MENU
Tsuzuki
ブロガー
ブロガー歴7年。立命館大学卒。2019年にTsuzuki Blogを開設し、約1年で月160万円を達成。ブログノウハウを発信しています。累計2,000名以上が参加するオンラインコミュニティ「ブログゼミ」共同代表。フォロワー6万人のXでも情報発信中
アーカイブ
カテゴリー

ブログとSNSはセットで運営すべき?【結論:YES】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人

ブログ運営をするなら、SNSも一緒にやるべきでしょうか?最近は、SEOが厳しくなっていると聞くので、実際どうなのか教えてほしい!

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • ブログとSNSはセットでやるべき
  • SNS vs SEOどちらに力を入れるべき?
  • ブログのためのTwitter運用のコツ7つ
  • 読者層とフォロワー層が違うときの対策

本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ歴7年、累計1億円以上の収益を得てきました。この経験をもとに、ブログ・アフィリエイトのノウハウを発信しています。

今回は、ブログをやるならSNS運用もセットでやるべきか?についてお話ししていきます。

結論からいうと、僕はSNSもセットで運用すべきだと考えています。

しかし、SEOが厳しいからという理由だけではなく、SNSにはブログ運営者にとって嬉しいメリットが3つほどあるからです。

それでは、前置きはこの辺にして、早速解説していきますね!

目次

ブログをやるならSNS運用もセットでやるべき理由3つ

ブログは、SNS運用もセットで行いましょう。

理由を1つずつ解説していきます。

①:SNSはリピーターが増えやすいから

SEOは新規ユーザー、SNSはリピーターがブログを訪れます。

なぜなら、SEOは検索エンジン経由でのアクセスがメインのため、読者の悩み(キーワード)ごとに記事へ流入してくるからです。

一方で、SNSからの流入は、あなたのアカウントをフォローしている人がメインであることが主な理由です。

例えば、下記は当ブログの集客元なのですが、リピーターの割合はソーシャル(SNS)からの流入が多いです。

2020年2月の当ブログの集客元
当ブログの集客元

上記のような感じですね。

②:SEOコアアップデートと無縁だから

SEO集客には、常にコアアップデートがつきまといます。

コアアップデートが起こると、SEOのアルゴリズムが大きく変動するので、今まで上位を取っていた記事が順位ダウンしてしまったりするのです。

一方で、SNS集客はファンが積み上がっていくので、いきなりファン数が激減するといったことは炎上でもしない限り、あまりありません。

例えば、僕は過去のアップデートで、ブログの主力記事たちのSEO順位がジリジリと下がっていき、売上も減少しました。

この時は、結構震えました。。。笑

もちろん、SEOもブログのドメインパワーが上がったり、同じジャンルの関連記事が増えると、評価は積み上がります。

ただ、検索エンジンのアルゴリズムが変更されると、積み上げが吹き飛びやすいのです。

③:読者ニーズを探りやすい

SNSの最大の利点は、読者層のニーズを探れることです。

SNSでフォロワーや他ユーザーと交流することで、「どんなことに困っているか」を把握できるので、記事を作るきっかけになります。

SEOの場合、キーワードを探すのが大変なのですが、SNSなら悩みを見つけるのは簡単です。

例えば、僕のXのフォロワーさんは、僕がブログ運営のコツをツイートした時、わからない点をリプで聞いてくれたりします。

このように、SNSで質問されたことを、記事の中で分かりやすく解説できると、より読者ニーズを満たすことができますよね。

読者層のニーズを探れることが、SNS運用の利点です。

ブログは「SNS集客 vs SEO集客」どちらに力を入れるべき?

続いて、SNSとSEOどっちをがんばるべきかについて、解説していきます。

【結論】SNS集客・SEO集客どちらも力を入れるべき

SEOもSNSも、両方力を入れていきましょう。

例えば、SEOとSNSの頑張るポイントは下記です。

  • SEO:内部・外部対策、コンテンツSEO
  • SNS:ツイート、RT、引用RT、リプライ

上記をみると分かるのですが、SEOとSNSの努力の方法は異なります。

どちらも力を入れて、ブログ集客をしていきましょう。

SNS運用が向いていないパターンや領域もあるので注意

一方で、SNS運用が向いていないパターンもあったりします。

具体的には、

  • ブログの更新頻度がとても低い場合
  • 運営者情報を表に出したくない場合
  • SNSに割く時間がほぼ0で、ブログ執筆にフルスイングしたい場合

上記のような感じですね。

フォロワーの立場になって考えてみると、よく分かると思います。

ブログのためのX(Twitter)運用のコツを解説する

ブログのためのX(Twitter)運用のコツをご紹介します。

準備編
①:ターゲットを明確にする
②:発信内容と切り口を決める
③:プロフィールを作成する
④:ターゲット層をフォローする
■実践編
①:ターゲットに有益なツイートをする
②:140文字ギリギリでツイートする
③:1ツイート1メッセージを意識する
④:ツイートはできるだけ具体的にする
⑤:最初のうちは無益ツイートを控える
■応用編
①:トレンドに沿った形でツイートする
②:有名アカウントの型を参考にする
③:インフルエンサーの力を借りる

上記のとおりです。

ブログと同じく絶対の答えはないので、試行錯誤しながら運用していきましょう。

X(Twitter)運用に役立つおすすめツールについては、下記の記事にてご紹介しているのでチェックしてみてください。

ブログの読者層とSNSのフォロワー層が違うときの対処方法

結論、SNSの発信内容を、ブログの読者層向けに変更することです。

SNSの目的がブログ集客ならば、目的に沿って運用すべきだからですね。

例えば、書評ブログをやっているのにブログノウハウをツイートしていたら、ブロガーにはフォローしてもらえますが、読書好きにはフォローされにくいですよね。

もちろん、SNSのフォロワー層に合わせたブログ運営というパターンもあるので、一概には言えません。

まとめ:ブログとSNS運用はセットでやると効果大!

今回は、ブログとSNS運用をセットでやるべき理由について、お話しました。

読んでくれる人に焦点を合わせたブログ・SNS運営をしていくのがおすすめです。

どちらも力を入れて、効果的に活用していきましょう。

今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた著者情報

Tsuzukiのアバター Tsuzuki ブロガー

ブロガー歴7年。立命館大学卒。Tsuzuki Blogを開設し、累計1億円以上の報酬達成。ブログで月1万円を稼ぐをテーマに情報発信。累計2,000名以上が参加するオンラインコミュニティ「ブログゼミ」共同代表。フォロワー6万人のXでも情報発信中。特化メディアのVPNフリークも運営中。GMOインターネット社主催のConoHaオンラインフェス2025にゲスト登壇。

目次