ブログを始めたいのですが、おすすめのドメインを教えてほしい。初心者なので安心安全なドメインだと嬉しいです!あとは、サーバーについてもおすすめがあれば知りたい。
こんなお悩みを解決します。
・おすすめのドメイン取得サービス3選
・ドメインの種類とおすすめのドメイン
・ブログのドメイン名を決めるコツ
・ドメインに関するよくある質問
本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。
今回は、おすすめのドメイン取得サービスと、ドメイン名の決め方について解説していきます。
「パソコンがちょっと苦手かも、、、」という方でも、ドメイン選びがうまくいくようにサポートしますので安心してください。
それでは、前置きはこの辺にして、さっそくご説明していきます。
ちなみに、「WordPressブログを作るために、ドメイン取得サービスを探しています!」という方は、レンタルサーバーとセットで申し込むとドメイン代が無料になりますよ。
やり方については下記の記事でわかりやすく解説しているので、読んでみてください。
-
10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】
おすすめのドメイン取得サービス3選【比較】
初心者におすすめのドメインサービスは、下記3つです。
・その①:お名前.com
・その②:ムームードメイン
・その③:エックスドメイン
1つずつ、解説していきますね。
その①:お名前.com
業界No.1の定番ドメインサービスです。
運営元は、東証一部上場のGMOグループです。ドメインの種類が豊富です。
魅力はなんといっても、格安料金で安定したサービス提供をしてくれること。
変動はありますが、目安として上記の画像のような料金帯です。
その②:ムームードメイン
同じく、GMOが運営元のドメインです。
お名前.comよりも、一部のドメインで料金が安めなのが特徴。
しかし、お名前.comと違って電話での問い合わせができないので、初心者の方は注意してください。
ちなみに、ロリポップというレンタルサーバーを使えば、ムームードメインで無料の独自ドメインを取得することができます。やり方は下記でご紹介していますので、ご覧ください。
その③:エックスドメイン
最後は、サーバー界で業界トップのエックスサーバーが提供する、ドメインサービスです。
お名前.com、ムームードメインには劣りますが、サーバーをエックスサーバー にするなら、検討しても良いかと思います。
ちなみに、エックスドメインを運営しているエックスサーバーでWordPressサイトを立ち上げたい方は、下記の記事をご覧ください。
ドメインの種類とおすすめのドメイン【初心者向け】
続いて、おすすめのドメイン種類についてご紹介していきます。
これから新規ドメインを取得する人におすすめのドメインは、下記の4つです。
- .com
- .org
- .jp
- .net
- .co.jp(法人向け)
上記のような感じですね。
法人の場合、.co.jpを選んでおくことで、法人が運営していることを示すことができますよ。
大事なのは、ドメインの種類よりも、コンテンツの質です。
ひとまず、初心者は.comを選んでおけば間違いありません。
あとは、値段と相談しましょう。
ブログのドメイン名を決めるコツと注意点
続いて、ドメイン名を決めるコツをご紹介します。
ドメイン名とは?
ドメイン名とは、◯◯◯◯.comのことを指します。
そもそも、ドメインとはインターネット上の住所みたいなものです。住所なんですが、自分で名称を決めることができます。
例えば、当ブログでいえば、tsuzukiblog.orgがドメイン名ですね。
ドメイン名のうち、◯◯◯◯.comの◯◯◯◯は自分で自由に決めることができます。
ドメイン名を決めるコツ
ドメイン名を決めるときは、「ドメイン名を見てどんなサイトかパッとわかること」と「日本語でドメイン名を決めること」を意識しましょう。
ちなみに、ブログサイトの場合、ドメイン名を決めるときのコツは下記3つですね。
- ブログ名を使う:tsuzukiblog.org
- ジャンル名を使う:movie-review.com
- 造語を使う:pen-pineapple-apple-pen.com
このように、誰でも一目でわかるような、覚えやすいドメイン名をつけましょう。
他のサイトで使われているドメイン名は使えない
ドメイン名は、他のサイトで使われていると利用できません。
上述したように、ドメインはインターネット上の住所みたいなものなので、他の人と被るといけないんですね。
例えば、tsuzukiblog.orgは当ブログで利用しているため、取得することはできません。
実際、ムームードメインでtsuzukiblog.orgを検索してみると、上記のように「取得できません」と表示されます。
すでに他サイトで使われているドメインは取得できないので、.comを.orgにして探してみるなどしましょう。
ドメインに関するよくある質問
最後に、ドメインに関するよくある質問に答えます。
・ドメインの種類はSEOの強さに関係あるの?
・ドメインって途中で変更することはできるの?
・中古ドメインを取得するコツと注意点を教えて!
・ドメイン名は日本語にしない方がいいの?
ドメインの種類はSEOの強さに関係あるの?
基本的には、ドメインの種類によってSEOに影響はないです。
しかし、企業が利用する.co.jpなどのドメインは、サイト訪問者とGoogle自体から、信頼されうるので結果としてSEOに有利に働く可能性があるとは考えられます。
とはいえ、ドメインによってSEOが決まってしまうといった類の話ではないのでご安心ください。
大事なのは、読者ニーズを満たす、品質の高いコンテンツを作成することです。
ドメインって途中で変更することはできるの?
途中からドメインを引っ越しすることはできますが推奨できません。
なぜなら、ドメインを引っ越しすると、今まで蓄積してきた被リンクやコンテンツ評価を失ってしまうからですね。
そのため、一度、ドメインを決めてサイト運営をスタートした後は、よっぽどの理由がない限りドメインを変更しないようにしましょう。
※よっぽどの理由とは、例えば、強いドメインのサブドメインやサブディレクトリで運営することになり移転するなどのケースですね。
中古ドメインを取得するコツと注意点を教えて!
そもそも論ですが、初心者が中古ドメインを扱うのはおすすめできません。
将来的にスパム判断をくらってペナルティを受けるかもしれないからですね。
それでも取得したい場合、Wayback Machineで過去にどんなサイトとして運営されているのかチェックしたり、ahrefsでどんな被リンクを受けているのかなどをチェックしておきましょう。
違法サイトや、Googleの品質ガイドラインを大きく逸脱している内容でサイト運営をしていた場合、どれだけドメインパワーが強くても、ペナルティを受ける可能性があるので注意すべきですね。
逆に、これから運営したいサイトジャンルとマッチしていて、以前からホワイトハットSEOをやっていた中古ドメインなどは選ぶときの基準として適しています。
ドメイン名は日本語にしない方がいいの?
はい、ドメイン名を日本語にするのはおすすめできません。
例えば、ツヅキブログ.comみたいな感じで、日本語をドメイン名にするのはやめておきましょう。
理由としては、ブラウザ以外でサイトをシェアするとき、文字列が日本語から変更されてしまうからですね。
例えば、ツヅキブログ.comは、SNSなどでシェアしようとするとhttp://xn--nckg2de0gsg.com/という文字列に変わります。
このように、ドメイン名ではできるだけ日本語を利用しないようにしましょう。
【補足】WordPressブログ用のレンタルサーバーなら「ConoHa WING」がおすすめ
最後に、WordPressブログのためにドメイン取得を検討している方に、おすすめのレンタルサーバーをご紹介します。
当ブログがおすすめするレンタルサーバーは、ConoHa WINGです。
サイト表示スピードが業界No.1、初期費用&ドメイン代が0円、大手企業のGMOインターネットが運営しています。
ConoHa WINGを使ったWordPressブログの始め方については、下記の記事にて詳しく解説しているのでチェックしてみてください。
ちなみに、2023年3月に開催中のレンタルサーバーキャンペーンについては、2023年3月開催中!レンタルサーバーのキャンペーン情報一覧【クーポン付】にてご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。
今回は以上です。