PR アフィリエイト アフィリエイトのよくあるQ&A

アフィリエイトで稼ぐのは無理なの?現役ブロガーがリアルに解説します!

アフィリエイトで稼ぐのは無理なの?現役ブロガーがリアルに解説します!
悩んでいる人
悩んでいる人

アフィリエイトは無理ゲーだ…努力しても稼げるわけがない。月30万とか稼いでいる人がいるけど、きっと才能があるからに違いない。泣

こんなお悩みを解決します。

今回は、アフィリエイト無理ゲー説を論破してみようと思います。

本記事の内容

・アフィリエイト無理ゲー説を論破
・アフィリエイトで稼ぐために必要なこと

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

よくTwitterなどで「アフィリエイトは無理ゲー」という話を耳にしますが、2019年1月という後発組の僕でも1年2ヶ月で月285万円を稼げるようになりました。2023年現在まで月100万円以上のブログ収益を継続できています。

僕は、アフィリエイトは無理ゲーではなく、誰もが稼げるビジネスだと思っています。

上記を読んで、

  • 「あなただからできたんでしょう。」
  • 「自分は才能がないから稼げないよ。」
  • 「うーん、理由はないけど無理そう。」

と思った方は、ぜひ本記事を最後まで読んでみてください。

この記事を読み終えると、アフィリエイトは無理ゲーだと思わなくなり、稼ぐための道筋が見えるようになりますよ。

※これからブログアフィリエイトを本気でがんばろう思っている方は、初心者でも稼げるブログの始め方を徹底解説【おすすめの無料ブログも紹介】をチェックしてみてください。始め方から運営方法まで、解説しています。

「アフィリエイトは無理ゲー説」を論破します

「アフィリエイトは無理ゲー説」を論破します
「アフィリエイトは無理ゲー説」を論破します

まずは、「アフィリエイトは無理ゲー」な理由を考えてみましょう。

「アフィリエイトは無理ゲー」な理由

①:記事を書くのが続かない
②:記事を書いても収益が発生しない
③:みんなが言ってるから無理ゲー

主な理由は上記の3つだと思います。

僕も3ヶ月目の時に収益があがらずに挫折した経験があるので「無理ゲーだろこれ」と思う気持ちはわかります。

しかし、今回は論破しなければいけないので、まずは3つの理由を抽象化していきます。

「アフィリエイトは無理ゲー」な理由【抽象化】

①:記事を更新する継続力がない
②:収益構造を理解できていない
③:一次情報が足りていない

①:記事を更新する継続力がない

1つ目の理由「記事を書くのが続かない」=「継続力がない」ということです。

月100万以上を稼いでいるアフィリエイターがよくいうことですが、「アフィリエイトは続けた者が勝つ」というのは真理だと思います。

例えば、有名アフィリエイターのクロネコ屋さんは上記のようなツイートをしています。

つまり、5年ほど続けていればどんどん敵が減っていくのです。

逆に、途中でアフィリエイト記事の更新をストップしてしまえば、あなたがいなくなったおかげで儲かる人が出てきます。

解決策としては、アフィリエイトを続けることですね。

②:収益構造を理解できていない

2つ目の理由「記事を書いても収益が発生しない」=「収益構造を理解できていない」ということです。

アフィリエイトの収益源は広告で、報酬は以下の公式で決まります。

アフィリエイト収益の公式

アフィリエイト収益 = アクセス数 × クリック率 × 成約率 × 報酬単価

各項の計算方法

  1. サイトのアクセス数(PV)→Google Analyticsで測定可能
  2. 広告のクリック率(CTR)→アクセス数 ÷ 広告クリック数
  3. 広告の成約率(CVR)→成約数 ÷ 広告クリック数

上記の数値を高めることで収益化することができます。

例えば、下記の図であれば、報酬 = 1,000pv × 10% × 10% × 3,000円 = 30,000円です。

収益構造が理解できたら、

  • アクセス数を集められる記事を書く
  • 収益化できる記事へと内部リンクを張る
  • セールスライティングで成約率を上げる

という順番で「アクセス→広告クリック」の流れを作っていきます。

本格的にブログアフィリエイトで収益化を狙う方法については、ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】にて解説しています。

③:一次情報が足りていない

3つ目の理由「みんなが言ってるから無理ゲー」=「一次情報が足りていない」ということです。

僕の場合、みんなが無理ゲーだと思っているならば、自分は無理ゲーと思わず取り組んだ方が競合が少なくて旨味があると考えます。

例えば、相対性理論で有名なアインシュタインも「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」と言っており、実際にやってみるまで「偏見」は「経験談」に変化しません。

あなたが経験したなら無理ゲーと判断してもいいと思いますが、「みんながアフィリエイトは無理と言ってるし、この辺で諦めておこう」と思っているならば「偏見」に影響されたということです。

実際に自分が体験した一次情報に基づいて判断しましょう。

アフィリエイトの収益構造は上記で説明したので、あなたの一次情報は「アフィリエイトは意外と稼げる」になるはずです٩( ᐛ )و

アフィリエイトで稼ぐために必要なことは1つだけ

結論、仮説検証を繰り返すことです。

なぜなら、仮説検証をするとアフィリエイト収益化の方に進むことができるからですね。いわゆるPDCAを回すということだと思って聞いてください。

例えば、月3万円を稼ぐ目標を立てたとします。

【方法】アフィリエイト単価3,000円の商品を10個販売する。
【仮説】10,000pv × CTR3% × CVR4% × 3,000円 = 36,000円
【検証】5,000pv × CTR3% × CVR4% × 3,000円 = 18,000円
【考察】5,000pvアップのために10記事を追加する。

上記のように、仮説の数値を立てて検証結果を元に改善していくことで収益化が成功します。

繰り返しになりますが、仮説検証を絶えず繰り返してアフィリエイトを攻略していきましょう。

ブログを開設してアフィリエイトを始めよう

まだブログを開設していない人は、下記の記事をみながらブログを立ち上げましょう。

アフィリエイトをするなら、WordPressブログがおすすめです。

>> 10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】

初心者でも1時間ほどでできて、ブログの初期費用もセルフバックを使えば回収できます。

無理ゲーと言われていても、常識を疑いながらガンガン取り組んでいきましょう!

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトのよくあるQ&A