PR アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方

【簡単】アフィリエイトのセルフバックで稼ぐ3つの手順【注意点あり】

【簡単】アフィリエイトのセルフバックで稼ぐ3つの手順【注意点あり】
悩んでいる人
悩んでいる人

アフィリエイト初心者なんですが、まずは稼ぐ感覚を身につけるためにセルフバックをやりたいと思っています!どんな案件でやるべきかや、セルフバックの注意点・デメリットがあれば教えてください。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

セルフバックで稼ぐための手順3つ
セルフバックにおすすめなASP4つ
セルフバックに向いている案件を解説

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、セルフバックのやり方について解説します。

簡単にセルフバックとは何かを説明すると、アフィリエイト商品・サービスを自分で契約して報酬をもらうことですね。

本記事では初心者がセルフバックを行うための手順、おすすめのASPや案件、注意点とデメリットをもれなくお伝えしていきます。

ブログ・アフィリエイトを始めたばかりで、まずはお金を稼ぐ感覚を掴んでみたい方は、ぜひセルフバックを活用してみてください。

それでは、早速はじめましょう。

セルフバックで稼ぐための手順3つ

3つの手順でセルフバック完了です。

セルフバックで稼ぐための手順3つ

手順①:ASPに登録する
手順②:商品を選択する
手順③:セルフバックする

1つずつ、画像つきで解説します。

手順①:ASPに登録する

まずは、ASPに登録しましょう。

おすすめの定番ASPは下記4社なので、こちらは外さずに登録しておくのがいいです。

おすすめの定番ASP4社

a8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト

おそらく、アフィリエイトをやっていない人は聞いたことがないかもしれませんが、上場企業2社と上場企業のグループ会社2社という感じです。

※上記のASPの審査に合格しないとセルフバックは受けられないのですが、審査にはブログなどのサイトを持っている必要があります。

これからブログを立ち上げようかなと検討している方は、【超簡単】初心者でも10分で出来るWordPressの始め方【ブログを作ろう】をご覧ください。

手順②:商品を選択する

続いて、セルフバックしたい商品を探しましょう。

各ASPにおける、セルフバック可能な商品は下記のように見分けられます。

a8.netの商品検索ページ

セルフバックと記載のある商品

afbの商品検索ページ

簡単本人申し込みと記載のある商品

バリューコマースの商品検索ページ

自己購入と記載のある商品

もしもアフィリエイトの商品検索ページ

本人OKと記載のある商品

上記のような記載がある商品はセルフバックOKな商品ですので、記載されている商品の中から選ぶようにしましょう。

手順③:セルフバックする

商品を選択したら、あとはセルフバックをすればOKです。

その前に、各ASPにおいて自分の銀行口座の設定を行なっておきましょう。

例えば、a8.netであれば下記のようなページから、セルフバックやアフィリエイト報酬を受け取るための銀行口座の設定ができます。

a8.netの口座情報の画面

この設定を、全てのASPで事前にやっておくのが推奨です。

また、セルフバックした金額は、各ASPが毎月集計する「確定報酬」の情報に反映されるのでチェックしておきましょう。

例えば、僕は数ヶ月前にセルフバックでNURO光を契約しました。

家のWIFIが遅かったので、セルフバックで光回線を導入したのですが、爆速になり感謝、かつキャッシュバック+セルフバック報酬なのでかなりお得になりました。

こんな風に、普通に生活で必要なものをセルフバックできるのも、ブロガー・アフィリエイターの魅力かと思います。

Tsuzuki
Tsuzuki

セルフバックにおすすめなASP4つ

お次は、セルフバックにおすすめなASPを、駆け足でご紹介します。

セルフバックにおすすめなASP4つ

その①:a8.net
その②:afb
その③:バリューコマース
その④:もしもアフィリエイト

サクッといきましょう。

その①:a8.net

a8.net

おそらく、ブログ・アフィリエイトをやっている人なら大半の人が登録することになるASPですね。

ほぼ全てのジャンルで案件が揃っているので、お好きな案件をセルフバックしていきましょう。

>> a8.netに無料登録する

その②:afb

afb

こちらも大手ASPです。

a8.netと同様、ほぼ全てのジャンルをカバーしているASPですので、お好きな案件をどうぞ。確定報酬の振り込みが翌月末とかなので、スピーディーな入金を求めている方に合っています。

>> afbに無料登録する

その③:バリューコマース

バリューコマース

日本初のアフィリエイトサービスを提供したASPですね。

数多くのジャンルをカバーしているのですが、特に物販系の案件が多かったりするので、日常的に使用するアイテムなどをセルフバックするのに使うのがいいかもしれません。

>> バリューコマースに無料登録する

その④:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

ちょくちょくいい案件が見つかります。

特に、プログラミングスクール系やクラウド会計ソフト系といった案件に強いイメージですね。独自案件も見つかることが多いので、人によってはかなり有効かもしれません。

>> もしもアフィリエイトに無料登録する

セルフバックに向いている案件を解説

どんな案件をセルフバックしていくのか、具体的にみていきましょう。

セルフバックに向いている案件6つ

・クレジットカード
・動画配信サービス
・ガスの比較切替
・各種の資料請求
・確定拠出年金(iDeCo)
・ネット銀行の口座開設

上記のような感じですね。

仮に、クレジットカードを複数枚つくったり、資料請求系でたくさん資料請求すれば、5〜10万円くらいはセルフバックで稼ぐことが可能です。

セルフバックするだけでも、結構稼ぐことができますよね。

セルフバックの注意点とデメリット

ここでは、セルフバックの負の面についてお伝えします。

負の面と言いつつも、「そりゃそうだよね」といった内容です。

その①:セルフバックが使えるのは初回のみ

基本的には、セルフバックが使えるのは初回のみです。

何回も同じ資料を請求したり、サービス申し込みをしても報酬は出ないのでご注意ください。

逆に、セルフバックで初回購入・申し込みを行うことで、読者視点でサービス体験ができたり、どんな気持ちで申し込むのかを体験できる点にメリットがありますよね。

例えば、僕は動画配信サービスをセルフバックする際、申込画面などのスクリーンショットを撮っておいて、記事化するときに活用していました。

Tsuzuki
Tsuzuki

上記のように、「初回だからこその視点」を存分に活かすことが重要です。

その②:成果地点をクリアしないと確定しない

案件ごとに成果地点をチェックしましょう。

また、否認条件も事前にチェックしておくのも重要です。

セルフバック後はサイト運営に力を入れよう

セルフバックが成功したら、次はどんどん記事を更新してアフィリエイト報酬を獲得していきましょう。

最後に、セルフバック後の行動としてヒントを掲載します。

セルフバック商品を記事に活用する

自分が紹介したい商品をセルフバックする方法です。

セルフバックを記事に活かす
  • 顧客視点でレビュー記事を書ける
  • 実際の金額よりお得に購入できる
  • 成果地点・否認条件も確認できる

記事への活かし方としては、主に上記の3点です。

実際にブログなどでアフィリエイトしたい商品は、セルフバックなどでお得に購入することで記事製作コストも安くなります。

セルフバックのお金を再投資にまわす

セルフバックで回収したお金を、ブログアフィリエイトに必要なツールに再投資するのもおすすめです。

アフィリエイトに役立つツール

・ワードプレス有料テーマ
・検索順位チェックツール

例えば、当ブログのデザインはAFFINGER6という有料テーマを利用しており、また、SEOのためにRank Trackerという検索順位チェックツールも導入しています。

上記のツールを合わせると2万円ちょっとでして、セルフバックで獲得した収益を再投資しても、おつりがくる感じですね。

ちなみに、ブログアフィリエイトにおすすめなツールに関しては、ブログアフィリエイトのおすすめ神ツール10選【収益化を目指す】にてご紹介しています。

まずは100記事を目指して継続する

セルフバックで成功体験、再投資ができたら準備は万全なはずです。

まずは、ブログアフィリエイトの登竜門といわれる、記事100本を目指して投稿を継続していきましょう。

ブログアフィリエイトで月5万円の成果報酬を得られるようになれば、年間で60万円とかになるので相当大きな副業収入になると思います。

ブログで月5万円を目指す人のために、ロードマップも用意しているのでご覧ください。

>> ブログ収益で月5万円を稼ぐ方法を徹底解説【主婦・学生でも無理じゃない】

まとめ:セルフバック後は、継続更新あるのみ!

今回は、セルフバックのやり方についてご紹介してきました。

アフィリエイト初心者は、意外とセルフバックをしていない人が多いので、まずはセルフバックからスタートしてみるとASPの使い方や、読者の気持ちにも立てますよ。

おすすめのASP4社を再掲しておきますね。

おすすめのASP4社

a8.net
afb
バリューコマース
もしもアフィリエイト

ひとまず、上記のASPに登録してセルフバックに挑戦してみてください。

その後は、継続更新をしてアフィリエイトで稼いでいきましょう。

今回は、以上です。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトの稼ぎ方