PR アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方 アフィリエイトの運営ノウハウ ブログ ブログの稼ぎ方

【図解】アフィリエイトとは?仕組みを初心者向けにわかりやすく解説

【図解】アフィリエイトとは?仕組みを初心者向けにわかりやすく解説
悩んでいる人
悩んでいる人

副業でアフィリエイトを始めようか検討中です。

アフィリエイトの仕組みや、アフィリエイトで稼ぐ方法について初心者の僕にも分かるように解説してほしい!

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

アフィリエイトの仕組みとは?
アフィリエイトでお金を稼ぐ方法
アフィリエイトで稼いでいる個人

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

正直、ブログアフィリエイトを始めた時は、右も左もわからず大変でした。

ブログアフィリエイトは、正しいベクトルで努力を続けないと成果が出ません。

ということで、仕組みをしっかりと解説して、稼ぐまでのロードマップをイメージしていただけるような、記事を書きました。

本記事では、ブログアフィリエイトを始める前に知っておきたい、仕組みや稼ぎ方などを網羅的にわかりやすくご紹介します。

この記事を読み終えると、アフィリエイトの仕組みを完全理解でき、集客方法を知ることができますよ。

これからブログを開設して本気で運営していきたいという方は、「初心者でも稼げるブログの始め方を徹底解説」をチェックしてみてください。ブログの始め方から収益化までの手順を解説しています。

【図解】アフィリエイトとは?仕組みを初心者向けにわかりやすく解説

アフィリエイトの仕組み【稼げるビジネスモデルを解説】
【図解】アフィリエイトとは?仕組みを初心者向けにわかりやすく解説

さっそく、アフィリエイトの仕組みを解説していきます。

アフィリエイトの仕組み3つ

①:アフィリエイトとは成果報酬型の広告
②:アフィリエイト収入ってどのくらい?
③:簡単にアフィリエイトを始める手順

①:アフィリエイトとは成果報酬型の広告

アフィリエイトとは「成果報酬型の広告」のことです。

具体的には、

  1. STEP1:アフィリエイト広告の設置
  2. STEP2:広告がクリックされる
  3. STEP3:広告から商品が購入される
  4. STEP4:広告主から紹介料をもらう

というステップで、広告主から報酬を得ることができます。

完全歩合制の営業仕事というイメージですね。

アフィリエイトとは?仕組みを図解

アフィリエイトの仕組み
アフィリエイトの仕組み

例えば、1つの商品を売ると、10%のキックバックをもらえる仕事をイメージしてください。そうすると、10,000円の商品を1つ紹介するとクライアントから1,000円もらえますよね。

このとき、

  • クライアント→広告主
  • 商品→アフィリエイト商品
  • キックバック→アフィリエイト報酬

と考えるとわかりやすいと思います。

世間では、アフィリエイト=怪しいというイメージがあるかもですが、上記をみると違うと分かりますよね。

なぜなら、世の中のビジネスは手数料モデル(成果報酬型)が多いので、アフィリエイトと同じ構造だからです。

それでは、アフィリエイトっていくら稼げるのでしょうか?

②:アフィリエイト収入ってどのくらい?

2022年にアフィリエイトマーケティング協会が実施した「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年」を参照しながら1ヶ月あたりのアフィリエイト収入の分布を見ていきましょう。

出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年

上記の調査結果を分析してみると、以下のようになります。

1ヶ月のアフィリエイト収入割合

・月1万円以下:68.7%
・月1万円~月5万円:8.6%
・月5万円~月50万円:12.9%
・月50万円~月100万円:3.3%
・月100万円以上:6.5%

月1万円を稼げていない人は68.7%と多いのですが、月100万円以上を稼ぐ人も6.8%以上と多い割合ですね。

アフィリエイトは成果報酬型のビジネスなので、人によって成果報酬額が大きく変わることがわかります。
稼げる人は圧倒的に稼げますし、稼げない人は月1万円を抜け出ることがなかなか難しいのです。

例えば、当ブログは最初の3ヶ月は月1,000~3,000円ほどでしたが、8ヶ月目には31万円、9ヶ月目には50万円を達成しました。上位10%には入っているようです。

では、アフィリエイトって初心者でもカンタンに始められるのでしょうか?

③:簡単にアフィリエイトを始める手順

アフィリエイトのメリットは、手軽に始められて運営コストが低いことです。

アフィリエイトを始める手順3つ

①ドメインを取得する
②サーバーを契約する
③WordPressをインストールする

2.0 サイトづくり

アフィリエイトは全てインターネット上で完結するビジネスです。基本的にはブログサイトを立ち上げて、記事の中でアフィリエイト商品を紹介していきます。

WordPressとは世界中のWEBサイトの34%で使われているブログシステムでして、当ブログもWordPressで作られています。(出典:W3Techs

上記の3つの手順を踏めば、初心者でも1時間ほどで立ち上げ完了です。

ブログ立ち上げには、

  1. 開設時間:1時間ほど
  2. 開設費用:3,700円ほど
  3. 準備物:PC、クレジットカード

の3点が必要です。

維持費用は月1,000円ほどのサーバー代だけなので、圧倒的にコストが低いです。初期費用は、最初のサーバー契約代と、WordPressテーマの代金くらいですね。

WordPressブログをカンタンに立ち上げる方法は、10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】にて詳しく解説しています。

WordPressブログを立ち上げた後は、デザインテーマも導入しておきましょう。おすすめのテーマについては、下記の記事にて解説しているのでご覧ください。

アフィリエイトで収入を得る方法2つ【月100万円も目指せる】

アフィリエイトで収入を得る方法2つ【月100万円も目指せる】
アフィリエイトで収入を得る方法2つ【月100万円も目指せる】

アフィリエイト=成果報酬型の広告とお話ししましたが、ここでは具体的な2つのアフィリエイト広告について解説していきます。

どちらも報酬を得るためには必須の概念なので、よく覚えておきましょう。

アフィリエイト広告は2つ

広告①:Googleアドセンス
広告②:アフィリエイトASP

広告①:Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、Googleが提供している広告配信サービスです。

サイト内にGoogleアドセンスを設置するだけで、Googleがユーザーに合わせて最適な広告を配信してくれます。

Google Adsense

Googleアドセンスの報酬の2タイプをご説明すると、

  1. インプレッション収益(RPM)
  2. クリック単価(CPC)

の2種類があるということを覚えておけばOKです。

インプレッション収益とは、

インプレッション収益(RPM)は、表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を表します。インプレッション収益は実際の収益額ではありません。見積もり収益額をページビュー数、表示回数、またはクエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。

計算方法:
インプレッション収益 =(見積もり収益額/広告表示回数)×1000

出典:Google Adsenseヘルプ

上記のように広告が表示された回数にい応じて報酬をもらえる種類です。

クリック単価とは、

クリック単価(CPC)は、ユーザーの 1 回の広告クリックから得られる収益額です。広告のクリック単価は広告主が決定し、宣伝内容に応じて競合広告より高いクリック単価が支払われる場合もあります。

出典:Google Adsenseヘルプ

上記のように広告がクリックされるごとに報酬をもらえる種類です。

Googleアドセンスはサイトのアクセス数をUPさせると売上が伸びるとイメージしておくと分かりやすいと思います。


当ブログの場合、1pv=0.6円ほどですね。

広告②:アフィリエイトASP

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と呼ばれる広告代理店が、広告主のアフィリエイト商品をブロガーに紹介する仕組みです。

ちょっと言葉だけでは分かりにくいので、下記に図を用意しました。

アフィリエイトASPの仕組みとは?
アフィリエイトASPの仕組みとは?

上記のように、

  1. ASPが広告主の商品リンクを発行する
  2. ブロガーが記事内に商品リンクを設置する
  3. 読者が商品を買うとブロガーに報酬が発生する

という流れで広告主とブロガーをつなぐ存在がASPです。

有名なASPとしては、

といった会社があげられます。
基本的に全て無料登録できるので、全て申請しておけばOKですね。

ASPのアフィリエイト商品を掲載するには審査を受ける必要があります。大体10記事ほど書いてからASPの審査を受けてみるといいですよ。

ちなみに、ASPの審査に合格しても、広告掲載時に各広告主からも承認を得る必要があります。覚えておきましょう。

おすすめのASPと審査に合格する方法は、アフィリエイトで月50万稼いだ僕がおすすめするASP12社にて詳しく解説しています。

関連記事
【2023年】初心者におすすめの人気アフィリエイトASP16選
【2024年】おすすめアフィリエイトASP16選【ブログ初心者は登録すべし】

アフィリエイトの集客術【3つの手法で集客セヨ】

アフィリエイトの集客術【3つの手法で集客セヨ】
アフィリエイトの集客術【3つの手法で集客セヨ】

ここまで、アフィリエイトの仕組みと、収益化の方法をご紹介してきました。

ちょっとまとめておくと、

  • アフィリエイトとは成果報酬型の広告である
  • 登場人物は広告主、ブロガー、広告代理店、読者
  • GoogleアドセンスとASPの2種類の収益方法がある

といったところですね。

次は、どうやってサイト読者を集めるのか、集客方法についてご紹介していきます。

ブログアフィリエイトの集客方法3つ

①:SEO(検索エンジン最適化)
②:SNS(ソーシャルメディア)
③:被リンク・Google砲(リファラル)

①:SEO(検索エンジン最適化)

「SEOアフィリエイト」とも呼ばれるほどSEOはアフィリエイトにとって重要な概念です。最近ではSEOアルゴリズムが変動しやすいのでSEOはオワコンと言われてますが、まだまだポテンシャルがあります。

SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、日本語だと「検索エンジン最適化」という意味です。

Googleによると、以下のように定義されています。

SEO - 検索エンジン最適化: サイトを検索エンジン向けに改善するプロセスのことです。また、このプロセスを仕事として担当する人の肩書きとしても使われます。

出典:Googleヘルプ

つまり、ユーザーが検索した言葉に対して最適なコンテンツを上位に表示するという仕組みで、SEOとは上位表示を取るための施策といえます。

検索エンジンにあなたの記事が掲載されるまでの流れは、

  1. 記事を書いて投稿する
  2. Googleのクローラーが記事を検知する
  3. インデックスされて順位が決まる

という感じですね。

上の用語を整理しておくと、

クロール - 新しいウェブページや更新されたウェブページを検出するプロセスのことです。Google はリンクをたどる、サイトマップを読み込むなど、さまざまな手段で URL を検出します。Google はウェブをクロールして新しいページを検出し、そのページをインデックスに登録します(例外もあります)。

インデックス - Google は認識したすべてのウェブページを「インデックス」に格納します。各ページのインデックス エントリにはそのページのコンテンツと場所(URL)が記述されています。「インデックスに登録する」とは、Google があるページを取得し、そのページを読み込んで、インデックスに追加することを指します。例文: 「今日、私のサイトの一部のページが Google のインデックスに登録されました。」

出典:Googleヘルプ

という感じですね。

簡単にいうと、SEOとは検索ロボットに記事を知ってもらい、狙ったキーワードで検索エンジンに上位表示されるように最適化することを指します。

このとき、SEOキーワードの選定がとても重要なのですが、キーワードを選ぶ方法は下記の記事にて解説しています。

関連記事
SEOキーワード選定のやり方を4つの手順で解説【選ぶコツ】
SEOキーワード選定のやり方を4つの手順で解説【選ぶコツ】

ポイント

Google Search ConsoleでFetch as Google(フェッチアズグーグル)を使えば、Googleにインデックスされるのが早くなります。Fetch as Googleとは、Googleの検索エンジンにサイトへのクロール(チェック)を申請することができる機能です。

SEO順位が決定するまでの流れ3つ

SEO順位が決定するまでの流れ
SEO順位が決定するまでの流れ

ちょっと難しいと思いますが、上記の図をイメージできればOKです。

記事を投稿したらサイトをクロールしてもらい、インデックスされることでSEOのスタートラインに立てます。すぐにインデックスされなければ、Fetch as Googleでインデックス申請をしましょう。

ポイント

最近、SEOオワコンと言われる原因は、SEO上位を狙うサイトが増えてきたことと、インデックスされる基準(アルゴリズム)が変動するため上位をキープするのが難しくなっていることがあげられます。

例えば、Googleが2019年9月に実施したコアアップデートでは、関連性が高く権威のあるコンテンツを提供しているサイトが評価されるようになり、SEO順位が大きく変動しています。

Googleのウェブマスター向け公式ブログによると、

コアアップデートは、全体として、関連性が高く権威あるコンテンツを検索ユーザーに提供するという Google の使命を果たすために行われます。また、コア アップデートは Google Discover に影響する場合もあります。

出典:Googleウェブマスター公式ブログ

と書かれています。

上記のように、SEOは常にGoogleのアルゴリズム変動によって影響を受ける集客方法のため専門的なスキルを勉強しつつ地道に改善していく必要があります。

SEO検索順位チェックツールを使って、SEOに強いコンテンツを作る方法は、検索順位チェックツールを使ってSEOに強い記事を作る方法【上位を狙おう】にて解説しています。

また、おすすめの検索順位チェックツールは、Rank Trackerでして、詳しくは、関連記事をご覧ください。

関連記事
SEO検索順位チェックツール、Rank Trackerが最強すぎる【レビュー】
【2024年】Rank Trackerの料金プラン・使い方【SEO順位チェックツール】

②:SNS(ソーシャルメディア)

SEOアフィリエイトが厳しくなり、2023年現在はSNSアフィリエイトに注目が集まっています。

SNSアフィリエイトとは、その名の通り

  • Twitter
  • Instagram
  • LINE@
  • Youtube

などのソーシャルメディアから集客することです。

SNSの良いところは、SEOアルゴリズム変動の影響を受けないことですね。

例えば、プロブロガーのマナブさんは30万人以上のTwitterフォロワーがおり、記事更新するだけで多くのユーザーがサイトにアクセスします。

マナブさんTwitter

日々、Twitterでブログ情報を発信してファンを集めておいて、記事更新をしたときに記事を読んでもらうことができるのです。

僕も2019年7月からTwitter運営に力を入れ始めており、2023年1月現在は66,000フォロワーくらいです。

TsuzukiのTwitter

副業・ブログ運営・アフィリエイトについて発信しています。

Twitter運用の方法については、Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】にて詳しく解説しています。

関連記事
Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】
Twitterのフォロワーを0から増やす方法【最初にやること9つ】

③:被リンク・Google砲(リファラル)

最後は被リンク・Google砲ですね。

ちょっと高度な話なので軽くご紹介します。

  • 被リンク:他のサイトに記事リンクを掲載してもらうこと
  • Google砲:Googleのおすすめ記事として紹介されること

簡単にご説明すると上記のような感じです。

例えば、僕の記事がイケハヤさんのブログで紹介されると、被リンク1ということになります。
アクセス数が多かったり、権威性の高いサイトからの被リンクはSEOにも効果があるのです。

また、Google砲とはGoogleアプリのTOP画面で出てくるおすすめ記事のことで、良質なコンテンツの記事がランダムで掲載されます。

実際に、当ブログも10回ほどGoogle砲を受けたことがありますが、サイトアクセス数が瞬間的に爆伸びします。

被リンク・Google砲はリファラル(口コミ)という経路での集客になり、運営がしっかりされているサイトからの被リンクはネット上での信頼性の構築にも役立ちます。

Google Search Console画面
Google Search Console画面

Google砲を受けたかどうかは、Google Search Consoleというツールのサイドバーにある、Dicoverというところで上記のように確認できます。

アフィリエイトで稼いでいる個人6名【月20万〜1,000万プレイヤーまで紹介】

アフィリエイトで稼いでいる個人9名【月20万〜1,000万プレイヤーまで紹介】
アフィリエイトで稼いでいる個人6名【月20万〜1,000万プレイヤーまで紹介】

ここからは最近アフィリエイトで稼いでいる個人を3種類に分けてご紹介していきます。

実際に稼いでいる人を知ることで、稼ぐイメージを持つことは重要です。

アフィリエイトで稼ぐ個人2種類

①:専業ブロガー・アフィリエイター
②:主婦ブロガー

①:専業ブロガー・アフィリエイター

ブログ・アフィリエイトを本業にしている方々のことです。

今回は、月20万円~1,000万円プレイヤーまでご紹介していきます。

1人目:ミツキさん(SEライフログ)

SEライフログ
SEライフログ

・運営サイト:SEライフログ、他
・月間収益:21万円
・記事本数:約100本
・ジャンル:転職、プログラミングスクール
・Twitter:@ptnimz1987

元社畜→専業ブロガーとして独立された方です。SEだった知識を活かしながら、転職系やプログラミング系のジャンルを攻めつつ、Twitterではブログ運営のノウハウなどを発信されています。

2人目:クロネコ屋さん(クロネコ屋の超ブログ術)

クロネコ屋の超ブログ術
クロネコ屋の超ブログ術

・運営サイト:クロネコ屋の超ブログ術、
・月間収益:416万円(2018年)
・記事本数:約200本
・ジャンル:AGA治療、サーバー
・Twitter:@NINJAkusokuso

2015年からアフィリエイターを始めた元作家のアフィリエイターさんです。Twitterもフォロワーが8万人ほどいて、ブログ・アフィリエイト・個人でお金を稼ぐ方法について発信されています。

3人目:マナブさん(manablog)

manablog
manablog

・運営サイト:manablog、他
・月間収益:1,000万円
・記事本数:約1,100本
・ジャンル:転職、プログラミングスクール
・Twitter:@manabubannai

元エンジニアで現在はブロガー・Youtuberとして活動している方です。Twitterのフォロワーは19万人ほどいて、専業ブロガーとしてSNSを運営されている方の中でもトップクラスの実績を持っています。

専業ブロガーの特徴としては、もともと持っている専門知識をいかしてブログ運営をされています。「専門知識を獲得→ブログで発信→安定して収益化→独立して専業化」というイメージですね。

②:主婦ブロガー

副業ブロガーとともに、2019年のトレンドである主婦ブロガーさん。

こちらも3名ご紹介していきます。

1人目:ツキシロさん(専業主婦卒業宣言!)

専業主婦卒業宣言!
専業主婦卒業宣言!

・運営サイト:専業主婦卒業宣言!
・月間収益:70万円
・記事本数:約250本
・ジャンル:ゲーム、VOD、アプリ系
・Twitter:@tukishiro555

専業主婦から卒業するためにブログを書いている方です。最高収益月167万円という実績を持っており、SNSも絡めつつ情報発信されています。雑記ブログの形式ととりつつも、しっかりとアフィリエイト案件につなげていますね。

2人目:ういさん(TOKYO uipot)

TOKYO uipot
TOKYO uipot

・運営サイト:TOKYO uipot、他
・月間収益:38万円
・記事本数:約120本
・ジャンル:VOD、アプリ、会計ソフト系
・Twitter:@uiuiuipot108081

ブライダル業界、不動産業界、ITベンチャーに務めた後にフリーランスとなった方です。ご主人が税理士さんということで、会計サービスの解説記事などは超有益ですね。

3人目:あずさん(ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ)

ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ
ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

・運営サイト:ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ
・月間収益:33万円
・記事本数:約180本
・ジャンル:雑記系
・Twitter:@zubora_tsuma

2017年からブログ運営されている方です。主婦をターゲットに、雑記系の記事を展開しつつ多様なASP案件を織り交ぜている感じですね。

アフィリエイトに関するよくある質問3つ【疑問を解消する】

アフィリエイトに関するよくある質問3つ【疑問を解消する】
アフィリエイトに関するよくある質問3つ【疑問を解消する】

最後にアフィリエイトに関するよくある質問に回答していきます。

よくある質問3つ

①:ブログとアフィリエイトって違うの?
②:アフィリエイトって怪しくないですか?
③:アフィリエイト収益にかかる税金は?

①:ブログとアフィリエイトって違うの?

ブログはサイトでアフィリエイトは収益を上げる手法です。

  • ブログ:日記などを公開できるWEBサイト
  • アフィリエイト:成果型報酬の広告

上記のように分かれており、ブロガーの収益手法がアフィリエイトというイメージですね。

②:アフィリエイトって怪しくないですか?

一般的なイメージとしてアフィリエイト=怪しいだと思います。

しかし、社会的イメージが低いからこそ参入障壁があると考えるとプラスですね。僕自身は自分が頑張った分だけ稼げるので、アフィリエイトは最高だと思っています。

基本的に成果報酬型の広告なので、歩合制で働いている営業と同じようなイメージですよ。

③:アフィリエイト収益にかかる税金は?

アフィリエイトで収益が生まれると所得税がかかります。

副業でアフィリエイトをやっている場合、事業所得として認められると青色申告が使えて課税所得控除が増えるなど、税金面が優遇される制度などもあります。

いずれにせよ収益が発生するので税金がかかることを覚えておきましょう。

まとめ:アフィリエイトを始めて副収入を稼ごう!

本記事ではアフィリエイトの仕組みについてご紹介してきました。これからアフィリエイトを始めたいと思っている人は、WordPressブログを開設するところから始めましょう。

今回は以上です。


\ ブログの始め方マニュアルの続きを読もう /

ブログの始め方へ戻る

※クリックするとブログの始め方の記事へ戻ります。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトの稼ぎ方, アフィリエイトの運営ノウハウ, ブログ, ブログの稼ぎ方