PR WordPress ブログの始め方

mixhostのクイックスタートでWordPressブログを始める手順を解説!

【最短5分】mixhostのクイックスタートでWordPressを始める方法【初心者向け】
悩んでいる人
悩んでいる人

mixhostでWordPressサイトを作りたいです!

WordPressクイックスタートを使えば、簡単にサイトを作れるって聞きました!画像つきで、手順をわかりやすく解説してほしい!

上記のようなお悩みを解決します。

本記事の内容

・mixhostでWordPressを始める方法
・mixhostの管理画面の使い方
・WordPressインストール後にやるべきこと

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、mixhostでサイトを作成する手順を解説します。

mixhostでサイトを作るときのメリットは下記の3つです。

  1. 30日間の返金保証あり
  2. アダルトサイトの運営もOK
  3. WordPressクイックスタートに対応

※法律の範囲内で、mixhostの規約に準拠したサイトのみ運営することができます。
※本記事は、アダルト系サイトの運営を推奨するものではありませんのでご了承ください。

初回お申し込みから30日以内であれば返金保証があります。お試しでサイト作成してみたい方にとっては、ありがたい特徴ですね。

他の大手レンタルサーバー会社では、基本的にNGなアダルト系ジャンルでのサイト運営もOKとされています。

上記ジャンルに取り組みたい方であれば、mixhostを使うのが間違いないです。

ブログ開設の手順を見てみる

早速、mixhostでWordPressブログ・サイトを作る方法をご紹介していきます!

Tsuzuki
Tsuzuki

その他のレンタルサーバー各社のキャンペーン情報については、2023年8月開催中!レンタルサーバーのキャンペーン情報一覧【クーポン付】にてご紹介しています。

mixhostのクイックスタートでWordPressを始める方法

mixhostでWordPressを作成する手順をご紹介します。

【基礎知識】WordPressを立ち上げるのに必要な要素

WordPressの立ち上げに必要な3つの要素は下記です。

WordPressの立ち上げに必要なもの

  1. サーバー:土地みたいなもの
  2. ドメイン:住所みたいなもの
  3. WordPress:家みたいなもの

この3つを揃えることで、WordPressサイトが完成します。

そして、mixhostのWordPressクイックスタートでできることは下記です。

WordPressクイックスタートでできること

  1. サーバー契約
  2. ドメイン取得
  3. WordPressインストール

mixhostのクイックスタートを利用すると、WordPressに必要な要素を全て導入できるため、初心者でも簡単にワードプレスを立ち上げることができます。

mixhostの謳い文句である、「最短90秒でWordPressが作れる」は本当です。

そのくらいのスピード感で、WordPressサイトを始められます。

では、具体的な手順を解説していきますね。

Tsuzuki
Tsuzuki

手順①:mixhostにお申し込みをする

公式HP

まずは、mixhostのお申込みをしましょう。

mixhostの公式HPにアクセスして、「今すぐお申し込み」からサーバーのお申し込みを行います。

下記から、公式HPへアクセスしましょう。

\初回契約なら最大70%OFF!/

mixhost公式サイトを見てみる

※30日間の返金保証つき
※アダルトOKなレンタルサーバー

公式HPにアクセスしたら、「今すぐお申し込み」をクリックします。

「今すぐお申し込み」をクリック

手順②:サーバープランと契約期間を選択する

クリックすると、下記のような画面になります。

料金プランの選択ページ

3つのサーバープランがあります。

初心者におすすめなのは「スタンダードプラン」ですね。

  1. スタンダード:968円/月〜
  2. プレミアム:990円/月〜
  3. ビジネス:2,178円/月〜
※初回割で最大70%OFFになります

12ヶ月契約ですと、各プランの月額料金は上記のような感じになります。

初心者はスタンダードプランがおすすめ

初心者は「スタンダードプラン」で始めておくのが無難ですよ。

スタンダードプランであれば、月数十万PVなどでも安定して運営することができるので、スペックとしては十分です。

料金も安めなのでコスパ良く運営することができますね。

mixhostの初回契約特典

サーバー契約の特典は「初回料金が最大70%OFFになる」ことです。

契約期間は12ヶ月以上がおすすめ

12ヶ月以上がおすすめです

契約期間は12ヶ月以上がおすすめです。

対象ドメインが永久無料になるので、このお得な特典を利用して契約しておきましょう。

具体的には、「.com」「.net」「.shop」「.org」「.biz」「.info」「.xyz」「.link」「.click」の9つが永久無料となる対象ドメインです。

とはいえ、予算的に12ヶ月以上は厳しいという方は、3ヶ月契約などでも全く問題ありません。

Tsuzuki
Tsuzuki

手順③:ドメイン設定&クイックスタート

プランと契約期間を選択したら、「新規ドメインを取得する」を選択しましょう。

ドメイン設定

ドメイン設定

ドメイン名を設定していきます。

当ブログでいえば、「 tsuzukiblog.org 」の「 tsuzukiblog 」の部分ですね。

ドメインを決めるパターンは主に下記の2つ。

ドメインを決めるパターン2つ

  1. 自分の名前をドメインにする tsuzukiblog.com
  2. ブログテーマをドメインにする tsuzuki-money.com

どちらかのパターンを選んでおきましょう。迷ったり、まだテーマが決まっていない場合は、自分の名前やニックネームをドメインにすればOKです。

.org」の部分も選択肢の中から選ぶことができます。定番の「 .com 」を選んでおけば問題ありません。

ドメインは早い者勝ちなので「検索」をボタンをクリックして被っていたら選べないです。

どんなドメイン名を選んでも、ブログで稼ぐことに影響はありません。

自由に選んでOKですよ。

Tsuzuki
Tsuzuki

続いて、クイックスタートをしていきます。

クイックスタート

クイックスタート
クイックスタート

下記のような情報を入力していきましょう。

  • 「利用する」を選択する
  • サイトのタイトルを入力する(ブログ名など)
  • WordPressユーザー名を入力する(ログイン時に使います)
  • WordPressパスワードを入力する(ログイン時に使います)

サイトのタイトルは立ち上げ後にも変更可能なので、仮タイトルにしても大丈夫です。

「WordPressユーザー名」と「WordPressパスワード」は、WordPressにログインするときに使うのでメモっておきましょう!

Tsuzuki
Tsuzuki

手順④:会員情報を入力する

続いて、会員情報を入力していきます。

※すでにmixhostに登録済みの方は、「アカウントご登録済の方」をお選びください。

個人でも法人でも、どちらでも契約することができます。

会員情報を入力する

全て情報を入力していきましょう。

「アカウントのセキュリティ」のパスワードはメモしておくといいですよ。

手順⑤:お支払い情報を入力する

最後に、お支払い情報を入力していきます。

  1. クレジットカード(VISA / MasterCard / JCB / American Express / Diners Club)
  2. 銀行振込
  3. PayPal

mixhostは、上記3つのお支払い方法に対応しています。

お支払いを済ませる

お好きな方法でお支払いを完了させましょう。

お支払い情報を入力したら、利用規約への同意にチェックを入れて、「お申込み」をクリックします。

銀行振込で申込みした場合

銀行振込でお申し込みをした場合は、上記のような画面になります。

登録したメールアドレス宛に、下記のような題名のメールが届いているはずなので、指定の振込先に銀行振込を行いましょう。

以上が、mixhostのWordPressクイックスタートでサイト作成をする方法です。

続いては、WordPressにログインする方法や、mixhost管理画面の使い方を解説していきます。

mixhostでサイト作成した後はWordPressにログインしよう

サイト作成お疲れさまでした!

クイックスタートを使ったおかげで、かなりスムーズにWordPressの立ち上げができたのではないでしょうか?

ここからは、WordPressにログインする方法についてご紹介していきますね。

WordPressにログインする方法

まずは、WordPressにログインする方法を解説します。

WordPressクイックスタートを完了して数十分すると、下記のようなメールが届いているはずです。

WordPressクイックスタートをご利用のお客様へ」という箇所にある、「管理URL」のリンクをクリックしましょう。

この管理URLが、WordPressのログインURLです。

もし、上記のメールが確認できないという方は、「サイトURL/wp-admin」をGoogleなどに手動で入力すればアクセスできます。

そうすると、下記のログイン画面が表示されるはずです。

ログイン情報は、クイックスタート時にご自身で設定したものになります。

  1. ユーザー名:クイックスタートで設定したもの
  2. パスワード:クイックスタートで設定したもの

上記を入力して、「ログイン状態を保存する」にチェックを入れて、「ログイン」をクリックしましょう。

すると、下記のようなWordPress管理画面が表示されます。

管理画面の使い方については、ログインできないときの対処法の後に、簡単にご紹介しますね。

WordPressにログインできないときの対処法

WordPressにログインできないときは、大きく分けて下記の2パターンがあります。

  1. ログイン画面が表示されないとき
  2. ログイン情報を忘れてしまったとき

それぞれの対処法は、下記です。

①:ログイン画面が表示されないとき

管理URL」(ログインURL)にアクセスしても、ログイン画面が表示されないときの対処法です。

ログイン画面が表示されない場合、まだWordPressのセットアップが完了していない可能性があります。

クイックスタートでWordPressを立ち上げた場合、セットアップに1時間ほどはかかるので、1〜2時間ほどあけてから再度ログインURLにアクセスしてみましょう。

もしも、数時間待っても解決されない場合は、mixhostヘルプページをみながら対処するのがおすすめです。

>> WordPressクイックスタートのトラブルシューティング

上記を見てもわからない場合、ご契約後のお問い合わせから、お問い合わせメールを送ってみましょう。

※返信は月曜日〜金曜日のうち祝日を除く営業時間内(10:00〜18:00)にくるはずです。

②:ログイン情報を忘れてしまったとき

ログイン情報を忘れてしまったときの対処法です。

ログイン画面の、「パスワードをお忘れですか?」をクリックしましょう。

すると、下記の画面になるので、登録しているメールアドレスを入力して「新しいパスワードを取得」をクリックします。

登録したメールアドレス宛に、パスワードのリセット情報が届くので、パスワードをリセットしてログインすればOKです。

WordPressの管理画面の使い方

WordPressの管理画面について、簡単に解説します。

サイトページと管理画面を行き来する方法

管理画面から、サイト自体のページにいくには、左上のサイト名をクリックすればOKです。

管理画面サイドバーの種類と内容

管理画面でできることは、サイドバーに表示されています。

よく使う項目について、それぞれどんなことができるかというと、ざっくり下記のような感じです。

  • 投稿:記事作成、タグ・カテゴリー設定など
  • 固定ページ:お問い合わせ、プライバシーポリシー、運営者情報など
  • 外観:WPテーマ、カスタマイズ、ウィジェット、メニューなど
  • プラグイン:プラグインの追加、停止など
  • ユーザー:ユーザー追加、プロフィールの編集など
  • 設定:一般、投稿、表示、ディスカッション、メディア、パーマリンクの設定など

WordPressを立ち上げた初期は、固定ページ・外観・プラグイン・設定をよくいじることになります。

初期設定が一段落したら、基本的には「投稿→記事作成」ばかりを使うようになるはずです。

WordPressの初期設定の方法については、絶対にやるべき!WordPress初期設定15個を分かりやすく解説にて分かりやすくご紹介していますのでご覧ください。

ざっくりとした解説なので、イマイチ使い方のイメージがつかないと思います。しかし、初期設定などを進めていけば、だんだん分かってくるのでご安心ください。

Tsuzuki
Tsuzuki

mixhostの管理画面の使い方

mixhostの管理画面の使い方についてご紹介します。

mixhostのマイページでできること

mixhostのマイページでできることは下記です。

mixhostのマイページでできること

  • 新規サーバーの契約
  • 新規ドメインの取得
  • ドメインの更新
  • 請求書の発行
  • お支払い方法の追加

上記のような、サーバーやドメインの契約関係、お支払い関係に関することができます。

mixhostのマイページにログインするには、下記のページにアクセスしましょう。

>> マイページのログインページ

mixhostのアカウントを作成したときに登録した、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

マイページにログインすると、上記のような画面になります。

メニューバーにある、「サービス・ドメイン・請求・サポート」などから、各種の設定などを行うことができますよ。

mixhostのcPanel(コントールパネル)でできること

cPanel(コントールパネル)には、マイページからログインすることができます。

まずは、上記のように、契約しているドメインの部分をクリックしましょう。

サイドバーの「cPanelにログイン」をクリックします。

上記のような画面になれば、ログイン完了です。

他のログイン方法

上記以外にも、アカウント設定完了のお知らせメールからログインする方法もあります。

「【mixhost】 レンタルサーバーアカウント設定完了のお知らせ」というタイトルのメールの中に、下記のような記載があります。

こちらの「コントロールパネル」と書かれたURLからログインすることもできます。

ユーザー名とパスワードは、上記でモザイクになっている部分に書かれているので、ログイン画面で入力すればOKです。

cPanelでできること

cPanelでできることを、ざっくり列挙してみました。

  • 独自ドメインの設定
  • サブドメインの設定
  • 負荷状況を確認する
  • サーバーのIPアドレスの確認
  • ディスク使用量の確認
  • メールアドレスの作成
  • データベースの操作

WordPressクイックスタートでサイト立ち上げした方は、サブドメインで複数サイトを運営するときなどを除いて、cPanelを利用するタイミングはほとんどないと思います。

ひとまず、ログイン方法と、何ができるかについて把握しておきましょう。

mixhostの特徴とは?

mixhostはアズポケット株式会社が運営している、レンタルサーバーです。

どんな特徴があるのか、悪い評判と良い評判、どんな人に向いているのかを簡潔にご紹介していきますね。

mixhostの評判が気になるという方は、「mixhostの評判とデメリット&メリットを徹底調査」をチェックしてみてくださいね。

mixhostの特徴

mixhostの特徴は、下記の5つです。

mixhostの特徴

  1. 30日間の返金保証あり
  2. アダルトサイトの運営もOK
  3. WordPressクイックスタートに対応
  4. 表示スピード満足度No.1の実績あり
  5. 2016年スタートのレンタルサーバー

mixhostは、2016年にスタートした比較的新しいレンタルサーバーになります。

冒頭でもお話ししましたが、30日間の返金保証、アダルトサイトの運営OK、WordPressクイックスタートに対応している3点が強みのサーバーですね。

mixhostは2020年2月から「WordPressクイックスタート」を始めているのですが、サーバー業界でも最速レベルです。(出典:mixhost news

※業界大手のエックスサーバーは2020年4月から。

Tsuzuki
Tsuzuki

mixhostの料金・スペック

mixhostの料金プランは3つです。

2023年6月現在、限定キャンペーン開催中でして、「初めてのご利用で最大70%OFF」となっております。

mixhostの料金プラン3つ

プランスタンダードプレミアムビジネス
36ヶ月2,178円/月
968円/月
3,278円/月
990円/月
5,478円/月
2,178円/月
12ヶ月1,089円/月
968円/月
1,639円/月
990円/月
2,739円/月
2,178円/月
3ヶ月2,178円/月
968円/月
3,278円/月
990円/月
5,478円/月
2,178円/月
初期費用無料無料無料
mixhostの各プラン料金
※キャンペーン開催中
(スマホは横スクロールできます)

基本的に、初心者の方であれば、「スタンダードプラン」を選んでおけば問題ありません。

各料金プランごとの違いや、mixhostのスペックについては下記です。

※専門用語がたくさん出てきてよく分からないという方は、飛ばしていただいて構いません。

mixhostのプランごとのスペック

プランスタンダードプレミアムビジネス
容量 SSD300GB400GB500GB
転送量無制限無制限無制限
割り当てメモリ8GB12GB16GB
ホストサーバーCPUXeon 36コア72スレッドXeon 36コア72スレッドXeon 36コア72スレッド
MySQL無制限無制限無制限
マルチドメイン無制限無制限無制限
サブドメイン無制限無制限無制限
無料独自SSL
PHP高速化
WordPress高速化
HTTP/3 & QUIC
バックアップ
プラン変更
メールサポート
WordPress
Zoomサポート
×○(2回/月)○(5回/月)
電話サポート×××
かんたん引越し機能
アダルトサイト
mixhostのスペック
(スマホは横スクロールできます)

個人ブログなら、「スタンダードプラン」で問題なく運営できる高スペックサーバーです。

Tsuzuki
Tsuzuki

ちなみに、2023年3月に開催中のレンタルサーバーキャンペーンについては、2023年3月開催中!レンタルサーバーのキャンペーン情報一覧【クーポン付】にてご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

続いては、mixhostの評判についてご紹介していきます。

mixhostの悪い評判・口コミまとめ

mixhostの悪い評判を、Twitterで集めました。

評判・口コミを要点にまとめているので、スクロールしてみてください。

Twitterでの悪い口コミは、下記のような感じですね。

mixhostの悪い評判・口コミ

上記のように、「サポート面が微妙、ダウングレードができない点、障害の頻度が多い」という口コミが散見されました。

ネガティブな評判・口コミについてまとめると、下記の3点になります。

Tsuzuki
Tsuzuki

mixhostの悪い評判まとめ

・サポートが遅い、電話ができない
・プランをダウングレードできない
・サーバーに障害が発生する

サーバーに障害が発生するという評判は、これからmixhostを契約する上でネックになってきますよね。

しかし、実はmixhostもこのサーバー障害の発生を認知していて、会社としてしっかりと対策をしているんです。

簡単に、どんな改善をしたのかについてご紹介しますね。

mixhostの性能強化&品質保証制度について

出典:性能大幅強化&30日間返金保証のお知らせ

mixhostは、2019年にサーバーの「性能大幅強化」を行い、かつ「品質保証制度(SLA)」を導入しています。

性能大幅強化」は、その名の通り、サーバーの性能を大幅に強化することですね。処理速度を向上させたり、メモリを増設するなど、全ての機能が強化されています。

品質保証制度(SLA)」は、月間のサーバー稼働率が保証値を下回った場合、月額費用の一部を利用者にお返しするという制度です。

実際、2020年3月には稼働率が99.99%に落ちたことで、翌月の利用料金から1,000円を一律で割り引いています。

稼働率が99.99%で返金ということなので、サーバーの稼働率に対する自信が伺えます。

昔は、よくサーバー障害が起こると言われていたmixhostですが、事実を受け止めて改善しているという事実にも目を向けるべきですね。

mixhostのサーバー稼働状況については、mixhost Statusから確認することができますよ。

Tsuzuki
Tsuzuki

続いて、mixhostの良い評判・口コミをチェックしていきます。

mixhostの良い評判・口コミまとめ

続いて、mixhostの良い評判を、Twitterで集めてみました。

評判・口コミを要点にまとめているので、スクロールしてみてください。

Twitterでの良い口コミは、下記のような感じですね。

mixhostの良い評判・口コミ

上記のように「サポートが丁寧で早い、アダルトジャンルOKで表示スピードも速い、サイト立ち上げが超簡単」という口コミが見受けられました。

特に、サポート面に関しては、「サポートが物足りないという意見や、サポートが丁寧で解決できた」という、賛否両論があったので人によって印象が大きく変わるということがわかります。

ポジティブな評判・口コミについてまとめると、下記の4点になります。

Tsuzuki
Tsuzuki

mixhostの良い評判まとめ

・サポートが良い
・表示スピードが速い
・簡単にサイト作成できる
・普通はNGなジャンルでも運営できる

mixhostの評価をまとめます。

mixhostは他社サーバーに比べて、電話サポートがなく、たまにサーバー障害が発生する。その反面、表示スピードはたしかに速いし、簡単にサイトを作れるので便利である。

上記のようなメリット・デメリットを理解して使うのであれば、よいサーバーといえますね。

Tsuzuki
Tsuzuki

mixhostを使うのに向いている人

ここまで、mixhostの悪い評判、良い評判をご紹介してきました。

結局、どんな人がmixhostを使うのに向いているのかお答えします。

mixhostを使うのに向いている人

  1. メールのみでサポートでOKな人
  2. 高スペックなサーバーを使いたい人
  3. アダルト、出会い系で運用予定の人

上記のような方は、mixhostを使うのに向いています。

サーバーが高スペックで表示スピードも早く、他社ではNGなジャンルのサイト運営ができるのは大きな魅力です。

この魅力を理解している方であれば、mixhostでサイト運営するのがおすすめですよ。

Tsuzuki
Tsuzuki

それでは、次からサイト作成の手順をご紹介していきますね。

mixhostでWordPressをインストールした後にやるべきこと

WordPressの立ち上げ、お疲れさまでした!

続いて、WordPressの初期設定についてご紹介していきます。

WordPressの初期設定6つ

①:パーマリンクの設定
②:デザインテーマの導入
③:プラグインの設定
④:アナリティクスの設定
⑤:サーチコンソールの設定
⑥:XMLサイトマップの作成

1つずつ解説していきますね。

①:パーマリンクの設定

パーマリンクとは、ブログ記事のURLのことです。

例)http://tsuzukiblog.com/test

パーマリンクの設定とは、上の例でいえば「/test」の部分の設定をしていくことになります。

たまにURLが日本語になっているブログがありますが、日本語のURLはあまりおすすめできません。

パーマリンクの設定方法

まず、「管理画面」にアクセスして「設定」→「パーマリンク設定」をクリックしてください。

「設定」→「パーマリンク設定」
「設定」→「パーマリンク設定」

次に、「共通設定」→「カスタム構造」を選択して、 /%postname%/ と記入してください。

/%postname%/ を入力する
/%postname%/ を入力する

入力ができたら、「変更を保存」をクリックしましょう。

パーマリンク設定の完了
パーマリンク設定の完了

こうすると、ブログ記事の投稿画面から、URLを自由に設定できるようになります。

ちなみに、「投稿名」にチェックが入っているのですが、これで設定が完了しています。少しわかりにくいのでお気をつけください。

あとは、記事を書くときにパーマリンクを設定していけばOKです。(パーマリンクは英語で設定しましょう。)

例えば、「iPhoneのレビュー記事」を書くなら、「iphone-review」みたいな感じで設定すれば問題ありません。

記事の編集画面でURLスラッグを入力すればOK
記事の編集画面でURLスラッグを入力すればOK

これでパーマリンク設定は完了です。

②:デザインテーマの設定

おすすめのデザインテーマ
おすすめのデザインテーマ

WordPressの見た目を整えるために、デザインテーマを導入していきましょう。

デザインテーマには、有料・無料の2種類があります。

ブログで稼ぎたいと考えている方は、有料テーマを購入した方がいいです。

有料テーマは、デザインが洗練されているだけでなく、SEO対策もバッチリで記事執筆に集中できるからですね。

そのため、コストがかかったとしても、有料テーマを導入しておくのがおすすめですよ。

ブログ初心者におすすめの定番テーマは、以下の6つです。

おすすめの有料テーマ

  1. AFFINGER6:高機能で洗練されたデザイン
  2. SWELL:新エディタ対応でシンプルなデザイン
  3. JIN:R:使いやすくて柔らかい印象のデザイン
  4. THE THOR:おしゃれなデザイン
  5. SANGO:フラットデザイン
  6. STORK19:きれいめデザイン

当ブログでは、AFFINGER6(税込14,800円)を使用しています。テーマに迷った方は、僕と同じテーマを選んでおけば間違いないありません。

WordPressテーマについては、下記の記事で詳しくご紹介しているのでチェックしてみてください。

Tsuzuki
Tsuzuki

③:プラグインの設定

プラグイン
プラグイン

プラグインとは、簡単に言えば、「ワードプレスをもっと便利に、もっと使いやすくしてくれるプログラム」みたいなものです。

例えば、スパムコメントを除去してくれるプラグインや、セキュリティを強化してくれるプラグインなどが存在しています。

おすすめのプラグイン11個

  1. Akismet Anti Spam【スパム防止】
  2. BackWPup【バックアップ確保】
  3. Broken Link Checker【リンク切れチェック】
  4. Contact Form 7【お問い合わせフォーム】
  5. EWWW Image Optimizer【画像圧縮】
  6. XML Sitemap & Google News【サイトマップ作成】
  7. Table of Contents Plus【目次作成】
  8. TablePress【表・テーブル作成】
  9. Advanced Editor Tools【編集画面カスタマイズ】
  10. WP Multibyte Patch【日本語の不具合修正】
  11. WPS Hide Login【セキュリティ強化】

詳しくは、下記の記事にてご紹介しているのでご覧ください。

④:アナリティクスの設定

Googleアナリティクス
Googleアナリティクス

ブログのアクセス数や、ユーザーの動きをチェックするためのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を導入しましょう。

下記のような、ブログ運営に役立つ指標を可視化することができます。

  1. ユーザー数
  2. ページビュー数
  3. 平均ページ滞在時間
  4. 離脱率
  5. 直帰率

ブログを人間に例えるなら、健康状態を常にチェックしておくイメージですね。

日頃から、ブログの状態をチェックしておくことで、記事改善やSNSで記事をシェアしたときの反応などを確かめられます。

WordPressでGoogleアナリティクスを設定する手順については、下記の記事にて詳しく解説しているので、チェックしてみてください。

めちゃくちゃ簡単にできますよ!

⑤:サーチコンソールの設定

サーチコンソール

サイトのインデックス登録や、SEO検索順位のチェックなどができる無料ツール「Google サーチコンソール」を導入しましょう。

サーチコンソールでは、下記のようなことができます。

  1. サイトマップを送信できる
  2. インデックスをリクエストできる
  3. どんなクエリでSEO流入があるか確認できる
  4. クリック数・表示回数・CTR・掲載順位がわかる
  5. Google砲を受けているか確認できる

ブログのリライトや、新規記事を作成したときなど、頻繁に使うツールですので導入しておきましょう。

WordPressでサーチコンソールを設定する方法は、下記の記事で解説しています。

Googleアナリティクスの設定が終わっていれば、5分くらいで完了できますよ。

⑥:XMLサイトマップの作成

XMLサイトマップ

XMLサイトマップを作成しましょう。

XMLサイトマップとは、Googleロボット向けに送信するサイト設計図みたいなものです。

XMLサイトマップを送信することで、Googleロボットにサイト巡回を促すことができるため、SEO的にも効果があります。

XMLサイトマップの作り方については、下記の記事にて解説していますので、ご覧ください。

そのほかの初期設定については、絶対にやるべき!WordPress初期設定15個を分かりやすく解説にてわかりやすく解説していますのでご覧ください。

mixhostのクイックスタートに関するよくある質問

最後に、mixhostのクイックスタートに関するよくある質問にお答えしていきます。

①:mixhostではアダルト系/出会い系のサイト運営ができるの?

はい、運営可能です。

mixhostなら、アダルト系/出会い系のサイト運営もすることができます。

他の大手レンタルサーバー会社さんの場合、基本的にはNGなジャンルです。

そのため、上記のジャンルでサイト運営ができるのはmixhostの強みといえます。

②:30日間の返金保証があるって本当?

初回お申し込みから30日以内であれば、返金保証があります。

ただし、ドメイン代金は対象外になるのでご注意ください。

返金について詳しくは、下記のmixhost ヘルプ&サポートにて解説されています。

>> 返金保証制度について(公式HP)

③:WordPressにログインできないときはどうすればいいですか?

WordPressにログインできないときは、下記2つのパターンがあります。

  1. ログイン画面が表示されないとき
  2. ログイン情報を忘れてしまったとき

詳しくは、WordPressにログインできないときの対処法にて解説しているので、ご確認くださいませ。

④:途中でサーバープランのダウングレード、アップグレードはできますか?

どちらも可能です。

⑤:何かあったときに電話でサポートはしてもらえるのでしょうか?

現状、mixhostは電話サポートは対応していません。

メール対応のみとなっておりますので、ご注意ください。

mixhostへのお問い合わせは、ご契約後のお問い合わせから可能です。

まとめ:mixhostでサイト作成した後は記事を書こう!

今回は、mixhostでサイト作成する手順を解説してきました。

mixhostは、他社サーバーではNGなジャンルでのサイト運営が可能だったり、便利なWordPressクイックスタートが使えるレンタルサーバーです。

mixhostでWordPressを始める具体的な手順については、mixhostのWordPressクイックスタートでサイト作成する手順にてご紹介しています。

サイト作成をしたあとは、コンテンツ作成をしていきましょう。

今回は以上です。

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-WordPress, ブログの始め方