PR アフィリエイト アフィリエイトの始め方

アフィリエイトの始め方・月3万円を目指すやり方を初心者向けに解説

アフィリエイトの始め方を解説!初心者でも月3万円を目指せる!
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログアフィリエイトを始め方とやり方を教えてほしい。

自分でお金を稼げるようになりたくて、ブログアフィリエイトを始めようと思っています。まずは、月3万円くらい稼いでみたい。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・アフィリエイトの始め方
・アフィリエイトのやり方
・初心者が月3万円を稼ぐ方法

本記事の信頼性

本記事を書いている僕はブログ歴5年です。副業でブログを始めて1年半で月100万円を達成して、現在はブログ収入でご飯を食べています。

今回は、アフィリエイトの始め方とやり方を解説します。

その前に、僕のアフィリエイト実績についてご紹介します。

ブログアフィリエイトを始めてから、約1年ほどで月160万円を達成することができました。

1月の副業運営レポート✍️

✅ブログ:1,605,555円
✅note:2,350,520円
✅副業売上:3,956,075円

ブログをはじめて1年で、月100万円を達成できました。PV数は22万で、こちらも自己ベスト更新です!
本業の給料とあわせると、1月の総売上は420万円ほどになりました☺️

上記のような感じですね。

2024年現在、ブログアフィリエイトで稼ぐ難易度は上がっていますが、月5〜10万円ほどであれば誰でも目指せます。

本記事では、最初にアフィリエイトで稼ぐための全体像をつかんでいただき、その後にアフィリエイトで月3万円を目指すやり方について解説していきます。

本記事でご紹介する、アフィリエイトで稼ぎ方を理解して実践すれば、初心者でも月3万円ほどは稼げるようになりますよ。

Tsuzuki
Tsuzuki

アフィリエイトを始める前に全体像をつかむ

そもそも、アフィリエイトがどんな仕組みで動いているのか理解して、稼ぐための道のりをイメージしてみましょう。

アフィリエイトはビジネスモデルであると考えながら、読み進めてみてください。

アフィリエイトの全体像3つ

①:アフィリエイトとは何か?
②:アフィリエイトの全体像と登場人物
③:アフィリエイトのビジネスモデル図解

その①:アフィリエイトとは何か?

アフィリエイトとは、大手ASPのA8.netによると、「成果報酬型のインターネット広告」と定義されています。

簡単に説明すると、「ブログやWEB経由でアフィリエイト商品が売れると、広告主から手数料をもらえるビジネスモデル」のことですね。

例えば、下記のようなジャンルはアフィリエイト広告が多く、ブロガー・アフィリエイター・企業が激戦を繰り広げています。

アフィリエイトの有名ジャンル

  1. 転職
  2. 仮想通貨
  3. FX、証券
  4. ひかり回線
  5. ポケットWIFI
  6. クレジットカード
  7. レンタルサーバー
  8. ウォーターサーバー
  9. プログラミングスクール

他にもジャンルはたくさんあるのですが、ひとまずイメージを持てればOKです。

繰り返しになりますが、アフィリエイトとは「成果報酬型のインターネット広告」と覚えておきましょう。

その②:アフィリエイトの全体像と登場人物

続いて、アフィリエイトの全体像について見ていきましょう。

アフィリエイトの全体像は下の図で説明できます。少し、図を眺めてみてください。

アフィリエイトの全体像

この中で登場する、4つの登場人物についてカンタンにご紹介します。

アフィリエイトの登場人物

①ブロガー:あなた
②サイト訪問者:読み手
③広告主:商品の販売元
④ASP:ブロガーと広告主の仲介業者

ASPというサービスに登録すれば、「広告主の商品リンクを記事に貼りつけて、サイト訪問者へと紹介すること」ができます。

すると、ASPを経由してあなたは成果報酬を受け取ることができるというわけです。

サイト訪問者→広告主→ASP→あなた」という順番で、お金がまわってくるということを覚えておいてください。

Tsuzuki
Tsuzuki

その③:アフィリエイトのビジネスモデル図解

ここまでの解説を聞いて、アフィリエイトで稼ぐ仕組みをイメージできたでしょうか?

もう一度確認しておきましょう!

アフィリエイトのビジネスモデルは、「サイト訪問者にアフィリエイト商品を購入してもらうことで、報酬が得られる仕組み」です。

図にすると、下記のような感じですね。

アフィリエイトのお金の流れ

例えば、僕があなた(例:個人事業主)に、レンタルWI-FIをおすすめしたとします。

「出張時に1日だけネット環境がほしいなら、1日1,836円でネット無制限のWI-FIがレンタルできるWifiレンタルどっとこむがおすすめです。」

上記の「Wifiレンタルどっとこむ」の部分がアフィリエイト広告になっています。

もし、あなたがWIFIをレンタルすると、僕は1件1,200円の成果報酬をGETできるというわけです。

Tsuzuki
Tsuzuki

ちょっと夢のような仕組みじゃないですか?

1日1件売れれば、月36,000円のアフィリエイト報酬を獲得です。正直、いきなり月100万円とかは難しいのですが、月3万円くらいであれば初心者でも十分目指せます。

ブログで広告収入を稼ぐためのコツについては、ブログを収益化する5つの手順にて解説しているので、合わせてチェックしてみましょう。

ということで、続いてはアフィリエイトを始める手順について、解説していきます。

アフィリエイトの始め方を初心者に向けて解説

アフィリエイトの始め方を初心者に向けて解説
アフィリエイトの始め方を初心者に向けて解説

ここからは、具体的なアフィリエイトのはじめ方について解説していきます。

アフィリエイトをはじめる手順は、以下の3点のみで簡単ですよ。

アフィリエイトを始める手順3つ

手順①:ブログを立ち上げる
手順②:アフィリエイト記事を書く
手順③:ASPに登録して収益化する

めちゃくちゃシンプルですが、これが本質です。

これだけだと、わかりにくいと思うので、1つずつ解説していきますね。

手順①:ブログを立ち上げる

アフィリエイトを始めるには、WordPressブログが必要です。

アフィリエイト広告を貼るためには無料ブログだとNGです。月900円ほどかかりますが、WordPressブログを使いましょう。

月100万円以上を稼いでいるこのブログもWordPressで作成しています。

WordPressでブログを作る手順

手順①:サーバー契約
手順②:ドメイン取得
手順③:Wordpressインストール

サーバーを契約して、ドメインを取得して、最後にWordPressをインストールすれば完成です。とはいえ、サーバーとかドメインと言われてもイマイチわからないですよね。

初心者でも簡単にブログを始める方法を下記の記事でご紹介しました。

こちらを見ながら進めるとサクッとスタートできます。

初心者向けのブログの始め方

WordPressブログを立ち上げた後は、デザインテーマも導入しておきましょう。

おすすめのテーマについては、下記の記事にて解説しているのでご覧ください。

ブログのデザインも整えておく

続いて、アフィリエイト記事を書いていきましょう。

手順②:アフィリエイト記事を書く

サイトが用意できたら、いよいよ記事を書いていきます。

100記事がブログアフィリエイトの登竜門とされていまして、ひとまずは100記事をメドにコツコツ書き進めていきましょう。

ブログの書き方、ジャンルの選び方、100記事書くとどうなるのかは下記にて解説しました。

当ブログであれば、ブログ・アフィリエイト・SEOなどについて書いています。

Tsuzuki
Tsuzuki

手順③:ASPに登録して収益化する

ASP(例:A8.net)

カテゴリーを選んで記事を書きはじめたら、ASPに登録しましょう。

ASPに登録することで、アフィリエイト広告を記事内で紹介できるようになります。

例えば、先ほど紹介した「Wifiレンタルどっとこむ」は、業界最大手のA8.netというASPの発行しているアフィリエイト広告になります。

おすすめの定番ASP5社

  1. a8.net
  2. afb(アフィb)
  3. バリューコマース
  4. もしもアフィリエイト
  5. アクセストレード ※登録時クーポンコード「tsuzuki」で200円の報酬あり。

絶対に登録しておくべき、定番ASPは上の5つですね。

審査が必要なASPもある

ASPの中には審査が必要なものもあります。審査といっても、ASPサイトの中の申込フォームに記入して送信するだけです。

ざっくり結論をお伝えしておくと、アダルトなどのNGサイトを避けて10記事ほど書くと、審査に合格できますよ。

おすすめのアフィリエイトASPについては、下記の記事にて詳しく解説しています。

アフィリエイトブログで月3万円を目指すやり方

アフィリエイトブログで月3万円を目指すやり方
アフィリエイトブログで月3万円を目指すやり方

サイトづくり・記事を書く・ASPに登録」ができたら、アフィリエイトで稼ぐための第一歩を踏み出せたことになります。

いよいよ、本題のアフィリエイトでの稼ぎ方についてご紹介していきます。

アフィリエイトで稼ぐ手段は本記事が紹介する方法以外にもたくさんあるのですが、今回はいわゆる王道のアフィリエイトについて解説します。

アフィリエイトのやり方3つ

その①:集客記事でアクセスを集める
その②:収益記事で商品を購入してもらう
その③:アフィリエイト記事を100本書く

それぞれについて詳しくご説明していきます。

その①:集客記事でアクセスを集める

集客記事とは、アクセスを集めるための記事のことです。

例えば、「プログラミング 学習方法」など、ハウツー系のキーワードを狙っている記事などが集客記事になります。

Google検索から読者を集客する

集客記事
集客記事の例

集客記事でアフィリエイトを貼っても、読者からはウザがられます。なぜなら、読み手はハウツーの回答を知ることができればこと足りるからですね。

では、「集客記事はただアクセスを集めるだけか?」といえば、そういうわけではありません。

集客記事の真の狙いは、サイト訪問者を収益記事へと流すことなんです。内部リンクを貼って、収益記事へと動線を作ってあげましょう。

その②:収益記事で商品を購入してもらう

集客記事はアクセスを集めることが目的で、収益記事に流すことが真の狙いだとお話ししました。

では、収益記事とは何か?というと、サイト訪問者にアフィリエイト広告をクリックしてもらえる、稼げるページのことです。

集客記事→収益記事の流れ

収益記事の流れ
収益記事

例えば、「プログラミング 学習方法」の記事を読んでいるサイト訪問者を、「プログラミングスクールのレビュー記事(収益記事)」へと誘導します。

レビュー記事を読んだサイト訪問者は、「初心者の自分でもここに通えばエンジニアになれる!」と信じてプログラミングスクールの無料体験へ申込を行います。

無料体験が申し込まれると、あなたは成果報酬を得ることができるのです。

この場合、レビュー記事=収益記事となります。

レビュー記事は、利用者の声を聞いて判断したい読者が読んでいるため、サービスのベネフィットを正しく伝えられれば成約率は上がります。

Tsuzuki
Tsuzuki

収益記事ではセールスライティングが有効

例えば、商品レビューや口コミを掲載することで、記事に信頼性を追加できます。

アフィリエイト記事で成約率を高めるためには、セールスライティングという技術がキーポイントになります。

セールスライティングに関しては、10倍売るためのセールスライティングのコツ5つ【チェックリスト付き】をご覧ください。

話を戻すと、集客記事→収益記事の流れをつくりましょう。

その③:アフィリエイト記事を100本書

ここまで、集客記事でアクセスを集めて、収益記事でアフィリエイト広告をクリックしてもらうというお話をしました。

これからアフィリエイトを始める方には、まずは100記事を書いてみてほしいと思っています。

理由としては、100記事を書くなかでアフィリエイトのコツを掴むことができるからです。

実際に、僕も100記事を書いた月に、アフィリエイトで月3万円以上の成果報酬を得ることができました。

Tsuzuki
Tsuzuki

ここで注意してほしいのは、テキトーに書く100記事ではなく、渾身の100記事を書いてほしいのです。

アフィリエイト攻略のコツはユーザー理解

アフィリエイトで稼ぐためにはサイト訪問者にとって有益な情報を提供しつつ、アフィリエイト広告をクリックしてもらわないといけません。

もしも、あなたがサイト訪問者だったら、自分の悩みを解決できると思ってサイト訪問したのに、不親切なアフィリエイト広告だらけだったらイヤですよね?

まずは、サイト訪問者ひとりひとりのことを考えて100記事を書いてみてください。

アフィリエイトで月3万円を稼ぐ【セルフバック活用】

アフィリエイトで月3万円を稼ぐ【セルフバック活用】
アフィリエイトで月3万円を稼ぐ【セルフバック活用】

最後に、アフィリエイトで月3万円を稼ぐ方法をわかりやすく解説していきます。

前半でアフィリエイトのセルフバックという仕組みを説明した後に、後半では、僕がアフィリエイトで月3万円を稼いだときの内訳をご説明します。

その①:セルフバックで月3万円を稼ぐ【自己アフィリ】

セルフバック
セルフバック

アフィリエイトでいますぐ月3万円ほしい!という人には、セルフバックがおすすめです。

セルフバックとは自分でアフィリエイト案件に申込をすることです。

セルフバックの例

例えば、動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)の31日間無料トライアルにセルフバックで申し込むと1,700円くらいもらえます。

こんな感じで、無料体験系や資料請求系、クレジットカード系のセルフバックをどんどんしていくと、3万円ほどゲット可能です。

アフィリエイト初心者はセルフバックでお金をもらえる感覚を味わいつつ、記事を書いてアフィリエイト報酬をもらうための燃料にしましょう。

>> 【簡単】アフィリエイトのセルフバックで稼ぐ3つの手順【注意点あり】

その②:アフィリエイトで月3万を稼いだ内訳【実例】

実際に、僕がアフィリエイトで月3万円を稼いだときの内訳をご紹介していきたいと思います。

アフィリエイト月3万円の内訳

バリューコマース:28,026円
afb:5,400円
Link-A:2,700円
合計:36,126円

1案件の単価が1,000円〜5,000円、1ヶ月で合計26件の案件成約をしました。

ちょうど100記事を書いた月に一気に成約がではじめたので、100記事を全力投球することは大切だなと感じています。

上記のような感じで、100記事を書いたタイミングで月4万円、月15,000PVを達成できました。

セルフバックで商材を利用した体験談を記事に活かすのがおすすめです。

Tsuzuki
Tsuzuki

その③:売りたい商品とASPで提携する

月3万円を稼ぐためのイメージは持つことができましたか?

最後にアフィリエイトを行うジャンルを決めてASPの案件申請を行いましょう。

ASPでの提携申請の流れ

大手ASPの「a8.net」での流れをサクッとご紹介します。

まずは、「プログラム検索」をクリックします。

「プログラム検索」をクリック or 上部の検索窓に入力

もしくは、上の検索窓から検索してもOKです。

案件が見つかったら、提携申請していきましょう。

「一括申込み」にチェックマークを入れて、「提携申請する」をクリックする

そうすると、プログラムの詳細画面が出てくるので、条件などを確認しつつ下部の「提携申請する」をクリックしましょう。

「提携申請する」をクリックする

すると、下記のように「審査中」となるはずです。

提携申請が完了した画面

※案件によっては、申請してすぐに「提携中」になる案件もあります。

審査なしで掲載承認される広告や、ジャンルがマッチしていないと審査OKにならないもの広告まで幅広い案件が揃っています。

あなたが紹介したい案件を見つけたらすぐに審査申請をしてみましょう。もし審査NGだったとしても、何回でもトライできます。

アフィリエイトの始め方・やり方についてよくある質問

アフィリエイトの始め方・やり方についてよくある質問
アフィリエイトの始め方・やり方についてよくある質問

アフィリエイトの始め方とやり方について、初心者からよくある質問にお答えします。

アフィリエイトについてよくある質問

①:アフィリエイトを始める前に最初にやることは?
②:アフィリエイトを始めるには何が必要ですか?
③:アフィリエイトで月いくら稼げますか?
④:アフィリエイトは何から始めたらいいですか?
⑤:アフィリエイトのデメリットはありますか?

①:アフィリエイトを始める前に最初にやることは?

アフィリエイトで稼ぐ仕組みを理解しておくことです。

どういう流れで、アフィリエイト報酬をもらえるか知っておくことで、スムーズにアフィリエイトを始めることができます。

アフィリエイトにおける登場人物

  • 広告主:アフィリエイト報酬をブロガーに支払う
  • ASP:広告主とブロガーを仲介する
  • アフィリエイター・ブロガー:広告主の商品を読者に紹介する
  • 読者:サイトを訪問して商品を購入する

4つの登場人物の役割をおさえておけば、最短でアフィリエイト報酬を獲得できますよ。

②:アフィリエイトを始めるには何が必要ですか?

アフィリエイトを始めるには、アフィリエイト広告とメディア媒体が必要です。

アフィリエイトを始めるのに必要なもの

  • アフィリエイト広告ASPに登録して広告を探す
  • メディア媒体:ブログ、インスタ、Youtubeなど情報発信の媒体

アフィリエイトの流れは、「ブログに読者を集める」→「読者の悩みを解消しつつ広告商品を売る」というシンプルなものです。

アフィリエイト用のブログの始め方は、10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】をご覧ください。

上記の2つが必要になることを念頭に置いておきましょう。

③:アフィリエイトで月いくら稼げますか?

一般人の平均ブログ収入は、「71,496円」です。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2023年

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会が毎年おこなっている、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」から算出したデータです。

人によってアフィリエイト収入は大きく変わります。僕の場合は半年で月5万円、8ヶ月目で月30万円、13ヶ月目で月160万円を超えました。

アフィリエイト報酬は、商品単価×販売数という式で成り立っているので、売れば売るだけ収入が爆伸びします。

個人でも月1,000万円以上を稼ぐ人が存在するので、アフィリエイト報酬はぶっちゃけ青天井です。

④:アフィリエイトは何から始めたらいいですか?

ブログアフィリエイトから始めるのがおすすめです。

ブログを開設して記事を書く→SEOとSNSで集客する→アフィリエイト報酬の成果発生を目指す」というのが基本的な流れになります。

ブログ以外にも、SNSアフィリエイトやアドアフィリエイト(広告集客メイン)などがありますが、基礎体力をつけるためにもブログアフィリエイトから始めるのがおすすめです。

⑤:アフィリエイトのデメリットはありますか?

アフィリエイトを始めるデメリットは、2つあります。

デメリット①:時間と労力がかかる
デメリット②:100%稼げる保証はない

自分でお金を稼いだ経験のある人なら、「あたりまえじゃん」と思うかもしれませんが、アフィリエイト=楽に稼げるというイメージがある人もいます。

ですが、実際はブログアフィリエイトも1つの事業ですので、自分の強みを活かしつつ競合に勝たなければ報酬は発生しません。

半年〜1年ほど、本気で取り組む覚悟を持ってアフィリエイトを始めるのがおすすめです。

Tsuzuki
Tsuzuki

まとめ:アフィリエイトを始めて月3万円を稼ごう!

今回はアフィリエイトのやり方についてご紹介してきました。

アフィリエイトで稼げるようになるためには実践あるのみです。上記の記事を読み返しつつ、まずはサイトづくり・記事づくり・ASP登録を完了させましょう。

「集客記事→収益記事」という流れで読み手を案内しつつ、アフィリエイト報酬を発生させましょう。

まずは100記事を書いてみてアフィリエイトで稼ぐ感覚を身につけるのがおすすめです。

今回は以上です。


  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-アフィリエイト, アフィリエイトの始め方
-, , ,