PR ブログ ブログ運営レポート

【運営レポート】ブログ11ヶ月目のご報告まとめ

【運営レポート】ブログ11ヶ月目のご報告まとめ

こんにちは、Tsuzukiです。

今回はブログ11ヶ月目の運営レポートをご紹介します。

こちらが先月に立てた、11ヶ月目の目標です。

ブログ11ヶ月目の目標

・収   益:450,000円
・アクセス数:150,000PV
・ユーザー数:70,000UU

そして、こちらが11ヶ月目の結果です。

ブログ11ヶ月目の結果

・収   益:282,527円
・アクセス数:98,150PV
・ユーザー数:32,900UU
・記 事 数:8記事

11月目標は未達成でした。

今回は、11ヶ月目のブログ運営について、僕なりに考察してみました。

ブログ運営10ヵ月目の報告は【運営レポート】ブログ10ヶ月目のご報告まとめから見れます。

ちょっと宣伝です。

僕が副業ブログ1年目で、ブログ収入月280万円を達成するために、どんなことを考えて、具体的に何を実行したのかは「新卒1年目の僕が、ブログで副収入を得るまでにやったこと【毎月の施策と考察つき】」にてご覧いただけます。

11ヶ月目のブログ運営レポート

11ヶ月目のブログ運営レポート

今月の収益・アクセス数についてみていきます。

11ヶ月目の収益レポート

11月全体では282,527円だったのですが、内訳としては以下のような感じです。

11月の収益内訳

・バリューコマース:108,023円
・アドセンス:39,446円
・a8.net:63,919円
・Amazon:6,451円
・Link-A:11,251円
・afb:9,000円
・その他:44,437円
・合計:282,527円

アドセンス14%、アフィリエイト86%くらいの割合です。

11ヶ月目の閲覧数レポート

集客の内訳としてはこんな感じです。

11月の集客内訳(UU数)

・オーガニック:17,582(51.6%)
・ダイレクト:7,765(22.8%)
・ソーシャル:7,294(21.4%)
・リファラル:1,443(4.2%)

Twitter運営に力を入れたおかげで、ダイレクト流入が増えてきました。おそらく、ブックマークをしてくれて、直接ブログにアクセスしてくれた人が増えたおかげだと思います。

11ヶ月目のブログ運営を考察してみた

11ヶ月目のブログ運営を考察してみた

3つの考察ポイントから、11月のブログ運営を考察してみました。

考察①:SEOが回復したが、トレンド記事の収益が伸び悩んだ

映画系(VOD系)の流入が落ちました。

9月のGoogleコアアップデートで順位が落ちていた映画系のキーワードが回復したのですが、9月10月の夏休みシーズンと比較して、検索ボリュームが落ちた感じです。

映画系の記事は、トレンドや世の中の動きに左右されます。

おそらく、12月〜3月(年末年始のおやすみ+冬休み+春休み)あたりは、数字が回復すると思われます。

考察②:更新数が少ないとアクセス数が担保できない

ブログは更新しましょう。笑

僕は10月・11月の更新数が8本と少なかったので、SEO的にも読者的にもNGなブログ運営だったと思います。

本当は3日に1本くらいでクオリティ高い記事を投下する予定だったのですが、毎日更新をやめてからは執筆ペースが落ちました。

尊敬しているブロガーのマナブさん(@manabubannai)は、ブログ継続のコツは更新することだとおっしゃっていますが、その通りだと実感しています。

ブログは、書くことで更新意欲が湧きます。

考察③:Google砲とSNS流入には100%注力すべき

11月は1本Google砲を受けました。

アフィリエイトで稼ぐ手順を解説する【月5万円コース】がGoogle砲を受けたのですが、1日で5,000回ほどアクセスがありました。

上記のようにリアルタイムで50〜60人が1日続いていた感じ。

Google砲を受けた記事は、Twitterでも反応がよくソーシャル流入も期待できて一石二鳥です。

また、上記はGoogle砲を受けた記事の特徴です。

今後はGoogle砲を受けるコツなんかも記事化していきたいと思います。

※Google砲とは、Google Chromeアプリのおすすめ記事のことで、スマホでGoogle Chromeを開くと最初に表示されるアレです。

ブログ12ヶ月目の抱負と目標

ブログ12ヶ月目の抱負と目標

最後に、12ヶ月目の抱負と目標をご紹介しておわります。

収   益:450,000円
アクセス数:150,000PV
ユーザー数:70,000UU

それでは、また12ヶ月目の運営レポートでお会いしましょう。

Twitterでブログ情報を発信しています

ブログ・アフィリエイト・副業についての情報をTwitterでも発信しています。フォローしておくといいことあるかもです٩( 'ω' )و

  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-ブログ, ブログ運営レポート