PR アフィリエイト アフィリエイトのやり方 アフィリエイトの稼ぎ方

【事実】アフィリエイトは独学でも稼げます【注意点3つ】

【事実】アフィリエイトは独学でも稼げます【注意点3つ】
悩んでいる人
悩んでいる人

アフィリエイトは独学でも稼ぐことはできるの?よく、有料セミナーや商材を買わないと無理という記事をみかけるけど、実際どうなの?

このような質問にお答えしていきます。

本記事の内容

・アフィリエイトは独学でも稼げます
・アフィリエイトを独学で学ぶ3つの手順
・アフィリエイトを独学するときの注意点

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、アフィリエイトは独学でも稼げるというお話をしていきます。

実際、僕もアフィリエイト初心者でしたが、独学で学んでアフィリエイト収入を月300万円ほど稼げるようになりました。

そんな僕がどうやってアフィリエイトを独学で学んできたのかを含めて、本記事でしっかり解説していきますので、最後までじっくりと読んでみてください。

ちなみに、「有料セミナーや有料商材を購入すれば、アフィリエイトで稼げるようになる!」と思っている方は要注意です。

気をつけるべき注意点を3つほど書いたので、こちらもあわせてチェックしてみましょう。

それでは、前置きはこの辺にして早速始めていきます。

Tsuzuki
Tsuzuki

アフィリエイトは独学でも稼げます

結論、アフィリエイトは独学でも稼げるようになります。

本やインターネットでノウハウを学べる

本とネットでノウハウを学びつつ、実践すればOKです。

例えば、 [ アフィリエイト 稼ぐ ] とかでググってみると、こんな感じでアフィリエイトで稼ぐためのノウハウが出てきます。

検索結果

こういった感じで、ググって上位に出てくる記事を読みつつ、アフィリエイトで稼ぐための仕組みやノウハウを収集していきましょう。

「アフィリエイト報酬がもらえる仕組みをググる→知らないキーワードが出てきたら、それをググる→また知らないキーワードが出てきたらググる」みたいな感じです。

実際に、僕も自分が知らない単語がなくなるまで、とにかく何回もググって学んでいました。

こんな感じで、数珠つなぎのようにググっていくことで、どんどん知らなかったことを理解できるようになってくるので、それを見つつ手を動かしましょう。

ちなみに、アフィリエイト入門本としては、下記がおすすめです。

Tsuzuki
Tsuzuki

アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書

好きなことを書いてアフィリエイトで稼げるのか?」「本当にお金を稼ぐためのジャンル選びとは?」といった、アフィリエイトの王道な質問に答えてくれている良書です。

また、下記はちょっと古めですが、アフィリエイトで稼ぐための法則が61個ピックアップされています。

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

上記の2冊を読んでみると、どんなことを考えて何をしていくべきか全体像を把握できますよ。

アフィリエイトを本で学ぶときのコツとしては、全体像をざっくりと掴むことでして、全てをパーフェクトに理解しなくても大丈夫です。

ちなみに、アフィリエイトに必要なSEO・ライティングスキルを習得したいという方は、下記でご紹介している6冊が役に立つと思います。

>> 【超厳選】ブログ運営におすすめの本6冊【初心者向け】

ポイント:学んだノウハウはメモにとっておく

下記は、僕のブログアフィリエイト用ノートの一部です。

ノウハウを学んだり、稼いでいるサイトを見て勉強した後は、ノートやPCにしっかりとメモを残しておきましょう。

ノウハウは学んで終了ではなく、実践で活かすことが重要です。

Tsuzuki
Tsuzuki

実際に稼いでいるサイトを分析せよ

アフィリエイトを独学するなら、実際に稼いでいるサイトを分析するのが手取り早いです。

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐためには法則が存在しており、実際に稼いでいるサイトを分析することで法則をイメージできるからですね。

具体的には、下記の公式がアフィリエイトで稼ぐための法則となります。

アフィリエイト報酬の公式

PV × CTR × CVR × 報酬単価 × 承認率

※PV:アクセス数 / CTR:クリック率 / CVR:成約率 / 報酬単価:アフィリエイト案件の単価 / 承認率:成約発生後の承認率 になります。

上記のような感じです。

この公式を念頭におきながら、アフィリエイトサイトを分析してみましょう。おそらく、自分の中でさまざまな仮説を持てるようになるはずです。

例えば、アクセス数はSimilar Webというツールで調べられますし、どんなキーワードで流入しているかはUbersuggestで調べられます。

Similar Web
Ubersuggest

※ただし、こういったツールは実際のアクセス数などとズレが合ったりするので、あくまでも指標として活用しましょう。

※もちろん、CTRやCVRなど分析が難しいところもあるのですが、大体の数字を仮定しながら分析してみるのが大切です。

ちなみに、アフィリエイトで成功しているサイトの分析は、アフィリエイトブログの成功事例3つ【収益化のコツ】にて解説しているので、ご覧ください。

独学にこだわらなくてOK【稼いでる人に会おう】

アフィリエイトは、独学にこだわる必要はありません。

ひとまず独学でアフィリエイトを始めてみて、行き詰まってしまったり、誰かのもとで学んでみたいと思うのなら独学以外の選択肢も考えてみましょう。

実は、実際に稼いでいる人に会うのが、一番効果的だったりします。

例えば、僕の場合、ブログで月100万円以上稼いでいるゴーゴーケンゴさんが大学の先輩で仲が良かったり、マナブさんにフィリピンでお会いしたことがあります。

実際に、身のまわりにアフィリエイトで稼いでいる人がいると、「あの人もできたんだから、自分も稼げるかも」と根拠のない自信を持てたりするのでおすすめです。

多くの人は、アフィリエイトはノウハウを理解すれば稼げると思っていますが、大事なのは、根拠なき自信というマインドを持っていることだったりします。

>> アフィリエイトで稼げない理由を、1年で月160万を達成した僕が教えます

アフィリエイトを独学で学ぶ3つの手順

アフィリエイトを独学で学んでいくための手順をご紹介します。

アフィリエイトを独学で学ぶ手順

・手順①:ブログ開設・初期設定
・手順②:本やブログを読みこむ
・手順③:実際に稼いでいる人に会う

1つずつ解説していきますね。

手順①:ブログ開設・初期設定

まずは、アフィリエイトをするためのブログを作りましょう。

アフィリエイトで稼ぎたいなら、無料ブログよりもカスタマイズ性が高く、アカウント削除されるリスクもないWordPress一択です。

>> 【超簡単】初心者でも10分で出来るWordPressの始め方

WordPressの始め方は、上記の記事でわかりやすく解説しています。

ブログ開設が完了した後は、WordPressの初期設定の方法を分かりやすく解説するWordPressのおすすめプラグイン6つを読みながら初期設定していきましょう。

まずは、WordPressの使い方に慣れることが大事です。

小さいとき、自転車に乗れるようになるまで、何回も転んだりした感じに近いかもしれません。

Tsuzuki
Tsuzuki

最初は、記事を投稿するのが難しいと思うかもしれませんが、WordPressブログの書き方と投稿方法【グーテンベルク対応】を読みながら、少しずつ慣らしていけばOKです。

※独学で進める上では、分からないことを自分でググったりしながら解決してくいのが大事なので、不明点が出てきたらググりましょう。

手順②:本やブログを読みこむ

本やインターネット上で、アフィリエイト情報を読み込みます。

前述したおすすめ本を読みながら、同時に当ブログのブログ・アフィリエイト系の記事を読んだり、ManablogのSEO対策の完全マップを読んで知見をためていけばOKです。

ポイントは、読んだことを実践してみることでして、「ノウハウを知って終了」にならないように気をつけましょう。

手順③:実際に稼いでいる人に会う

こちらも前述しましたが、実際に稼いでいる人に会うことは、マインド面においてプラスの効果があります。

ちなみに、2020年現在は物理的に人に会うのが難しいと思うので、オンラインコミュニティに参加したり、その人がやっているYoutubeを見ることで代替してもOKです。

ただし、人と会ったり質問したりするときに気をつけないといけないのは、相手の時間を奪うという意識を持つことと、相手が自分に会うメリットを考えることですね。

下記は、マナブさんの記事なのですが、とても大事なことが書かれています。僕も、誰かにお会いするときはその人のSNSや発信には一通り目を通すようにしています。

>> ブロガーやインフルエンサーへ質問する前にやるべきこと【効率的に生きよう】

僕にも、たまにDMで「直接お会いしてブログで稼ぐ方法をお聞きしたいです!」というメッセージが届くのですが、基本的にお断りしています。

※これは、単純に僕自身が誰かに会うのがあまり好きじゃないからです。すみません。

その代わり、月額798円で入れるブログゼミというオンラインコミュニティを運営していまして、ブログゼミでは直接ご質問にお答えしていたりします。

週一で40分間のオンラインブログコンサルもやっており、Zoomでリアルタイムに質問をすることも可能です。

Tsuzuki
Tsuzuki

アフィリエイトを独学するときの注意点3つ

最後に、アフィリエイトを独学するときの注意点を3つご紹介します。

アフィリエイト独学における注意点

・その①:独学だけに固執しない
・その②:論理的に物事を考える
・その③:何事も検証する姿勢を持つ

1つずつ、解説していきます。

その①:独学だけに固執しない

アフィリエイトを独学で学ぶことに固執しなくてOKです。

なぜなら、独学も学習方法の1つであり、手段に過ぎないからですね。

大事なことは、「アフィリエイトで月10万円を稼いで人生を豊かにする」といった、各自の目的を達成することでして、そのための手段として独学が最適かどうかはやっていないとわかりません。

そのため、独学でやってみて難しい場合は、誰かに教えてもらう方が向いているかもしれないという選択肢を持っておきましょう。

その②:論理的に物事を考える

論理的に物事を考えることは、独学する上では最重要なことです。

どうして論理的に考えることが大事なのかといえば、「アフィリエイトで稼ぐためにやらなくていいこと」を見極められるからですね。

例えば、「アフィリエイトで稼げた人の多くは○○をやっているから、自分も○○をやろう!」と思うのは少し短絡的でして、まずはどういうロジックで稼げたのか紐解いて見ることが、論理的に考えるということになります。

論理的に考えてみた結果、アフィリエイトで稼ぐためにあまり関係のないことに気づけるようになり、やらなくていいことをせずに済むので効率的です。

その③:何事も検証する姿勢を持つ

論理的に考えてやるべきだと判断したことは、実際に検証してみましょう。

アフィリエイトには稼ぐための公式や法則はありますが、具体的な正解は、一人ひとりが見つけていかなくてはなりません。

例えば、僕がブログ・アフィリエイト系の発信をしているからといって、全く同じジャンルで同じような発信をしても稼ぐのは難しいはずです。

なぜなら、僕とあなたの専門性や特性は違うからですよね。

公式や法則は、自分自身の特性を考えながらチューニングしていく必要があり、そのためには実際に検証してみるのがポイントになります。

まとめ:独学しつつアフィリエイトで稼ぎましょう

今回は、アフィリエイトは独学でも稼げますというテーマでお話ししました。

独学はアフィリエイトを学ぶ手段の1つに過ぎないので、無理に固執することなく、自分に合った方法で学んでいけばOKです。

ちなみに、当ブログでは、ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】にてアフィリエイトで稼ぐための基本について解説しています。

独学でアフィリエイトを学んでいくと、問題解決力もアップするので、アフィリエイト以外のことでも経験を活かせるはずです。

今回は以上です。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトのやり方, アフィリエイトの稼ぎ方