んだ後に、SEOコンサルとして独立している個人も多く、月のコンサルフィーは数十万円を超えます。

Webマーケティングの代表的な仕事内容の1つ目は、SEOです。

その②:Web広告の運用

Google広告や、Facebook広告で集客します。

SEOとは違って、1クリックを獲得するために、お金を投下する必要があります。

例)Google広告

例)Google広告

ピンク色の枠で示したところが、Google広告の広告枠でして、ここに広告を出稿するイメージです。

広告クリックした後の、LPページを最適化(LPO)したりと、WEB集客から商品販売までの流れを作る技術が求められます。

Webマーケティングの代表的な仕事内容の2つ目は、広告運用です。

その③:SNS(ソーシャル)

SNSから集客します。

マーケティング+ブランディングの要素が必要でして、新規ユーザーの獲得のみならず、リピーターの増加にも貢献できます。

SNSの種類としては、

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube
  • LINE@
  • TikTok

などがあり、運用代行からインフルエンサーの拡散力を使うものまで、幅広いサービスがある感じですね。

SNSマーケティングは、SEOや広告運用と比べて、新しいWebマーケティング領域です。今後、注目されるであろう領域だと思います。

Webマーケティングの代表的な仕事内容の3つ目は、SNSです。

Webマーケティングの仕事内容は、未経験でも出来る話【筆者が体験済み】

Webマーケティングの仕事内容は、未経験でも出来る話【筆者が体験済み】

ここまで、SEO・広告運用・SNSの3つの仕事内容をご紹介してきました。

パッと見、どれも難しそうに感じますよね。

しかし、実際やってみるとWebマーケティングの仕事内容は簡単です。

例えば、僕は全くの未経験からWebマーケティング職に飛び込みましたが、1年でスキルを身につけられました。

どうしてWebマーケティングの仕事内容は、簡単なのかご紹介していきます。

理由①:クライアントのWebマーケティング知識がないから

WEB集客を、全く理解していない会社さんが多いです。

いい商品は作れても、WEBでお客さんに訴求するスキルや人材の揃っていない会社って、イメージできますよね?

そのため、Webマーケティングの基本を、整えてあげるところからスタートになります。

例えば、地方の中小企業が、WEBメディアを立ち上げるとなれば、サイトづくりから記事の書き方まで、手取り足取りサポートする必要があります。

イメージとして、祖父母にスマホの使い方を教えるときは、基本的な「タップ」や「ホームボタン」などから教えますよね? 極端かもですが、あのような感覚だったりします。

理由の1つ目は、クライアントの知識が乏しいから、です。

理由②:Webマーケのスキルが体系化されているから

Webマーケのスキルは体系化されています。

実は、体系化されている分だけ、かなり学びやすいです。

例えば、SEOだったら「サイト設計→キーワード選定→コンテンツ制作→分析・改善」といった感じで、全体のフローが決まっている感じです。

基本的な構造を理解しておけば、あとはクライアントの事例ごとに、応用する感じですね。

Webマーケ業界に入ってから勉強しても、全然遅くありませんので安心してください。

理由の2つ目は、Webマーケのスキルが体系化されているから、です。

【筆者の実体験】知識ゼロでWebマーケティング職についた話

現在、僕はIT企業でWebマーケターとして働いてます。

新卒入社した後、全くの未経験だったのですが、Webマーケティング担当になりました。

当時の僕のスペック&状態

・Webマーケティングの知識ゼロ
・そもそもマーケティング未経験
・興味本位でブログ運営をスタート

当時は、Webマーケティングの知識ゼロで、本を読んだり、ググるところからスタートでした。

そんな僕が、Webマーケティングのスキルを高められたのは、本業でSEOを学びつつ、ブログで実践する環境を作れたからです。

結果として、ブログで月14万PV・50万円という成果を出せました。

Webマーケティング業界では、副業で稼いでいる人が多いですよ。

Webマーケティングに必要なスキルを習得する方法

Webマーケティングに必要なスキルを習得する方法

Webマーケティングに必要なスキルを最速で、身につける方法を2つご紹介します。

2つとも同時にやると、スキルが身につくスピードがあがりますよ。

その①:Webマーケティングの会社に就職する

ぶっちゃけ、Webマーケの会社に就職するのが早いです。

個人的には、SEOに強い会社でコンテンツ制作を学ぶのがおすすめです。給料は月25万〜30万円くらいが目安。

下記に、おすすめの求人サイトを貼っておきますね。

Webマーケティング業界に強い転職エージェント

転職のリクルートエージェント | 転職業界実績No.1
※転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。
doda転職エージェント | 求人の質と量が高い
※こちらも大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。
ワークポート | あなたに向き合ってくれる転職エージェント
※担当者がしっかりと向き合ってくれ、厳選した案件を紹介してくれます。

詳しくは、Webマーケティングにおすすめな転職サイト・エージェント3つ【副業で稼ぐにて解説していますので、ご覧ください。

その②:自分でブログ運営して実績を積みあげる

Webマーケは、やった分だけ身につきます。

まずは、副業ブログで月5万円くらいを目指せると、爆速でWebマーケティングスキルを獲得できるので、おすすめですよ。

ちなみに、ブログで得られた収入は、実績としても使えます。

ブログでSEOを実践して、月50万円くらい稼げると、WEBマーケターとしてのレベルも数段あがる感じです。

行動用リンク

WordPressブログの始め方を解説【初心者でも100%失敗しない方法】

こちらの記事で、ブログの開設方法をご紹介しています。

まとめ:Webマーケティングの仕事内容は、飛び込んでから学ぶ姿勢でOK!

まとめ:Webマーケティングの仕事内容は、飛び込んでから学ぶ姿勢でOK!

本記事の内容をまとめます。

  • Webマーケティングの仕事内容は、SEO・広告運用・SNSの3つある。
  • 未経験でも、Webマーケティング業界で働くことは簡単です。
  • 仕事内容が簡単な理由としては、クライアントの知識がなく、スキルが体系化されており学びやすいから。
  • Webマーケティングに必要なスキルをえる方法は、就職とブログ運営の2つです。

こんなところですね。

実際、僕もWebマーケティング業界に入るまでは、なんだか難しそうだなという印象でしたが、入ってみておもしろさを実感しています。

Webマーケ業界は、副業OKな会社が多いので、ブログやSEOコンサルなどで、ゴリゴリ稼いでいきましょう!

興味のある方は、Webマーケ業界へどうぞ。

Webマーケティング業界に強い転職エージェント

転職のリクルートエージェント | 転職業界実績No.1
※転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。
doda転職エージェント | 求人の質と量が高い
※こちらも大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。
ワークポート | あなたに向き合ってくれる転職エージェント
※担当者がしっかりと向き合ってくれ、厳選した案件を紹介してくれます。

-LIFE, WORK

Copyright© Tsuzuki Blog , 2020 All Rights Reserved.