BLOG

初心者でも失敗しないブログの始め方をわかりやすく解説

初心者でも失敗しないブログの始め方をわかりやすく徹底解説
悩んでいる人

全くの初心者なのですが、これからブログを始めてみたいと思っています!ブログで自分の考え方を整理したり、副収入を得て生活を豊かにしたいのですが、どのブログを始めたらいいですか?初心者の僕でも、稼げるブログの作り方について教えてほしいです。

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

・そもそもブログって何なの?稼げるの?
・ブログのメリットとデメリットって何?
・おすすめのブログサービスの選び方
・初心者でも失敗しない稼げるブログの始め方
・ブログを始めた後にやるべきこと5つ
・初心者でも収益化できるブログ運営のコツ3つ
・ブログの始め方でよくある質問4つ

本記事の信頼性

Tsuzuki
Tsuzuki

この記事を書いている僕は、ブログ歴1年ほどです。
副業で当ブログを運営しているのですが、現在は月150万円ほどブログ収入を得ています。

今回は、初心者が始めるならどんなブログサービスがいいのかご説明して、簡単にブログを始められる方法について分かりやすく解説しています。

本記事を読み終えると、自分でブログ開設することができるようになり、ブログで副収入を得るための準備も完了できますよ。

それでは、さっそくブログを始める方法をご紹介していきます。

そもそもブログって何なの?稼げるの?

そもそもブログって何なの?稼げるの?
そもそもブログって何なの?稼げるの?

「ブログ=日記」と考えている方もいるかもしれませんが、副収入を得ることができるブログの種類もあります。

え、自分の思っていることを書くだけでお金がもらえるの!?」とお思いの方は、ここをじっくり読んでみてください。

逆に、ブログで収入をえる仕組みを理解している人は、読み飛ばしてメリット・デメリットへと進んでください。

ブログ=日記というわけではない

好きなことを日記のように書いているだけでは、ブログで収入を得ることはできません。

なぜなら、ブログ収入は広告主からもらえる、広告費によって成り立っているからです。

例えば、テレビCMは番組の間に、商品やサービスを視聴者に宣伝できるから、広告主はスポンサー費用をテレビ局に支払っていますよね。

テレビとブログの大きな違いは、ブログの広告費のほとんどは、成果報酬であることです。

読者に広告を見てもらうだけでなく、広告主のサイトで商品を買ったり、無料トライアルに応募があると報酬をもらうことができます。

ブログ収入を得る仕組みが、広告費ということは、好きな日記をブログにするのではなく、読者が楽しめたり商品購入することを促す内容でなければいけません。

ブログ収入だけで生きている人もいる

ここまで聞いた方は、「めちゃくちゃ難しそう、、、」と思ったかもしれませんが、全くの素人からブログを始めて、ブログ収入だけで生活しているプロブロガーも多いです。

例えば、

  • Manablogを運営するマナブさん(@manabubannai
  • hitodeblogを運営するヒトデさん(@hitodeblog
  • GO GO KENGOを運営するゴーゴーケンゴさん(@KNGrits

といった方々は、月100〜1,000万円ほどをブログで稼いでいます。

年収にすると1,000万円〜1億円なので、ブログ収入でサラリーマンの給料より高い感じです。

ちなみに、僕は当ブログで月150万円ほど副収入をつつ、本業はサラリーマンという副業ブロガースタイルでやっています。

個人でもブログ収入を得られる時代です。

2020年は副業ブログで稼ぐ人が増える予想

上記のように、個人がブログで副収入をえる流れは、2020年以降もっと加速していくと予想しています。

なぜなら、2018年に政府主導で、副業が解禁されたからですね。2019年は、副業サラリーマンが少しずつ注目され始めましたが、2020年以降は一気にサラリーマンがブログ界に参入してきます。

例えば、僕は2019年1月から副業ブログをスタートして、1年後の2020年1月のブログ収入が160万円だったので、まだまだ後発でもチャンスはあります。

副業ブロガーの1日スケジュール

・8:00 - 9:00 副業ブログ
・18:00 - 19:00 副業ブログ
・20:30 - 23:30 副業ブログ

僕の場合は、本業がリモートワークのため基本的に自宅で働いているのですが、上記のように副業ブログには1日5〜6時間ほど充てています。

後ほどご説明しますが、ブログ執筆にも「準備・ライティング・WEB公開」といった作業フローがあるので、時間ごとに分けて制作している感じです。

ちなみに、副業ブログで収入UPするコツについては、下記の記事でご紹介しています。

収入UPのコツ
副業ブログで収入UPするコツを、9ヶ月で月50万稼いだ僕が解説する
副業ブログで収入UPするコツを、1年間で月150万稼いだ僕が解説する

ブログのメリットとデメリットって何?

ブログのメリットとデメリットって何?
ブログのメリットとデメリットって何?

ここまでは、そもそもブログで副収入を得られる仕組みについて、簡単にご紹介しました。

続いては、ブログのデメリットとメリットについて、解説していきます。

ブログのデメリット1つ

ブログのデメリットは、下記の1つだけです。

その①:運営費用が少しかかる

副収入を得ることが目的なら、WordPressブログ一択だと思うのですが、WordPressブログは開設費用と運営費用がかかります。

  • 開設費用:約8,500円(ドメイン1年分+サーバー3ヶ月分)
  • 運営費用①:約1,000円/月(サーバー代)
  • 運営費用②:約1,000円/年(ドメイン代)

上記のような感じですね。

ドメイン名とは、ネット上における「住所」のようなもので、当ブログの場合は「https://www.tsuzukiblog.org/」の赤字部分がドメイン名です。

また、サーバーとは、ネット上で「家」を借りるイメージでして、個人ブログの場合は賃貸と同じような、レンタルサーバーというサーバーを借りてブログを運営していきます。

後ほど、やり方も含めて詳しく解説していきますので、ご安心ください。

正直、ブログの初期費用と運営費用については、ブログ収入を得られるようになると、サクッと回収できる費用です。「初期投資が厳しいかも、、、」という方は、はてなブログで開設するのがおすすめです。

ブログのメリット3つ

一方で、ブログにはメリットが下記3つほどあります。

その①:お金を稼ぐことができる

ブログで副収入があれば、懐があたたかくなりますよね。

例えば、月に5万円のブログ収入があれば、年間で60万円ほど収入がUPします。

もちろん、その分だけ税金がかかってきますが、ブログ運営にかかる費用は経費申請できるので安心してください。

その②:ブログを通して人と繋がれる

ブログのメリットは、収入だけではありません。ブログを通して、人との出会いが生まれることもあります。

ブログを運営するなら、集客チャネルとしてTwitterを利用するのがおすすめなのですが、同期ブロガーや有名ブロガーと繋がることができますよ。

普段、サラリーマンをしている僕は、ブログをやっていなかったら、社外でこんなに多くの方と知り合うことができなかったです。

その③:Webマーケティングスキルがつく

意外に思われるかもしれませんが、ブログをやっていると「Webマーケティングスキル」が身につきます。

Webマーケスキルの例

  • SEO
  • SNS運用
  • Webライティング

ブログで稼ぐためには、上記のようなスキルが必要でして、ブログをやっていると自然とスキルが身についてきますよ。

僕の場合は、本業でWebマーケティング職を担当しているのですが、副業ブログとの相性がバッチリです。

スキルの資産化という意味でも、ブログにはメリットがあります。

続いては、どんなブログサービスを選べばいいのかについて解説していきますね。

おすすめのブログサービスの選び方

おすすめのブログサービスの選び方
おすすめのブログサービスの選び方

ここまでは、ブログのデメリットとメリットをそれぞれご紹介してきました。

ブログの目的が収入を得たい人と、そうではない人では、おすすめのブログサービスが違うのですが、本章では両方ともおすすめのブログサービスをご説明していきます。

まずは、無料で手軽に始めたい人向けのブログサービスです。

①はてなブログ:無料で手軽に始めたい人向け

ブログ収入を得ることをあまり考えていない、という方は無料で始められる、はてなブログがおすすめです。

はてなブログの特徴

  • 無料で3つまでブログを始められる
  • 月に300MBまで写真アップロードできる
  • アドセンス・アフィリエイトができる
  • カスタマイズ性は低いが操作しやすい
  • はてなブログが終了したらブログも消える

上記が、はてなブログの特徴なのですが、普通にブログを書いてWeb上にアップしたいという方にとっては、必要最低限のパッケージが揃っています。

はてなブログで、ブログ開設をしたい方は、下記の記事をどうぞ。

>> 【初心者向け】はてなブログの始め方を徹底解説【初期設定〜使い方まで】

②WordPressブログ:ブログで稼ぎたい人向け

一方で、ブログで収入を得たいと考えている方は、WordPressブログがおすすめです。というより、WordPress一択と言っても過言ではありません。

WordPressブログの特徴

  • サーバーとドメインが有料
  • アドセンス・アフィリエイトができる
  • デザインのカスタマイズ性が高い
  • 稼いでいるブロガー・アフィリエイターが使用している
  • サーバーとドメインがあればブログが消える心配はない

上記が、WordPressブログの特徴です。

実際、当ブログもWordPressで作られておりまして、本記事の前半でご紹介した、月100〜1,000万円を稼いでいるプロブロガーの方々も、全員WordPressでブログを作っています。

本記事では、このWordPressブログを始める方法について、メインでご紹介していきます。

わからない言葉が多く出てきて、難しそうに感じるかもしれませんが1つずつ、丁寧に解説していきますので安心してください。

それでは、ここからは本題の、ブログの始め方について説明していきます。

初心者でも失敗しない稼げるブログの始め方

初心者でも失敗しない稼げるブログの始め方
初心者でも失敗しない稼げるブログの始め方

ここまでは、おすすめのブログサービスについてご紹介してきました。

いよいよ、本題のブログの始め方について、解説していきますね。WordPressブログを立ち上げる方法については、下記の記事をご覧ください。

初心者の方でも、間違えるのが難しいほど丁寧に解説しています。

ブログの始め方
WordPressブログの始め方を解説【初心者でも100%失敗しない】
WordPressブログの始め方を解説【初心者も100%失敗なし】

ブログ開設の流れは上記の記事で説明しているのですが、先に、ざっくりと流れを確認しておきたい方は、下記の①〜④をご覧になったあとにブログ開設の記事にアクセスしてみてください。

その①:ブログ名を決定する

まずは、ブログ名を決定しましょう。

よくあるブログ名のパターンとしては、下記の感じですね。

①:名前+ブログ名

例)Manablog, Tsuzuki Blog, hitodeblogなどなど。

当ブログもこのパターンですね。

SNSと絡めてブログ運用をしたい方など、運営者のブランドを強めていきたい方におすすめです。

②:メイントピックを名前にする

例)転職アンテナ(転職系), クロネのブログ講座(ブログ系), 30代運用男子(資産運用系)

個人ブログだけど、メディアのような感じで運営したい人におすすめ。

SEO的にもキーワードを散りばめやすく、1ジャンルに特化したブログを書けるので、ブログ数回目の経験者が使うイメージです。

③:キャッチーな名前にする

例)まじまじぱーてぃー, プロ無職, まだ仮想通貨持ってないの?

一発でブログ名を覚えてもらいやすいパターンです。

このパターンはザ・ブロガーを目指したい方におすすめです。

上記の3つが王道パターンなのですが、ブログ名に答えはないので、自分で納得のいく名前をつけてみましょう。

ちなみに、ブログ名は後から変更することも可能です。

その②:ドメインを取得する

ブログ名が決まったら、ドメインを取得していきましょう。

おすすめのドメイン取得サービスは、お名前.comです。

上場企業であるGMOが提供している国内シェアNo.1のサービスでして、数多くのブロガーがお名前.comでドメインを取得しています。

ちなみに、ドメインにこだわってみたいという方は、下記の記事をどうぞ。お名前.com以外にも、2社ほどドメインをご紹介しています。

ドメイン情報
ドメイン取得でおすすめのサービス3つ【ブログ初心者向け】
ドメイン取得でおすすめのサービス3つ【ブログ初心者向け】

その③:サーバーを契約する

ドメインを取得したら、サーバーを契約していきましょう。

家に例えると、ドメインは「住所」であり、サーバーは「家」でして、家と住所がセットとなって、自分のブログを構えることができます。

おすすめは定番のエックスサーバーというレンタルサーバーなのですが、2020年4月30日までドメインが無料になるキャンペーンをやっていますので、お得にドメイン&サーバーを取得できますよ。

下記の記事で、詳しくご説明しています。

お得情報
【ドメイン無料】エックスサーバーのキャンペーンドメインを取得する4つの手順【注意点も解説】
【ドメイン無料】エックスサーバーのキャンペーンドメインを取得する4つの手順【注意点も解説】

その④:WordPressをインストールする

ドメインを取得して、サーバーを契約したら、最後はWordPressをインストールしていきましょう。

契約したサーバーの管理画面から、簡単にインストールできるので安心してください。

以上が、WordPressブログの開設の手順となります。詳しくは、下記の記事にて58枚の画像を使いつつ、わかりやすく解説しているのでご覧ください。

ブログの始め方
WordPressブログの始め方を解説【初心者でも100%失敗しない】
WordPressブログの始め方を解説【初心者も100%失敗なし】

初心者でも収益化できるブログ運営のコツ3つ

初心者でも収益化できるブログ運営のコツ3つ
初心者でも収益化できるブログ運営のコツ3つ

ブログを作れた後は、実際に収益化を目指す上でのコツをご紹介していきます。

コツは3つあり、これから1つずつ解説していきますね。

その①:ブログアフィリエイトの仕組みを理解する

まずは、ブログアフィリエイトで収益が生まれる仕組みについて、理解しておきましょう。

ここを理解しないまま、なんとなくブログで稼ぎたいと思っている人が多いのですが、収益が生まれるということは、誰かと等価交換をしているわけです。

正直、誰と何を交換したらいいか分からないと、ブログで稼ぐことは難しいです。

結論からいうと、ブログ読者・広告主・ASP・ブロガー(あなた)という4者が登場して、それぞれにWin-Winな関係を構築しています。

詳しくは、ブログアフィリエイトの仕組みを月90万円稼ぐ僕が解説するにてご紹介していますので、チェックしてみてください。

その②:ASPとGoogle Adsenseで収益化の準備をする

ブログアフィリエイトの仕組みを理解した後は、実際のマネタイズで必要不可欠なASPとGoogle Adsenseを導入していきます。

・ASP:広告主とブロガーを繋ぐ代理店
・Google Adsense:Googleが提供する広告配信サービス

簡単にご紹介すると、上記のようなイメージです。

例えば、僕がブログでおすすめのクレジットカードを紹介したい時は、ASPに登録してある広告主のクレジットカードを紹介することで、報酬をいただけます。

当ブログおすすめのASPについては、アフィリエイトで月50万稼いだ僕がおすすめするASP12社にて解説しています。

ちなみに、ASP・Google Adsense両方ともに審査が必要でして、ASPは上記の関連記事でご紹介しています。Google Adsenseは、こちらから申請してみてください。

その③:集客記事と収益記事を制作して収益化を目指す

マネタイズの準備ができたら、ブログ収益化に必要な記事を作成していきます。

ちょっとおさらいですが、ブログ収益が生まれる流れは、「読者が記事にアクセス→記事内のアフィリエイト広告をクリック→広告主の商品を購入 or 登録」でした。

ブログ収益化を目指すためには、①読者のアクセスを集めて、②読者がアフィリエイト広告をクリックする必要があります。

そこで、下記の2つの記事で役割を分けます。

  • 読者のアクセスを集める→集客記事
  • 読者がアフィリエイト広告をクリックする→収益記事

例えば、「映画 おすすめ」で集客記事(おすすめ映画10選)へアクセスしてもらい、紹介した映画を無料でみる方法で収益記事(◯◯を無料でみる方法)へリンクしてもらい、動画配信サービスの無料登録を促すとかですね。

こんな感じで、集客記事と収益記事を使い分けると、効率的に収益化を進められます。また、読者としても知りたい情報を、リンクで辿れるので便利という一石二鳥感があります。

上記については、アフィリエイトで稼げる人になるための2つの法則にてご紹介しています。

ブログの始め方でよくある質問4つ

ブログの始め方でよくある質問4つ
ブログの始め方でよくある質問4つ

最後に、ブログの始め方に関する、よくある質問を4つご紹介します。

その①:わかりやすい文章の書き方を教えてください!

ブログでわかりやすい文章を書くコツは、下記です。

  • 文章テンプレートを使う
  • 専門用語は解説入れる or 使わない
  • ひらがなを全文章の60%以上入れる
  • 句読点1つか2つごとに改行する
  • 並列する概念は箇条書きでまとめる
  • 代名詞はあまり使わない(それ・あれなど)
  • 事実・主張を区別する
  • 適度に見出しを入れてバランスをとる

ちなみに、おすすめの文章テンプレートについては、売上UPするブログアフィリエイト記事の書き方を解説でご紹介しています。

その②:ブログとアフィリエイトの違いって何?

簡単にまとめると、下記のようになります。

  • ブログ:文章をWeb上に公開する仕組みのこと
  • アフィリエイト:成果型報酬の意味で収益化の手法

上記の定義で考えると、ブロガーもアフィリエイターも、収益化の方法としてはアフィリエイトを採用している点で同一といえます。

しかし、アフィリエイターは収益につながらない雑記記事などは、書かないといった違いがあります。

関連記事
ブロガーとアフィリエイターの違いを解説【ハイブリッド型のススメ】
ブロガーとアフィリエイターの違いを解説【ハイブリッド型のススメ】

その③:ブログで集客を成功させるコツって何?

どんなにいい文章を書いても、読んでもらう努力をしないとアクセスは増えません。

ブログ集客のメイン手段は、下記3つです。

①:SEO
②:SNS
③:広告

他にもあるのですが、ひとまずはこの3つでブログ集客を進めていきましょう。

例えば、当ブログは月間22万PVほどですが、SEOからの流入が3割、SNSからの流入が4.5割くらいです。

自分のサイトに合わせた、集客方法に着手するのがおすすめです。

ブログ集客のコツは、ブログ集客を成功させる6つのコツを解説【おすすめ本・ツールも紹介する】にて詳しく解説しています。

その④:雑記ブログと特化ブログってどっちがいいの?

結論からいうと、下記です。

  • 専門領域を持っている:特化ブログ
  • 専門領域を持っていない:雑記ブログ

自分が大好きな分野や、専門としている領域がある方は、その領域をメインに攻めるとサイト全体としての権威性・信頼性・網羅性がついてくるのでおすすめです。

雑記ブログから始める人も、いくつかのカテゴリーを書いていくうちに、特化すべきジャンルがわかると思うので、特化ブログっぽく収斂していけばOKです。

まとめ:ブログを楽しみながら副収入を得ていこう!

まとめ:ブログを楽しみながら副収入を得ていこう!
まとめ:ブログを楽しみながら副収入を得ていこう!

今回は、ブログの始め方についてご紹介してきました。

筆者は、本気で1年間ブログにコミットした結果、月に150万円ほどのブログ収入を作ることに成功しました。

もちろん、収益が全てではないですが、人生が好転するほどの機会をブログにもらった人もいるということを、頭の片隅にでも残しておいていただけると嬉しいです。

特化ブログで始める人も、雑記ブログを始める人も、それぞれが自分の目的に沿ったスタイルで楽しんで運営していくのが一番だと思います。

本記事が、あなたのブログライフのきっかけとなれば幸いです。

今回は以上です。

-BLOG

Copyright© Tsuzuki Blog , 2020 All Rights Reserved.