PR ブログ ブログの稼ぎ方 ブログ運営レポート

ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益とアクセス数を公開します】

ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益とアクセス数を公開します】
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログ初心者はまず100本は書くべきいう話を聞きました。ブログ100記事を書いたら、どのくらい稼げるのか知りたい。

こんな疑問にお答えします。

本記事を読むと、ブログ初心者が100記事を書くといくら稼げるのか知ることができます。

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、2019年1月に始めて5月に100記事を達成することができた当ブログを事例に、100記事達成したときの実際の収益などを公開しています。

この記事では、ブログ初心者が100記事書いて得られた収益・アクセス数、継続のための3つのコツをご紹介しています。

「これから100記事書くぞ!」と思っている方は、記事を読み終わると100記事継続に向けて何を努力すればいいかわかりますよ。

Tsuzuki
Tsuzuki

更新情報①:190本を書いたら収益が月14万円を超えました

追記時点(ブログ7ヶ月目の2019年7月)で、収益が月14万円を超えました。アクセス数は月40,000pvほどです。

100記事を書くまでは伸びるスピードがゆっくりでしたが、100記事〜190記事では一気にアクセス数と収益がUPしました。

更新情報②:230本を書いたら収益が月45万円を超えました

ブログ9ヶ月目の2019年9月の収益は45万円を超えました。

200記事ほど書くと収益を生み出す記事がわかってきます。そこで、どこに集中して記事を書けばよいか明確化したことが収益UPに繋がったと分析しています。

記事数が増えるとどういう記事が収益を生み出すか分かるので、ブログでの攻め方が変わってきますね。

更新情報③:300本以上を書いたら月300万円を超えました

ブログをはじめて1年3ヶ月目に、月300万円を超えることができました。

過去に書いてきた、動画配信サービス系や海外インターン系の記事など、100記事以上はお蔵入りになってしまったのですが、300本以上は記事を書いています。

単純に本数を重ねても稼げるというわけではありませんが、1つの指標としてご報告させていただきます。

ブログを100記事書くといくら稼げるの?

当ブログが100記事達成までにかかった期間は約半年です。2019年1月にスタートして、5月20日に100記事を達成しています。

100記事を書いて得られたアクセス数、収益、100記事書いてみてわかったことの3点をご紹介していきます。

これからワードプレスでブログ開設する方は、ブログ初心者でも10分でできるWordPressの始め方【超簡単】をチェック!

100記事を書いて得られたアクセス数

ブログ5ヵ月目の収益

100記事を達成した5月のアクセス数は約15,000PVでした。

1記事あたり150回ほどユーザーに見てもらえているということですね。

4月のアクセス数は9,000PVほどだったので、100記事書いた月は1.6倍ほど伸びています。

100記事を書いて得られた収益

100記事を達成した5月の収益は42,000円でした。

この収益は、メインの2~3記事から発生しています。

例えば、映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のフル動画を無料で見る!あらすじ・見どころもおさらい!などは2019年5月の稼ぎ頭でした。

ブログ初心者が100記事書くと、月40,000円ほど達成することができました。

100記事を書いてわかったこと

100記事を書いてみてわかったことをリストにしてみました。

100記事を書いてわかったこと

  • 無闇に100記事を書いても収益ゼロ
  • 収益源はアドセンスとアフィの2種類
  • 100記事達成してもブログ書くのは苦行
  • ブログに向いているか判断できる
  • ブログで稼げるイメージが持てる

こんな感じですね。

僕は1記事に平均5時間かかったので、ざっくり500時間ブログに投じてきたわけですが、そのくらいやると自分に向いているか判断できますよ。

幸い、どうすればブログで稼げるようになるかイメージを持てたので今もブログを続けています。

ちなみに、ブログで広告収入を稼ぐコツについては、ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】にて解説しているのでチェックしてみてください。

ブログ初心者が100記事継続するための3つのコツ

続いて、ブログ初心者が100記事継続するための3つのコツをご紹介していきます。

ブログ100記事の継続は90%くらいの人が途中で諦めてしまうので、100記事続けるだけでも上位10%入り可能です!下記の記事も参考になるので、読んでみてください。

>> ブログを継続するコツは5つだけ【三日坊主は卒業】

コツ①:SNSで継続を宣言する

1つ目のコツは、ブログ100記事達成をだれかに宣言することです。

だれかに宣言してしまったからには、有言実行するためにがんばるものです。

例えば、Twitterで「6ヶ月でブログ100記事を達成します!」とツイートすれば、フォロワーの方々に見守ってもらえます。

ブログ継続を公言することで、自分にプレッシャーをかけていきましょう。

コツ②:毎日ライティング時間を設定

2つ目のコツは、毎日ライティング時間を決めることです。

理由としては、ブログ執筆には思ったよりも時間がかかるからです。

実際に、僕は最初の10本は1記事あたり8時間ほどかかっていました。

今では1記事3時間ほどで書きあげますが、最初はものすごい時間がかかりました。

毎日ライティングの時間を確保しておくことで、ブログ執筆ができる環境を整えておきましょう。おすすめは朝の2時間・夜の2時間の合計1日4時間です。

コツ③:記事テンプレを使って書く

3つ目のコツは、記事テンプレートを使って記事を書くことです。

ブログで稼ぎたいなら「ブログ記事」 = 「読み手のお悩み解決」という考え方がキーポイントになります。

お悩み解決型の記事を書く場合、記事テンプレートに沿って書くとスルスル書けるようになります。

例えば、①ユーザーの悩みを明確化→②悩みの解決方法を提示→③解決方法の根拠を説明→④読了後の具体的アクションを提案といった流れで記事を書くのがおすすめです。

記事テンプレートを使って記事を書くと継続しやすいですよ

>> ブログをスラスラ書ける記事作成テンプレート【読みやすくするコツも解説】

ブログ初心者でも稼げるノウハウを発信しています

今回はブログ初心者が100記事書くといくら稼げるのか、100記事を継続するための3つのコツについてご紹介してきました。

ブログで100記事を達成するのはスタートラインに過ぎないので、ずっと継続していけるあなたなりのやり方を確立してみてください。

Tsuzuki’s Blogのツイッターでは、ブログ運営方法や、日々の発見などをつぶやいています。よかったらチェックしてみてください。

ブログ初心者だった僕でもコツコツ100記事を達成できたので、あなたも諦めなければ継続できるはずです!

今回は以上です。


\ ブログの始め方マニュアルの続きを読もう /

ブログの始め方へ戻る

※クリックするとブログの始め方の記事へ戻ります。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-ブログ, ブログの稼ぎ方, ブログ運営レポート
-, , ,