ブログってどのくらいの頻度で更新するべきなの?更新頻度がどのくらいSEOに影響を与えるのかも知りたい!
こんな疑問にお答えします。
・ブログの更新頻度はどのくらいが最適か?
・SEOにおいて更新頻度よりも大切な要素
・更新頻度をキープして質の高い記事を書く手順
この記事を書いている僕はブログ歴6年です。副業でブログを始めて1年で月100万円を達成し、現在はブログで生計を立てています。
今回は、ブログの更新頻度はどのくらいがベストなのか解説します。
とはいえ、「毎日更新をした方がいいんじゃないの?」と思う方もいるはずです。
実は、Googleは更新頻度がSEOに影響すると明言しておらず、「検索クエリにふさわしい鮮度」であることの大切さを説いています。
更新頻度よりも「コンテンツの質」の方が大切です。
そして、「コンテンツの質」を守りながら、できるだけ更新しようとすると「週2〜3回、年間100本ペース」が現実的な最適解となります。
詳しくは、本文にてご紹介しますね。
ブログ更新頻度はSEO的にどのくらいが最適?
ブログの更新頻度はどのくらいが、SEO的にベストなのか解説していきます。
ブログの更新頻度は、SEOに直接的な影響はない
ブログの更新頻度は、SEOに直接的な影響はありません。
Googleは「更新頻度が高いほど、SEOで評価する」と明言していないからです。
実際、Google検索セントラルで「更新頻度」と検索してみても、該当するページがヒットしませんでした。
SEO的にいえば、「最適なブログ更新頻度は特にない」ということです。
ブログの更新頻度は、SEOに間接的には影響する
しかし、間接的には影響を及ぼしていると考えられます。
Google 検索ランキング システムのご紹介というページにて、下記のように「フレッシュネス システム」について解説されているからですね。
Google は、検索クエリに対してより鮮度の高いコンテンツが期待される場合にそのようなコンテンツが上位に表示されるように、「検索クエリにふさわしい鮮度」を評価するさまざまなシステムを導入しています。
たとえば、公開されたばかりの映画について検索されたら、おそらくクランクインの時期の記事ではなく最近のレビューを探していると判断します。
別の例として、「地震」で検索された場合、平時であれば地震に対する備えや支援などに関する情報を返し、地震が発生して間もないころならニュース記事や鮮度の高いコンテンツを上位に掲載するように努めています。
出典:フレッシュネス システム
「検索クエリにふさわしい鮮度」を重視するとのことです。
最新情報が求められる「ニュース」や「トレンド情報」などのコンテンツについては、更新頻度は重要になってきます。
ここまでの話をまとめると、「Googleは、更新頻度は検索キーワードに最適な鮮度がいいですよ!としか言っていない」ということです。
裏を返せば、「更新頻度よりも、他に大切な要素がある」という話になります。
では、更新頻度よりも大切な要素とは何なのでしょうか?
検索エンジンは「コンテンツの質」を重視する
Googleは「量より質が重要である」と公言しています。
Googleのジョン・ミューラー氏は、次のように述べているので、ちょっと見てみましょう。
WEBサイトには最小限の長さ、ページ数、更新頻度の決まりなんてものはありません。
ほとんどの場合、質は量よりも重要です。
Googleのアルゴリズムは、高品質かつユニークである、魅力的なコンテンツを提供するWEBサイトをピックアップすることを試みています。低品質なコンテンツは掲載せず、高い品質のものを提供してください。(筆者翻訳)
出典:サーチコンソールヘルプ(原文は英語)
上記を見ると分かるように、Googleは量よりも質を高めてほしいとのことです。
検索エンジンの視点に立ってみると、「質の高いコンテンツが増えて、検索ユーザーが満足すれば、またGoogleを使ってくれるでありがたい」ということになります。
ブログの「質vs量」の話は、下記記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。
>> 【結論】ブログは量と質どちらを重視すべきなの?【読者視点で考える】
では、上記を踏まえた、「最適な更新頻度」とはどのくらいなのでしょうか?
ブログの更新頻度は週2〜3回が最適である
ここまでの話を振り返りつつ、最適なブログ更新頻度をご紹介します。
- 更新頻度はSEOに直接影響しない
- 更新頻度よりコンテンツの質が大切
- 質を保ちながら量をこなすのが最適
上記が、ここまでの話のまとめです。
つまり、「質を保ちながら量をこなすこと」がSEO的にとても大切になります。
ブログの更新頻度も、上記に合わせて考えるべきですよね。
「質を保ちながら量をこなせる更新頻度」として最適なのは、週2〜3回です。
質の高い記事を1本書くのに8時間かかるとして、1日2〜3時間をブログに投下するなら、1本の更新に3日はかかるからですね。
つまり、1週間に2〜3本であれば、質の高い記事を公開できます。
1週間に2〜3本は、年間100本ペースなので、1年後にはいい感じのブログができていると思います。
ブログの質を上げるには、量を積み上げるのが近道
「質の高いコンテンツ」を作るには、「量をこなすこと」が必要です。
100人に1人くらいは、最初から高い質で記事を書ける人もいるのですが、今回は99人サイドのお話です。
いきなり質の高いブログ記事を書くのは無理ゲー
ブログは量質転換します。
例えば、プロと初心者が100%の力で記事を書くとき、クオリティに点数をつけると下記のようになります。(点数は筆者の意見)
・ブログ初心者の100%:40点
・プロブロガーの100%:100点
いきなり、初心者が質の高い記事を書くことは、無理ゲーです。
100%の力で記事を書き続けることで、クオリティも上がっていきます。
ブログ初心者こそ、100%の力で頻度を高く更新することが、成長への近道ということです。
【体験談】120日連続更新で10万PVを突破
当ブログでは、2019年5月〜9月で毎日更新をしました。
1日8〜10時間ほどブログに時間をかけていたので、これだけの毎日更新できました。
合計120日の連続更新をした結果をお伝えしますね。
- PV:145,847PV
- 売上:504,502円
上記のような感じで、着実にアクセス数がUPして、結果として売上にもつながりました。
ブログの方向性を変更したので、当時書いていた記事の大半は非公開にしていますが、この時期にブロガーとしての体力が鍛えられたと思います。
僕がブログ100本を書いたときの収益、アクセス数は下記記事で詳しくご紹介しています。
>> ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益・PV公開】
ただし、中には「100本書いたけど、全然稼げてない...」という方もいるはず。
上記のような方は、ブログ100記事書いたけど稼げないのはなぜ?【4つの原因と解決策】をご覧ください。
ブログで量をこなすには「ライティングの型」が超重要です
ライティングの型を使って、記事を書きましょう。
どうして型を使うべきなのかといえば、読者が文章を読むときに理解しやすくなるからですね。
ルールに沿って書かれる文章は、読者も安心して読めるのです。
①結論:
ブログはライティングの型が重要。
②理由:
読者が理解しやすい文章を書けるから。
③具体例:
ライティングの型(PREP法)の実演。
④結論:
ブログはライティングの型が重要。
上記のような感じですね。
詳しくは、下の手順③でご紹介しています。
ということで、ブログを書くときはライティングの型を使って書きましょう。
更新頻度をキープして質の高い記事を書く手順
最後に、更新頻度をキープしつつ、質の高い記事を書く手順を3つご紹介します。
手順①:キーワードを選定する
手順②:記事構成案を作成する
手順③:ライティングの型を使う
1つずつ解説していきますね。
手順①:キーワードを選定する
SEOキーワードを選びましょう。
SEOキーワードの選び方については、SEOキーワード選定のやり方を初心者向けに解説【おすすめツール】にて詳しく解説しています。
最初は、キーワード選定するのに慣れないかもですが、1回キーワードリストを作ってしまえば、記事制作をするのはラクになっていきますよ。
大事なことは、キーワードから読者の検索意図を読み取ることですね。検索意図の調べ方については、SEOで検索意図が重要な理由とは?【調べ方・記事に活かす方法も解説】にてご紹介しています。
先に、キーワードを選んでおくことで、読者ニーズのある記事を書くことができますよ。
また、キーワードリストを作っておけば、1回1回のキーワード選定は10分くらいで終了です。
手順②:記事構成案を作成する
次は、記事構成案を作成しましょう。
ブログの構成案の作り方については、ブログの記事構成案の作り方を7つの手順で解説【テンプレ付き】にてかなり詳しく解説しています。
記事構成を早く作れるようになると、ブログの更新頻度もUPするので、毎回工夫してみましょう。
手順③:ライティングの型を使う
構成案に沿って、ライティングしていきます。
設計書は完成しているので、構成案に沿って書くだけですね。
とはいえ、WEBライティングになれていない人は、ライティングの型を使って書くのを推奨します。
キーワードの入れ方については、【ブログ】キーワードの入れ方とおすすめツールを解説【SEOで上位を狙おう】にて解説していますので、あわせてご覧ください。
簡単にいえば、「文章でモノを売る技術」のことなのですが、ブロガーとしての強みになります。
セールスライティングのやり方については、10倍売るためのセールスライティングのコツ5つ【チェックリスト付き】にてコツを解説しています。
更新頻度をキープしながら、質の高い記事を書く方法は以上です。
まとめ:ブログの更新頻度をあげてガンガン書いていこう!
今回は、ブログの更新頻度はどのくらいがベストなのか、またSEOへの影響はあるのかというテーマでお話ししてきました。
記事の内容を要約しておきます。
- ブログの更新頻度はSEOに直接影響しない
- 更新頻度よりコンテンツの質を重視すべき
- 週2〜3本、年間100本ペースの更新が最適
- 更新頻度を保って質の高い記事を書く手順は3つ
こんな感じですね。
ぶっちゃけ、ブログの更新頻度をあげつのは超キツイです。
今までに、400本以上の記事を書いてきた僕でも、全然ライティングが進まない日があったりします。
しかし、最初の100本を乗り越えて、だんだんブログが読まれるようになると、書いていて楽しくなりますし、読者から感謝のメッセージをもらえたりして嬉しいですよ。
量をこなしつつも、品質の高い記事を高頻度で書き続けていきましょう!
ということで、今回は以上です。