PR アフィリエイト アフィリエイトのよくあるQ&A アフィリエイトの運営ノウハウ

アフィリエイトで重要な3つのスキルとは?【獲得方法もセットで解説】

アフィリエイトで重要な3つのスキルとは?【獲得方法もセットで解説】
悩んでいる人
悩んでいる人

これから副業でアフィリエイトを始めたいのですが、必要なスキルってなんですか?また、初心者の僕がそのスキルを身につける方法についても教えてください!

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

・アフィリエイトに必要な3つのスキル
・アフィリエイトに必要なスキルの獲得法
・アフィリエイトで稼ぐためのマインド2つ
・アフィリエイトで稼ぐためにやるべきこと

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、アフィリエイトに必要な3つのスキルを解説していきます。

副業でアフィリエイトを始める人も増えていると思うので、本記事でご紹介する3つのスキルを身につけてアフィリエイト収入を稼いでいきましょう。

>> ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】

初心者でも1年ほどブログアフィリエイトを続けていれば、副業収入で月5万円ほどは得ることが可能です。年間60万円の収入UPなので、キツくても頑張る価値がありますよね。

本記事では、スキル面だけではなく重要なマインド面についてもご紹介するので、アフィリエイトで稼ぎたいと考えている方は最後までじっくり読んでみてください。

それでは、前置きはこの辺にして始めます。

※いますぐブログアフィリエイトに挑戦したいという方は、ブログの始め方を分かりやすく解説【失敗しない】をご覧ください。ブログの仕組みや、立ち上げた後にやるべきことを解説しています。

アフィリエイトに必要な3つのスキル

この3つのスキルを身につけましょう。

難易度レベルも表示しました。

アフィリエイトに必要な3つのスキル

スキル①:ブログ制作スキル
スキル②:SEOライティングスキル
スキル③:セールスライティングスキル

1つずつ解説していきますね。

スキル①:ブログ制作スキル【難易度:低】

一見、ハードルが高そうですが簡単です。

アフィリエイトを始めるにはWEBサイトが必要なので、ブログを作成していきましょう。

アフィリエイトで稼いでいきたいなら、ブログサービスとしてはWordPress(ワードプレス)一択ですね。カスタマイズ性も高いですし、アフィリエイトも自由にできます。

下記の記事に沿って進めれば、初心者でも10分でブログを作れます。

>> 【超簡単】初心者でも10分で出来るWordPressの始め方【ブログを作ろう】

※以前はブログサイトを作る難易度が高かったんですが、最近はカンタンになりました。

スキル②:SEOライティングスキル【難易度:中】

検索上位を取るためのライティングスキルですね。

例えば、下記は [ 副業ブログ ] というキーワードの検索結果ですが、1位に当ブログが表示されています。

Google検索:「副業ブログ」

こんな感じで、GoogleやYahooといった検索エンジンで上位をとるための技術のことを、SEO(検索エンジン最適化)と言います。

下記がアフィリエイトで稼ぐまでの3ステップなんですが、ブログアクセスを集めるためにSEOライティングスキルが重要になってきます。

アフィリエイト収益化の流れ
  1. ブログにアクセスしてもらう
  2. 広告リンクから商品が売れる
  3. 広告主から成果報酬をいただく

SEOはどんなキーワードを狙うべきかが重要でして、詳しくはSEOキーワード選定の方法を4つの手順で解説【選び方のコツ】をチェックしてみてください。

スキル③:セールスライティングスキル【難易度:中〜高】

セールスライティングとは、文章で商品を売る技術のことです。

SEOでアクセスを集められるようになったらセールスライティングスキルを身につけて、さらにアフィリエイト収益を狙っていきましょう。

ぶっちゃけ、SEO上位を取れるようになるだけで月5万円を目指せますが、セールスライティングは売上を爆上げしてくれます。

怪しそうに聞こえますが、文章を書いて生きているブロガーの武器と言えるスキルです。

セールスライティングについては、10倍売るためのセールスライティングのコツ5つ【チェックリスト付き】にて解説しています。

中級者以上になったら、挑戦してみましょう。

アフィリエイトに必要なスキルの獲得方法

では、どうすれば3つのスキルを獲得できるのかのお話です。

アフィリエイトに必要なスキルの獲得方法

その①:自分でブログを運営してみる
その②:本・note・ブログ記事から学ぶ
その③:オンラインサロンに入ってみる

1つずつ解説します。

その①:自分でブログを運営してみる

実際に手を動かしましょう。

いくら情報をインプットしても、自分でブログを運営してアフィリエイトで稼ぐための努力をしないとスキルは身につきません。

実際、僕もノースキルで2019年1月からアフィリエイトを始めています。1年間本気で取り組んだ結果、アフィリエイトで月100万円以上を稼げるようになりました。

本気でアフィリエイト収入を得たい方は、下記のロードマップが参考になるはずです。

>> ブログ収益で月5万円を稼ぐ方法を徹底解説【主婦・学生でも無理じゃない】

その②:本・note・ブログ記事から学ぶ

手を動かしつつ、情報のインプットも大事です。

ただ、本だけ読んでも意味がないので、必ず自分でブログを運営しながらインプットしてみてください。

各インプット元の特徴としては下記。

  • 本:ブログ・アフィリエイトに関して体系的に理解できる。
  • note:生のデータを公開しているnoteは有益。稼げてる案件とか。
  • ブログ:記事の書き方、カテゴリーの作り方、リンクの貼り方など。

自分に合わせて使い分けましょう。

個人的には、「本で全体理解→他ブログで運営方法を学ぶ→ほしい生のデータはnoteから得る」みたいな感じがいいかなと思います。

Tsuzuki
Tsuzuki

✔︎ おすすめのアフィリエイト本

>> 【超厳選】ブログ運営におすすめの本6冊【初心者向け】

✔︎ ブログ記事については、有名ブロガーのマナブさんが運営しているManablogの2017年12月〜3月が参考になります。

>> Manablog

その③:オンラインサロンに入ってみる

オンラインでブログを学べるサロンです。

学校というよりはコミュニティのような感じで、ブログノウハウを学びつつブログを頑張る仲間も見つかるといった場所ですね。

代表的なブログサロンは下記3つ。

代表的なブログサロン3つ

ABCオンライン(初心者むけ)
月額1,980円。運営者はブロガーのヒトデさんなかじさん

マクサン(中・上級者むけ)
月額5,980円。運営者はブロガーのマクリンさんサンツォさん

ブログゼミ(初心者むけ)
月額798円。運営者はゴーゴーケンゴさん僕(Tsuzuki)

ブログアフィリエイトって孤独で作業する時間が長いので、志を共にできる仲間とがんばれると継続できたりするんですよね。

また、どのサロンもオーナーはアフィリエイトで月100万円以上を稼いでいるので、ノウハウも勉強になります。

✔︎ ちょっと宣伝です

僕が運営しているブログゼミは、ブログ仲間を見つけるには最適なコミュニティだと思います。2020年7月現在、1,100名以上のメンバーが在籍しています。

毎月1日〜3日に新規募集をしているので、
気になる方はお試しで入会してみてもいいかもです。

>> ブログゼミ | BLOG LAB.

アフィリエイトで稼ぐために重要なマインド2つ

スキルも重要ですが、マインド面も大事です。

アフィリエイトで重要な2つのマインド面

その①:ブログを継続する力
その②:自分の頭で考える力

順を追って解説します。

その①:ブログを継続する力

最初の20〜30本くらいで8割の人が挫折します。

実は、ブログアフィリエイトは継続したもの勝ちなんですね。

理由としては、継続するとブログが習慣化し、ライティングスキルも向上するからです。特別な才能がなくても、正しく努力できる人が勝ちやすい仕組みになっています。

継続力を身につけるコツを解説しました。

>> 継続力を身につけるたった3つの方法【継続は力なり】

その②:自分の頭で考える力

自分の頭で考える力とは、

  1. 仮説を持って取り組み、
  2. 結果を検証して改善策を考えて、
  3. 目標を達成していく力のこと

です。

ブログアフィリエイトは、塾や学校、上司から渡される仕事と違って何をするも全てあなたの自由です。

自由は責任とセットですので、自分の責任において自由に稼ぐ体験を積めるのがいいところだと思います。

最初は、キーワード選定やSEOライティングがストレスになるかもですが、やっているうちにスキルが身についてくるはずです。

ちなみに、もしブログアフィリエイトを辞めたとしても、WEBマーケスキルは残るというメリットは大きいですよね。

Tsuzuki
Tsuzuki

ちょっと脱線しましたが、自分の頭で考えることを念頭に置きましょう。

アフィリエイトで稼ぐためにやっておくべきこと

最後に、アフィリエイトで稼ぐためにやっておくべきことを解説して終わります。

稼ぐためにやっておくべきこと

その①:ASPに登録しておく
その②:SNSもセットで運営する
その③:役立つツールを導入する

1つずつ解説していきます。

その①:ASPに登録しておく

ASP=アフィリエイト・サービス・プロバイダのこと。

簡単にいえば、広告主とブロガーをつなぐ代理店みたいなものです。

アフィリエイトではブログで紹介する商品・サービスが必要ですので、ASPに登録している広告主の中から探します。

ひとまず、上記は登録しておいて間違いないです。ASPについては、【2022年】おすすめのアフィリエイトASP16選【登録必須】でも解説しています。

その②:SNSもセットで運営する

SNSもセットで運営しましょう。

Twitterでフォロワーが1,000人ほどいれば、ブログ集客もかなり楽になります。

また、読者層と気軽にコミュニケーションが取れるので、温度感や求められていることが分かるはずです。

Twitter運営のコツは、下記で解説しています。

>> Twitterのフォロワーを増やすコツ7つ【フォロワー4万人の僕が解説】

その③:役立つツールを導入する

ブログアフィリエイトに役立つツールを導入しておきましょう。

どんなツールがあるのかといえば、ざっくりと下記のような感じですね。

アフィリエイトツール
  • フリー素材サイト
  • WordPressテーマ
  • 物販アフィリエイト
  • アクセス解析ツール
  • 検索ボリューム調査ツール
  • サジェストワード調査ツール
  • SEO検索順位チェックツール

詳しくは、下記の記事でご紹介しています。

 >> ブログアフィリエイトのおすすめ神ツール10選【収益化を目指す】

まとめ:スキルを身につけるために行動しよう!

今回は、アフィリエイトに必要なスキルについてお話ししてきました。

本記事の内容をまとめます。

  1. アフィリエイトに必要なスキル:①ブログ制作スキル②SEOライティングスキル③セールスライティングスキルの3つ。
  2. スキルの獲得方法:①実際にブログ運営する②本・note・記事を読む③オンラインサロンに入るといった3つ。
  3. マインドとしては、継続力と自分の頭で考える力の2つが大事。
  4. アフィリエイトで稼ぐためには、「ASP登録・SNS運用・ツール導入」をやっておくと効果的。

こんな感じでしょうか。

アフィリエイトに必要なスキルは、実際にブログを運営する中で身についていくので、まずは行動をしましょう。

今回は以上です。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトのよくあるQ&A, アフィリエイトの運営ノウハウ