PR アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方

【体験談】アフィリエイトの稼ぎ方を歴5年の筆者がわかりやすく解説

アフィリエイトで月5万円の収入を稼ぐ方法を徹底解説
悩んでいる人
悩んでいる人

アフィリエイトで月5万円くらい稼げるようになりたい!

初心者の僕が、アフィリエイトで稼げるようになる方法をわかりやすく教えてほしい。媒体はブログで考えてます。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

・アフィリエイトで月5万円を稼ぐ方法
・稼げる人と稼げない人の違いって何?
・月5万円を稼ぐために読んでおくべき本

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、月5万円を稼ぐ手順を解説していきます。

その前に、「アフィリエイトで月5万円ってどんなレベル?」と思う人もいると思うので、ちょっと先にデータを見てみましょう。

1ヶ月のアフィリエイト収益(2023年)

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

月5万以上の人の割合

①月5万円〜(2022年):22.7%
②月5万円〜(2023年):32.7%

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ人は2022年の22.7%から、2023年の32.7%へと10%ほどアップしていることがわかります。

2023年現在、アフィリエイトに取り組んでいる3人に1人が月5万円を稼げているということです。

やり方を間違えずに取り組めば、初心者でもアフィリエイトで月5万円は目指せます。そのためにも、この記事で紹介している通りに進めてみましょう。

これからブログ開設して本気でがんばろう思っている方は、初心者でも稼げるブログの始め方を徹底解説をチェックしてみてください。

始め方から運営方法まで、解説しています。

Tsuzuki
Tsuzuki

アフィリエイトで月5万円を稼ぐための手順

アフィリエイトで月5万円を稼ぐための手順
アフィリエイトで月5万円を稼ぐための手順

結論、この5つの手順をクリアしていけばOKです。

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ手順

手順①:稼ぐ仕組みを理解する
手順②:WordPressブログを開設する
手順③:ワードプレステーマを導入する
手順④:ASPに登録する
手順⑤:アフィリエイト記事を書く

1つずつ解説していきます。

手順①:アフィリエイトで稼ぐ仕組みを理解する

アフィリエイトは、広告費で成り立っています。

ブログに掲載したアフィリエイト広告がクリックされて成果発生することで、アフィリエイト報酬を手にできます。図にすると下記のような感じです。

アフィリエイトで稼ぐ仕組み

広告収入をもらう仕組み

具体的な流れとしては、

ブログにアフィリエイト広告を設置

読者が広告をクリックする

広告主の商品が購入される

広告主から成果報酬をもらえる

という感じですね。

例えば、1件2,500円のアフィリエイト広告が月20件発生したら月5万円を達成できます。

読者に紹介したいアフィリエイト広告を決めて、ブログの中で自然に紹介できるとアフィリエイトで稼げるということです。

アフィリエイト広告の選び方と、自然に紹介する方法は後ほど解説していきます!

Tsuzuki
Tsuzuki

手順②:WordPressブログを開設する

ブログアフィリエイトなら、おすすめのブログサービスはWordPress一択です。

理由としては、個人ブログ〜企業のWEBメディアまで幅広く使われており、カスタマイズ性も高く安定しているからです。

例えば、当ブログもブログアフィリエイトで月100万円以上を稼いでいますが、ワードプレスを利用しています。

正直、稼いでいるブロガー・アフィリエイターのほとんどはWordPressを使っているので、間違いありません。

ワードプレスブログの作り方は、10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】にて画像を使いながらわかりやすく解説しています。

サイトがないと始まらないので、まずはサクッと作ってしまいましょう。ワードプレス開設費用は、あとで回収できるので問題なしです。

Tsuzuki
Tsuzuki

よくある質問:初期費用は回収できますか?

セルフバックという方法を使えば、すぐに初期費用は回収できます。

>> 【簡単】アフィリエイトのセルフバックで稼ぐ3つの手順【注意点あり】

セルフバックとは?

自分でアフィリエイト商品を購入したり、無料登録することで成果報酬をもらう手法です。初心者におすすめの方法。

ブログの初期費用は1〜2万円ほどです。

社会人であれば、毎月の飲み会や趣味代を何回か削れば生み出せる金額なので「節約で初期費用を回収する」と考えても問題ありません。

ちょっと厳しいことをいいますが、この段階で無理そうだと思った方は、アフィリエイトで稼ぐのは難しいかもです。。。

社会人の方は、飲み会を3〜4回をガマンしてサイト開設しましょう。

手順③:ワードプレステーマを導入する

ワードプレスでサイトを作ったら、次はテーマを導入しましょう。

ワードプレスのテーマを導入することで、初心者でもいい感じのサイトデザインができます。

ちなみに、僕もプログラミングができないのですが、テーマのおかげで、当ブログのデザインくらいには簡単に仕上げられます。

例えば、当ブログはAFFINGER6という有料(14,800円)のテーマを使用しています。

Tsuzuki
Tsuzuki

有料テーマを使うメリットは、下記3点です。

有料テーマを使うメリット

  • SEO内部対策がしてある
  • htmlとcssの知識不要でデザインできる
  • デザインのカスタマイズ性が高い

ブログアフィリエイト初心者は、デザインで消耗することが多いので、ここは初期投資しておくのがベターです。

なお、おすすめのテーマは、【2023年】WordPressのおすすめブログテーマ10選【有料版・無料版】にてご紹介しています。

ちなみに、当ブログ風のデザインが好きな方は、AFFINGER6のレビュー記事をどうぞ。

関連記事
【特典付き】AFFINGER6を実際に使ってみた体験レビュー【デメリットも公開】
【特典付き】AFFINGER6を実際に使ってみた体験レビュー【デメリットも公開】

手順④:ASPに登録する

ASPとは、広告主とサイト運営者をつないでいる仲介会社のことです。

ASPと契約することでアフィリエイト商品をブログで紹介できるようになります。収益化を目指すなら登録必須です。

定番のアフィリエイトASP5選

  1. a8.net
  2. afb(アフィb)
  3. バリューコマース
  4. もしもアフィリエイト
  5. アクセストレード ※登録時クーポンコード「tsuzuki」で200円の報酬あり。

最低限、上記の5つは登録しておけばOKです。

当ブログのメイン収益は、a8.netもしもアフィリエイトから上がっています。

Tsuzuki
Tsuzuki

おすすめのASPについては、【2023年】おすすめのアフィリエイトASP16選【登録必須】の記事でご紹介しています。

※余談ですが、売上が高くなると担当者がついたり、特別単価(通称:特単)を案内されたりしますよ。

手順⑤:アフィリエイト記事を書く

ASPまで登録が完了したら、アフィリエイト記事をガンガン投下しましょう。

アフィリエイトで月5万円を稼ぐには、収益につながる記事を書くことが最も大切です。

具体的にいうと、「◯◯ 始め方」や「◯◯ レビュー」などの、読者が行動をしたいときに検索するキーワードで上位を取れるような記事を作っていきましょう。

記事の書き方は、【ブログの書き方】初心者でもプロ級の文章になる6ステップを解説をご覧ください。

よくある質問:アフィリエイト収入ってどう計算するの?

下記の公式を使って、計算します。

アフィリエイトの公式

アクセス数(PV) × クリック率(CTR) × 成約率(CVR) × 報酬単価 × 承認率 = 収入

超重要な公式なので、メモしておきましょう。

アフィリエイト収入を高めるには、各数値をUPさせることが必須です。

例えば、報酬単価2,500円のアフィリエイト案件を紹介したい場合。

条件としては、下記とします。

①アクセス数:10,000PV
②クリック率:3%
③成約率:5%
④報酬単価:2,500円
⑤承認率:70%

上記の例を元に計算すると、

10,000PV × 5% × 10% × 2,500円 × 70% = 87,500円

となります。

このように、アフィリエイトの公式を使って、目標金額から「目標PV」や「目標記事数」の仮説を立てながら運営することで、効率的に収益化できます。

僕が月5万円を達成した時の運営レポートを、下記に貼っておきます。参考になれば幸いです。

運営レポート
【運営レポート】ブログ6ヶ月目のご報告まとめ
【運営レポート】ブログ6ヶ月目のご報告まとめ

※本当はクリック率と成約率が変動するので、もう少しアクセス数が必要だと思います

アフィリエイトで稼げる人と稼げない人の違いって何?

アフィリエイトで稼げる人と稼げない人の違いって何?
アフィリエイトで稼げる人と稼げない人の違いって何?

公式を理解しても、世の中はアフィリエイトで稼げる人と稼げない人にわかれます。

それもそのはずで、月5万円を稼ぐために必要なのは才能ではなく「忍耐力」と「継続力」だからです。

①アフィリエイトで稼ぐために必要なのは「忍耐力」と「継続力」

ぶっちゃけ、「忍耐力」と「継続力」があればアフィリエイトで月5万円は誰でも目指せます。

ものすごい批判が飛んできそうですが、事実です。

僕の同期たちも次々と消えていきました。

例えば、僕が月5万円を達成したときは記事数100本くらいでした。1本あたり平均6時間ほどかかっていたので合計600時間です。

内訳としては、

・記事構成:1時間
・記事執筆:4時間
・アップロード:1時間

といった感じでした。

ほぼ毎日6時間もブログに費やして100本書いてようやく月5万円。「忍耐力」と「継続力」がないと厳しい世界ですよね。

しかし、月5万までは辛いですが、月5万→月10万はそこまで辛くなかったりします。
最初が一番キツい。

②アフィリエイトで稼げない人の99%は途中で挫折します

厳しい現実ですが、事実です。

稼げないから挫折するのではなく、真実は、続けないから挫折します。

ちょっと精神論っぽくなりますが、継続していると、ある時フッと景色が変わって稼げるようになる瞬間が訪れます。

実際に、僕が100本書いたときの気づきは、ブログ初心者が100記事書くといくら稼げるの?【収益・PV公開】にてご紹介しています。

アフィリエイトで稼ぐには才能は不要です

才能よりも「忍耐力」と「継続力」です。

昔の僕はアフィリエイトで稼ぐには、裏技やテクニックがあるんだろうと思っていましたが、あってないようなものでした。

アフィリエイトで稼いでいる人は、泥くさく記事を書いています。

量を重視する人も、質を重視する人も圧倒的に作業していますよ。

④アフィリエイトで稼ぐために環境を変えることは本質

副業でアフィリエイトをやっている人は、本業をWebマーケティングの仕事とかに変えると2倍のスピードで成長できますよ。

非IT系の企業で働いている人は、IT系の会社に転職してみるのがオススメです。特に、WEBマーケやコンテンツ制作をやっている会社は相性がいいと思います。

本業でも学びつつ、副業でブログアフィリエイトで実績をつくれるとキャリアUPも狙えます。

本業の経験が副業に活きた例

僕は本業でコンテンツマーケティングの担当をしており、副業ブログにも活きています。

※2020年5月に、ブログのおかげで独立しました。

一応、おすすめの転職エージェントをご紹介しておきます。

転職のリクルートエージェント | 業界実績No.1
※転職エージェント最大手で求人が豊富。転職初心者は登録しておきましょう。
doda転職エージェント | 求人の質と量が高い
※こちらも大手転職エージェント。サイト内の転職人気企業ランキングが便利。
ワークポート | IT系に転職したい人向け
※IT系WEB系の求人に強い。厳選した案件を紹介してくれます。

※クリックすると転職サイトへ飛びます。
※無料で面談を受けられるので、まずは登録して相談してみましょう。

アフィリエイトで稼ぎたいなら環境を変えよう

アフィリエイトで稼ぐためには努力が必要ですが、努力をするには「環境を変えること」が一番大切になってきます。

なぜなら、あたりまえに努力できる人やアフィリエイト・ブログ・SEOに詳しい人が周りにいたら、人間は自然とがんばれるからですね。

WEBマーケティングをやっている会社に転職すれば、自然とWEBマーケの知識が入ってきます。副業している同僚がいるなら、副業もあたりまえという感じがしますよね。

こんな感じで、本気で稼ぎたいなら、「本気になれる環境を整えること」に本気になるべきです。

Tsuzuki
Tsuzuki

アフィリエイトで月5万円稼ぐための指標として、100記事書いてみよう

アフィリエイトで月5万円稼ぐための指標として、100記事書いてみよう
アフィリエイトで月5万円稼ぐための指標として、100記事書いてみよう

まずは100本書いてみましょう。

月5万円は、作業の積み重ねの先にあります。

おすすめは1カテゴリーあたり、20〜40本ほど書いてみることです。

例えば、

・おすすめ映画の紹介:30本
・Webデザイン勉強法:30本
・資産運用で稼ぐ方法:40本

みたいな感じで1つのカテゴリーにある程度、記事を投下しておきましょう。

100本書くなかで、アクセスの多い記事や、アフィリエイト広告がクリックされる記事が出てくると思います。

記事を分析しながら、リライトすべき記事を選んだり、強化すべきカテゴリーを選定していけばOKです。

記事制作や分析でおすすめのツールについては、ブログ運営におすすめの神ツール10選【収益化にも役立ちます】にて解説しています。

アフィリエイトで月5万円を稼ぐために読んでおくべき本

アフィリエイトで月5万円を稼ぐために読んでおくべき本
アフィリエイトで月5万円を稼ぐために読んでおくべき本

基本はググったり他のサイトを参考にするのがおすすめですが、アフィリエイトに役立つ本をいくつかご紹介しておきます。

1冊目:沈黙のWebマーケティング

サイト集客の方法がわかります。

アフィリエイト初心者にとってはWebマーケティングのバイブルといっても過言ではない1冊です。

2冊目:沈黙のWebライティング

沈黙シリーズ第2弾。

今回は、Webライティングの極意について語られています。

アフィリエイトでは記事が命なので、本書でWebライティングの基礎を理解しておくと心強いです。

3冊目:現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

SEOの基本から応用まで、詳しく書かれています。

ブログアフィリエイトで稼ぐにはSEO集客がポイントになってくるのですが、SEOについて1から学べる良書です。

以上です。

上記3冊のどれかを読みながら、記事を書いていきましょう。

アフィリエイトで月5万円を稼ぐなら手を動かさないと何も始まりません。

アフィリエイトで稼ぐにあたってよくある質問

アフィリエイトで稼ぐにあたって、初心者からよくある質問を下記にあげてみました。

アフィリエイトで稼ぐにあたってよくある質問

①アフィリエイトでどれくらい稼げるの?
②アフィリエイトで稼げる人は全体の何割くらい?
③アフィリエイトで儲けたい人がやるべきことは?
④アフィリエイトで月10万稼げる割合は?
⑤アフィリエイトで稼ぐには現実的にどれくらいかかる?
⑥アフィリエイトで稼げるジャンルは?

1つずつ、質問にお答えしていきます。

①アフィリエイトでどれくらい稼げるのか?

アフィリエイトでは初心者だと月1〜5万円ほど、上級者になると月50万円以上を稼ぐことも不可能ではありません。

1ヶ月あたりのアフィリエイト収入(2023年)

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会
出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会

実際、上記はNPO法人アフィリエイトマーケティング協会が2023年に出しているデータですが、月50万円以上を稼いでいる人は全体の14.6%ほどもいます。

僕自身、2020年1月から現在まで、毎月100万円以上のアフィリエイト収入を3年以上キープできています。

Tsuzuki
Tsuzuki

②アフィリエイトで稼げる人は全体の何割くらいですか?

上述したデータによると、1ヶ月あたりの収入が「ない」と回答した人は全体の26.8%ですので、アフィリエイトで稼げる人は全体の7割くらいになるということがわかります。

ただし、月1000円未満の人も含めると、「月1000円未満もしくは0円の人の割合」は41.2%です。

上位30%以内に入ると、月5万円の収入になります。

③アフィリエイトで儲けたい人がやるべきことは?

アフィリエイトで儲けたい人がやるべきことは、本記事でご紹介した「アフィリエイトで稼ぐ手順」に沿って作業を進めることです。

アフィリエイトで月5万円稼ぐ手順

・手順①:稼げる仕組みを理解する
・手順②:WordPressブログを開設する
・手順③:ワードプレステーマを導入する
・手順④:ASPに登録する
・手順⑤:アフィリエイト記事を書く

アフィリエイトの基本は「読者の悩みを解消しつつ、アフィリエイト広告を踏んでもらい、成果発生を目指すこと」になります。

そのため、ブログという媒体にアフィリエイト広告を設置しておき、読者に自然な流れでクリックしてもらう仕組みを作るのがポイントです。

>> クリック率が上がるアフィリエイト広告の貼り方を解説

④アフィリエイトで月10万稼げる割合は?

上述したNPO法人アフィリエイトマーケティング協会のデータを元に回答すると、アフィリエイトで月10万円以上を稼げる割合は26.1%です。

⑤アフィリエイトで稼ぐには現実的にどれくらいかかる?

当ブログのアフィリエイト報酬の収益推移を公開しているので、下記に掲載します。

まとめると下記のようになります。

アフィリエイトで各報酬を稼ぐまでの期間

  • 月1万円まで:4ヶ月間
  • 月5万円まで:6ヶ月間
  • 月10万円まで:7ヶ月間
  • 月30万円まで:8ヶ月間
  • 月50万円まで:9ヶ月間
  • 月100万円まで:13ヶ月間

僕の場合、VODアフィリエイトの難易度が低いタイミングでうまく稼げたことと、副業ブログがブームになったときにジャンルを変更できたことが伸びた要因です。

うまくハマればアフィリエイトは爆伸びするので、人によってはもっと早いペースで稼げるようになることもあります。

>> 当ブログの1年目の運営レポートはこちら

逆に、数年かかって月1万円を達成というケースもあるので、アフィリエイトで稼げるまでの期間は人によって大きく変わります。

Tsuzuki
Tsuzuki

⑥アフィリエイトで稼げるジャンルは?

アフィリエイトで稼げるジャンルは、ASPの案件カテゴリーとして確立しているものです。

>> 【おすすめASP16選】ブロガーが登録すべき人気アフィリエイトASP

例えば、大手ASPの「A8.net」では下記のような案件カテゴリーがあります。

アフィリエイトで稼げるジャンルのカテゴリー

ASPはアフィリエイター・ブロガーがもらう報酬の一部を広告主から受け取っているため、確定報酬が増えれば増えると嬉しいわけです。

そんなASPが、アフィリエイター・ブロガー向けにカテゴリーを整理してくれているので、このカテゴリーの中から自分と相性のいいジャンルを選ぶと外れません。

とはいえ、「具体的にどんなジャンルがあるのか知りたい!」という方もいると思いますので、下記の記事にておすすめジャンルをまとめました。

>> 【2023年】ブログジャンルの選び方7つとおすすめジャンル11選【アフィリエイトで稼ぐ】

まとめ:アフィリエイトで稼ぐのに才能は不要です

最後に、アフィリエイトで月5万円稼ぐ手順を掲載しておきます。

アフィリエイトで月5万円稼ぐ手順

・手順①:稼げる仕組みを理解する
・手順②:WordPressブログを開設する
・手順③:ワードプレステーマを導入する
・手順④:ASPに登録する
・手順⑤:アフィリエイト記事を書く

まだサイトを立ち上げていない人は、いますぐ手順②をみながらサイト作りに着手しましょう。すでにサイトがある人は、いますぐタブを閉じて記事を書き始めましょう。

アフィリエイトに才能は不要です。

経験ゼロでも「忍耐力」と「継続力」で粘り強く月5万円を目指せます。

今回は以上です。


\ ブログの始め方マニュアルの続きを読もう /

ブログの始め方へ戻る

※クリックするとブログの始め方の記事へ戻ります。


  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトの稼ぎ方